• ベストアンサー

長財布は便利?(主婦の方)

先日母と話をしていて「意外と長財布が使いやすい」という話になり、私も欲しくなって来ました。 ・・・が、私は財布の中は必要最低限の物しか入れないので長財布を買っても中がスカスカでかさ張るばかりで意味がないようにも思えます。 そこでアンケートをさせて頂きたいのですが・・・ 1)いつも「現金=お札」はどれくらい入ってますか? 2)長財布を使っている方は、どんな物が入っているのでしょうか? 3)「カード類」「通帳」「保険証」等を入れている方は落としたら終わり・・・みたいな不安はないですか? 4)使っているブランド ・・・以上を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#86495
noname#86495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.2

1.一万から二万程度 2.銀行のキャッシュカード2枚、ETCカード、免許証、クレジットカード、ポイントカード。 3.通帳・保険証は持ち歩きません。 4.神戸の某ハンドメイドショップの一点もの。 その他、図書館の貸し出しカード、献血カード、ファーストフードのクーポンなど入ってます。 よく行くショップのポイントカード以外は自宅保管なので、財布がパンパンってことはありません。 旅行に行くときも、使わないカードはごそっと留守番です。 逆にスカスカすぎるのも持ちにくいですが・・・。 お札入れとは別にファスナーポケットがあるので、自分用のお金と家計費と分けたりしてます。 財布を落とすと終わり、と思いますが、これまでの経験上、落とすことは無いと思います。それよりスられる方が怖いです。気をつけてます。

noname#86495
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私は実はお札と小銭と免許証しかお財布に入れてないんです^^; ポイントも面倒で貯めないのでポイントカード類もいっさいないですし家計簿もつけないのでレシートはすぐに捨ててますし・・・。 ちなみにカード類は使う時に別のカードケースに入れて財布とは別に持ち歩きます。 なので折財布でもスッカスカ状態なので主婦の方の長財布の中身がとっても気になりました(笑) 長財布・・・かっこいいけど私には必要なさそうですね^^; 詳しく教えてくださってありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

1.そこそこ。 2.現金。キャッシュカード類。クレジットカード類。よく使うポイントカード類。保険証。免許証。商品券。病院の診察券。会社の食堂の食券。割引券などなど。 3.落としたり、という不安はないです。財布1つだけで事足りますから、あれこれ持たなくていいし。 二つ折りの財布は、いろいろ入れると「財布がブタになる」(ふくらんでしまう)ので、私は使いません。小銭入れも小さいし。 4.今は、GUCCIのグッチシマ。 でも、ヴィトンの「Passport Organizer」が一番使いやすくて、もう何個も同じものを使っているくらい好きです。これは、普通の長財布より、もうひと回り大きいです。

noname#86495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっぱいいろんな物を入れておられるのですね~!でも確かにお財布ひとつで事足りますね♪ 私は「万が一これを落としたら終りだぁ~」と思うので、どうしてもカード類と現金と分けて持つ派なのですが その都度使うカードを出して持って出るのが面倒な気もしています。 Passport Organizerという物がどういう物か調べたら確かに便利そうです。何でも入りますね! 詳しく教えて頂きありがとうございました^^

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

1.1万から2万円程度。 2.カードと保険証、免許証、ポイントカード 3.落とした事ないのでわかりません。   それなりの大きいので落とすことはないと思いますが。 4.ヴィヴィアン・ウエストウッド 弱点、小さいかばんに入らない。 長所、小銭が多くなっても気にならないくらいたくさん入ります。

noname#86495
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 保険証等、通院予定がない時でも持ち歩いておられるのですね~! 長財布自体が大きいので以外に落とさない・・・と言うのもわかるような気がします・・・と言うかしてきました(笑) >ヴィヴィアン・ウエストウッド 恥ずかしながらブランドにうといので今から検索してみます♪ ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • バーバリーの長財布は、主婦でも使える?

    こんにちわ 55歳のバースデーで母に財布を送るのですが、店員さんにバーバリーの黒の長財布を薦められました。 型番は4612-09です。 あまり派手な財布は母の性格上好きではないので、シンプルな黒の長財布を探していました。 店員さんに薦められたバーバリーの4612-09ですが、見た感じはとても気にいってます。 あとは、このブランドがどうなのかが気になります。 バーバリーって若い女性がよく使っているような気がするのですが、 そんなのはあまり気にしない方がいいのでしょうか? 母も僕もブランド物はあまり詳しくありません。 あまりにも若い方が使うブランド物でしたら、母がかわいそうな気がするので、どなたか教えてください。 55歳の女性が使ってて恥ずかしい財布ではないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 財布について

    二つ折り財布(ダブルホック)を7年間使用し、ブランド物に飽きて、いわゆるスーパーブランドではない上質な革の財布、というスタンスで財布をかえました。 長財布に憧れて、長財布を購入したのですが… ・重くてかさ張る ・パスモやクレジットカード利用により、札をそれほど入れないから、あまり意味がない ・小銭もそれほど増えない などの理由で、長財布の持つ意味がイマイチわかりません。 もちろん、風水的に長財布の方がお金が溜まるとか、大人っぽいという意見を多々耳にしますが、実際にはお札がほとんど入っていない(常時、2千円程度)長財布は、鞄の中で場所を取り、かつ重いので、昨今のカード事情から長財布を持つ意味がなくなってきているのでは?と思います。 長財布を愛用されている方は、やはりある程度お札を入れているのでしょうか? 長財布を愛用されている理由を教えていただけますか?

  • 財布を大切に便利に使う工夫、教えてください。

    良い物を長く・・・ということで、今まで使っていたお財布は12年位 使いました。 一生使うつもりでルイ・ヴィトンを買ったのですが、やはり汚れますし、 よく見たら中がむけていたりでしたので、思いきって買い替えました。 以前使っていた時に、周りから「財布が分厚い」と「小銭入れは 使わないのが基本。傷むから」とアドバイスされ、もう8年位は使って いましたが、小銭はコインケースを持ち歩くことにしました。 が、財布の小銭入れ部分にお守りやロッカーの鍵、ポイントカードなどを 入れていたため、また周りから「小銭入れを使っても、それじゃあ 意味ないじゃん!」と指摘されていました(^^; 今回、お財布を買い替えたのを機に、小銭入れには物を入れるのをやめる ことにしてみました。今のところカードを入れる部分も使っていません。 が、意外とたくさん持ち歩いていたカード類。古い名刺入れを定期入れ代わりにし、 そこにカード類を入れたら、パンパンにふくれました。 しかも支払いの時に、今までも財布と小銭入れを両方出すのが大変でしたが、 今度は財布、小銭入れ、カード入れと3つ出すことも多く、大変かも?と 早くも思っています。 お昼を買いに行く程度なら、千円札を小銭入れに入れて、小銭入れのみで 大丈夫ですか、普段はそうはいきません。 皆さんはどういった使い方をしていますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 小さい財布を探しています

    小さいお財布を探しています。 二つ折で、横幅は開いた状態で、一万円札がちょうど入るくらいがベストサイズです。 小銭入れは欲しいですが、カード入れは必要ありません。 以前(といっても10年くらい前)に、デパートで まさにぴったりのものを購入しましたが、だいぶボロボロなので 新しくしたいと思い、いろいろ探しましたが見つかりません。 お財布には「ロベルタディカメリーノ」というブランド名が入っていました。確か紳士用ではなく女性用だったような気がします。 同じブランドならあるかも・・・と思ってネットなどで探しましたが 見つけられませんでした。 ミニ財布はありましたが、お札を三つ折にたたんでいれるものばかりでした(父はお札を小さくたたむのは嫌だというのです) そのとき買ったデパートは閉店してしまってもうありません。 父の日のプレゼントにしたいと思っています。 カード時代なので、カード入れが無いというのは無理かもしれないので、あってもかまいません。 ブランドにもこだわっていません(あまり高価すぎると困りますが) わがままな条件ばかりだとは思いますが、 なにか情報をいただけたらうれしく思います。

  • 財布が閉まらない…

    2ヶ月前にクレージュの二つ折りの財布を買いました。 デザインも可愛くて凄く気に入っていたのに、いざ中身を入れてみるとお札を入れているところのドットボタンが閉まりません。 元々カード類が多く、カードがいっぱい入るからという理由でこのブランドの財布を選んだのですが、中身を総入れ替えしてみたら全くボタンが閉まらない状態なってしまいました。ちなみに、以前使っていた財布もクレージュのものです。 さらに、中身を本当に必要最低限にしてボタンが閉まるようにしたとしても、財布を落としたり財布に何らかの衝撃ですぐにボタンがはずれてしまいます。 これって、元々ドットボタンが弱いっていうことなんでしょうか? 修理に出すとしたらどこに持っていったらいいのでしょうか?

  • 財布を盗まれました。

    先日プールに友だちと行ってきました。 私は鞄の中に財布を入れ屋根の下に置いて 友だちとプールで遊んでいたんです。 まさか自分が盗難にあうなんて思わなかったので 少し油断していました。でもそれが間違いだったんです。 プールでは2回ほどお財布を使ったんですが 帰る頃になってお財布がない事に気付き、やられた!! と思いました。すぐに係員に言い警察もよんで 被害届を出しました。 中には保険証とファンクラブの会員カードその他のポイントカード 現金4000円程度プリクラなどが入っています。 保険証には住所、生年月日、名前が記入されているので 悪用されてないか不安です。 それと同時にお財布は母が奮発して買ってくれた Pinky&Dianneの長財布でとても気に入ってたので すごく落ち混んでいます(T_T) お財布とカードだけでも返して欲しいです。 お財布の盗難だと戻ってくる確率は低いですよね? あと、カードは再発行または止めた方がいいですか? 教えてください!!

  • 【特に男性の方お願いします】 1.男性のお財布の使い方について 2.カードが沢山入る二つ折りのお財布を探しています

    【特に男性の方お願いします!!!】 1.男性のお財布の使い方について。教えてください。 2.そして、カードが沢山(12枚以上)入る二つ折りのお財布を探しています 1. 男性は、お札などを入れるお財布に一緒に小銭を入れますか?? それともポケットに入れますか? もしくは、別に小銭入れを持ちますか? 私は今、30代前半の男性へのプレゼントでお財布を探しています。 そのお財布を選ぶ際、小銭入れ付きの物を選ぶ方が良いか、お札だけのものを選んだ方が良いか迷っています。 彼は、いつもは、小銭をあまり出さない人で、家に持ち帰る小銭が月10万くらいになった事があったと聞いたので、 小銭を貯めるタイプなのだと思います。 彼の今までのお財布に小銭入れがついていたか、付いていないか覚えていなくて。。。 上記のような使い方をされる男性がいたら是非、どちらが良いか教えてください!!!! 2. カードが沢山入る、2つ折りのお財布を探しています。 彼は、最近、一人暮らしを始めたのでカードの量が前より増えたようで。(スーパーのカードなど) 予算:2万まで ブランド:目立たないもの(柄物はNG) 色:出来たら黒(ステッチや1ポイントはOK) 形:2つ折り、 小銭付きか付きかじゃないかは、【1.】の質問と合わせて参考にお答えい頂けるとうれしいです。 皆さま!ぜひお願いします!!

  • 1万円を財布に入れるなら?

    A 1万円札×1枚 B 1000円札×10枚 種も仕掛けもありません。 どちらも同じ1万円の価値があります。 財布の中に入れるとしたらどちらにしますか? ※小銭・クレジットカードはなしで財布の中は1万円のみとします。 考えられる点としては 1万円札一枚なら ・財布の中がスッキリ ・福沢さんのほうがちょっとうれしい ・自販機では使えない ・100円くらいの物ならお店の人が気になってなかなか使えなく無駄遣いが減る(かも?) 1000円札10枚なら ・財布に厚みができてちょっとリッチな気分(?) ・自販機でも使える ・減るスピードが実感できる まー、1万円札も使えってしまえば1000円札になるんですが、スタートラインとしてはどちらがいいですか?

  • あなたがサイフを落としたとき、そのサイフの行方をどう予想されますか?

    ついさきほど、「サイフを拾ったらどうするか」というアンケートをさせていただきました。 回答をいただける皆さんは、おおむね、親切な方が多いようでした。 でも、アンケート的には、親切な人が多いという偏りがあるように感じました。 すみませんが、少し内容を変更させてください。 ------------------------------ あなたがサイフを落としたとき、そのサイフの行方をどう予想されますか? そのサイフを拾った人は、一般にどのような行動をすると、あなたは予想しますか? ------------------------------- 実は私は最近、ポケットからしならいうちにサイフを落としました。 現金数万円、クレジットカード5枚、免許証、健康保険証が入ってたので、顔面蒼白、心臓バクバクになりました。 そのとき、私はこう予想しました。 現金だけを抜き取りカードなどは返す方向に持っていく人4割、 現金だけを抜き取りカードなどは証拠隠滅のために処分する人4割、 警察に全部届ける人2割、 カードなども悪用する人1%以下。 私は、カードだけでも戻ってきて欲しいが、その確率は、6割くらいかなと予想しながらも、祈りながら、(静岡県の)お店の事務所に行きました。 親切な女性の方が全部届けてくれていたようで、とてもありがたく思いました。私も、世の中に親切のお返しをしたいと思いながら生きています。 また、一般的に考えますと、落とした場所が東京の繁華街だったり、拾ったのが男の人だったりすると、戻ってくる可能性が低かったのかなあと思っています。

  • 財布を落としてしまいました。

    財布を落としてしまいました。 財布には現金3千円、クレジットカード、保険証、免許証、ポイントカードなどが入っていました。警察にはすぐに届けを出し、明日カードの利用停止を銀行に連絡する予定です。いくつか質問させていただきたいのですが、 (1)現在亀有に住んでいるのですが免許証再発行はどこで行えばいいのでしょうか?都内だったら何処の免許センターでもいいのですか? (2)財布の中にはクレジットカードが三枚入っていて利用してないカードが二枚ありました。それも止めた方がいいのでしょうか? (3)免許証再発行、市役所へ保険証再発行、カードの利用停止連絡、他に何かしなければいけないことはありますか? 初めてのことで大変戸惑っています。現金の額は少ないとはいえ、自分の不注意で財布を落としてしまいとても悲しいです。 よろしくお願いいたします。