• 締切済み

太秦映画村の空いている時期は?

1人で映画村に行こうと思っています。 できるだけ空いている時期に行きたいのですが、いつがよいでしょうか? 着物で行くので真夏、真冬は避けたいです。 特別なイベントや番組の撮影など混雑する要素は無い方がいいですね。 4月は桜、5・6・9・10月は修学旅行、11月は紅葉という感じでいつでも混んでいるような・・・。 桜も終わって修学旅行の少ない4月後半の土日と、5月後半か6月の平日ではどちらがすいている(若い人が少ない)と思われますか? 5・6・9・10月の中でも修学旅行の少ない時期が分かれば教えてください。 自分の予想では9月前半は、夏休みが終わってすぐなので少ないのかなと思いますが、大学生はまだ夏休みのところありますもんね。 あと、映画村の客層って若い人と中高年、家族連れ、友達同士、どんなパターンが多いでしょうか? 以前江戸村に行った時は家族連れや中年の人が多くて、カップルとか学生が少ない印象でした。

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.1

昨年はGW明けすぐは空いてました。 今年は、7日、8日、11日辺りかな? 月曜日から木曜日までは比較的空いてますよ。 平日は、家族客と修学旅行客が多いです。 が、5月の京都の気温は晴れていれば22度~25度にはなりますので、着物は着なれている方ならいいですが、そうでなければ汗だくの覚悟がいります。 私は土曜び・日曜日は行った事ないです。 春の土日に空いている日などないでしょう。 京都は観光地だから・・。 9月もたぶん空いているはず。 運動会シーズンで地方客が少ないと思います。 が、京都の9月は気温32度を超える日も多く、着物着るのはかなり勇気いりますけど。 真夏を避けたいというなら、9月・10月も気温が高いですから適さないですね。

kotone114
質問者

お礼

なるほど、9月はまだ暑いから避けた方がいいようですね。 4月なら後半の土日、5月後半と6月なら平日休みが取れるのでいつがベストかと考えていたところなんです。 せっかく平日行くのに修学旅行生が多いのは嫌だし、気温も考えて4月にしようかと思い始めましたが、来客数が多いのはやっぱり4月なんでしょうか。 修学旅行の団体が何人くらい来るものなのかよめないので、判断が難しいですが5月なら月曜日にします。 回答ありがとうございました。