• ベストアンサー

スーファミ版「ウルトラマン」の必殺技の出し方は?

 バンダイのスーファミ用ソフト「ウルトラマン」(91年?)をワゴンセールでクズ値で手に入れたもののマニュアルも無く、使い方がわかりません。  NETで検索してみたところ、MAME(アーケードエミュレータ)でやっている方のページは発見したので応用できるかと試してみたのですが、スーファミ版とは操作方法が少し違うのか、FINISH技が出せません。  もし、FINISH技の出し方を覚えている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

取説発掘しました。 >>怪獣の体力ゲージは全部無くして「Finish」にし、真ん中のゲージもマックスにしています。 >>この状態で、各ボタンの単独押しや、キック・パンチの同時押し(アーケードはこれでFinish技だそうです)など、考えついたいくつかの組み合わせを試してみたのですがダメでした・・・(ーー;) 上の状態で、LまたはRボタンで真ん中のゲージの上、 [SL][AT][US][SP]とある内の[SP]にカーソルをあわせてからYボタンを押してください。 ちなみに [SL]:スラッシュ光線 [AT]:アタック光線 [US]:ウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪) [SP]:スペシウム光線 です。 それと、#2さん紹介のページになかった操作。 X+↑+A:急降下キック X+↑+B:急降下チョップ Y+↑:バリアー →+↓:前転しながら右移動 ←+↓:前転しながら左移動 また、タイトル画面でセレクト押しながらスタートボタンでオプション画面に移ります。 難易度の選択・テストプレイ(クリアしているステージのみ)・サウンドテスト・ミュージックテストができます。 全部で10面、がんばってください。

si_rial
質問者

お礼

 わざわざ取説を探して頂いたようで申し訳ありません。  オプションを出すのにも、そんな操作が必要なのですか。ゲーム類はマニュアルをほとんど見たことが無いのですが(だいたい攻略本に書いてるので)、こういう時はやっぱりマニュアルが必要ですね。  回答は、大変参考になりました。クリアできるかどうかは分かりませんが、頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 Yボタンのみでした。 あと怪獣の体が光っていないとダメっす。

参考URL:
http://hokan.omosiro.com/2/sfc/ultra.htm
si_rial
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます。  LRで技の選択だったのですね(^_^;)  まだ、試していませんが何とかなりそうです。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

たしか下のゲージがMAXで、敵の体力がなくなったら、 Finishとかって表示がでて、Xボタンじゃなかったですか? ですから、途中段階で出せる八つ裂き後輪とかは出さないほうがいいかも!

si_rial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪獣の体力ゲージは全部無くして「Finish」にし、真ん中のゲージもマックスにしています。 この状態で、各ボタンの単独押しや、キック・パンチの同時押し(アーケードはこれでFinish技だそうです)など、考えついたいくつかの組み合わせを試してみたのですがダメでした・・・(ーー;) 何か他に条件があるのかと思い質問をしてみた次第です。 Xボタンの単独押しで技がでるはずなら、キーがおかしくなっているのかもしれませんね。 もし、他に思い出したことがありましたら、(よろしければ)教えて下さい。

関連するQ&A

  • あなたの必殺技を教えてください

    こんなことしたら、絶対にパートナーを昇天させられるとか、こんなことされたら絶対に昇天・射精しちゃうとか、そんな必殺技、ありますか? もちろん、相手代われば好み変わるわけで、誰にでも通用するとは限りませんが。 私への必殺技は、黄門様を軽~くペロッてされることです。 69スタイルで、初めてされたとき瞬間昇天しちゃいました。 それ以来、彼は、ことあるごとに私の黄門様をペロペロします! そして、私は瞬間昇天します。 私の必殺技は、やっぱりネットリした舌使いが自慢のフェラ。 今までの男たち全員が「お前の上手は上手過ぎる」「お前のフェラからは逃げられない」「お前のフェラを失いたくない」などと言ってくれました。(もちろん、お世辞なんかもあると思いますが) 騎乗位での腰使いも褒められます。 大抵の男なら射精させられると思うけど、私も感じやすいから反撃されると、ダメかも。 みなさんの必殺技を使ったときのエピソードなんかも教えてください。

  • あなたの必殺技を教えてください♪

    恋愛の必殺技、仕事の必殺技、暮らしの中の必殺技・・・日頃皆さん色んな必殺技を繰り出している事と思います。 こっそり、あなたがどんな必殺技を持っているか教えてください。 私は必殺「熱殺蜂球」という技を繰り出します。ミツバチがスズメバチを撃退するために実際に使う技で、1匹のスズメバチを多数のミツバチで取り囲み、体温で死に至らしめる恐ろしい技で、いつまでも寝ない息子に対して娘と協力してこの技を仕掛け、汗をかくまで挟んで黙らせますw

  • クリアーを乾かす必殺技!

     先日は何人かの方にコンパウンドについてお答えいただき、ありがとうございました。  その関連で、塗装したウイングのクリアーを速く乾かす方法に関してです。  俺の駐車場は青空駐車場なので、炎天の日に塗装済みウイングを車内に置いておき、ほんのちょっと窓を開けておけば早く乾きそうなものですが、実際にやった方いらっしゃいませんでしょうか(^_^;  もしいらっしゃったら、シンナーの臭いが取れなくて困った、なんてことはなかったでしょうか。  1日常温乾燥させてから車に入れようと思っているんですが……。

  • あなたのショートカットキーの必殺技を教えて下さい。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 私は利き腕が不自由なため、キーボードしか打てません。 そのため、右手でマウスを扱うことにも抵抗があります。 そこで、みなさんの数あるショートカットキーの中から、 一つで構いませんので、これこそ!と思うショートカットキーを教えて下さい。 ちなみに、今は入力補助で、Google日本語入力を使っています。 また、私のこれこそと思うショートカットキーは「Alt+Tab」での切り替えです。 ■PC環境 Fujitsu(Ctrl->Fn->Win->Altの順番で並ぶQWERTYキーボードです) OS:Windows7(32bit) よく使うブラウザ:GoogleChrome よく使うエディタ:Excel2007,紙CopiLite 以上です。 質問するかかなり迷いましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 必殺殺し技

    必殺シリーズの中で、特に印象に残る殺し技を挙げるとすれば、どの殺し技ですか。

  • FF6の必殺技の出し方

    マッシュと最初に会う戦闘中で必殺技を出すと思うんですが、うまく必殺技が出せません!! もうかれこれ30分は苦戦してます。昔は出来たはずなのに・・・何故? 必殺技を選んで、マッシュが光を放つまでに入力すればいいんでしょうか?やってるんですが、入力ミスで発動しないんです。 手順にキャラにカーソルがきたら入力開始と説明されるんですが、カーソルって何ですか?どこにそんなものがあるんでしょう?ずっとキャラを見たり右下とか見てるんですが、んなもの見当たりません。 まぐれで出来たとしても、こんなんじゃ先がおもいやられます。 ちょっと細かく教えていただけませんか? 説明書とか攻略サイトには何も書かれてないんです(多分普通は出来るからなんでしょうけど・・・) 最後に整理しときますが、私の手順は以下のとおりです。 *必殺技を選び、入力(左右左A) *マッシュが光を放つが何も起こらず、この時上に「必殺技 入力ミス」となる。 この繰り返しです。入力中に攻撃されるとダメとかないですよね? 何がいけないんでしょう・・・

  • 昔のウルトラマンの技で

    職場で30~40代の人たちの間で話題になったのですが、ウルトラマン(誰かわからない。「セブンではないか」説が有力)が両手をチョキの形にして両目の目じりにあて、目からビームを出す技があったというのですがどうしても技(○○光線みたいな)の名前が分かりません。 ウルトラセブンのWikiで見たら「アイビーム」というのがそれっぽいのですが、そんな名前ではなかったと言います。 職場の人たちもスペシウム光線とエメリウム光線を混同したりしているので本当にセブンのものだったかも怪しいです。 私が小学生の時にジャンケン遊びの一つで、ストリウム光線(タロウ)をグー、スペシウム光線をパー、その両手をチョキにして目じりにあてるのをチョキにして遊んでいた記憶があるので、最近のウルトラマンではなく、初代からせいぜいタロウ、レオ、80までの間のどれかの中にあるのではないかと思います。 誰かこの技の名前を知っている方がいらっしゃったらお教えください。

  • FC版 ダブルドラゴンの必殺技の出し方!

    ふとしたきっかけでPLAYしたのですが、たまに必殺技っぽい演出のアッパー、空中竜巻旋風脚、真空飛び膝蹴りの出し方の方法をお願いします。

  • ウルトラマンはどうして必殺光線を最初に使わないのですか?

    ウルトラMAXという番組をみました。 ウルトラMAXは、ピンチとなり、カラータイマーが鳴ってから、満を持したようにマクシウムカノンという必殺光線を繰り出して敵の宇宙人を倒しました。 子供の頃にみたウルトラマンシリーズもこのパターンが多かったです。 最初にスペシウム光線を出すときは、効かないときです。 どうしてウルトラマン族は、最初から必殺技を繰り出さないのでしょうか? 何かポリシーのようなものがあるのでしょうか? あるいはカラータイマーが鳴ったぐらいに初めて充電できる仕組みになっているとか? よろしくお願いします。 ちなみにマクシウムカノンとは次のようなものです。  ウルトラマンマックスの左腕に装着された「マックススパーク」から放射する、最強最大の必殺光線。七色に光り輝き、相手を爆発させたり、光の粒子レベルまで昇華させることが可能。

  • 武器と必殺技なマンガ

    ナルトやブリーチのような、 武器と必殺技が出てくる漫画はありませんか? アニメじゃないものがよいです。 宜しくお願いします<m(__)m>