• ベストアンサー

スーファミ版「ウルトラマン」の必殺技の出し方は?

バンダイのスーファミ用ソフト「ウルトラマン」(91年?)をワゴンセールでクズ値で手に入れたもののマニュアルも無く、使い方がわかりません。  NETで検索してみたところ、MAME(アーケードエミュレータ)でやっている方のページは発見したので応用できるかと試してみたのですが、スーファミ版とは操作方法が少し違うのか、FINISH技が出せません。  もし、FINISH技の出し方を覚えている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

取説発掘しました。 >>怪獣の体力ゲージは全部無くして「Finish」にし、真ん中のゲージもマックスにしています。 >>この状態で、各ボタンの単独押しや、キック・パンチの同時押し(アーケードはこれでFinish技だそうです)など、考えついたいくつかの組み合わせを試してみたのですがダメでした・・・(ーー;) 上の状態で、LまたはRボタンで真ん中のゲージの上、 [SL][AT][US][SP]とある内の[SP]にカーソルをあわせてからYボタンを押してください。 ちなみに [SL]:スラッシュ光線 [AT]:アタック光線 [US]:ウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪) [SP]:スペシウム光線 です。 それと、#2さん紹介のページになかった操作。 X+↑+A:急降下キック X+↑+B:急降下チョップ Y+↑:バリアー →+↓:前転しながら右移動 ←+↓:前転しながら左移動 また、タイトル画面でセレクト押しながらスタートボタンでオプション画面に移ります。 難易度の選択・テストプレイ(クリアしているステージのみ)・サウンドテスト・ミュージックテストができます。 全部で10面、がんばってください。

si_rial
質問者

お礼

わざわざ取説を探して頂いたようで申し訳ありません。  オプションを出すのにも、そんな操作が必要なのですか。ゲーム類はマニュアルをほとんど見たことが無いのですが(だいたい攻略本に書いてるので)、こういう時はやっぱりマニュアルが必要ですね。  回答は、大変参考になりました。クリアできるかどうかは分かりませんが、頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 Yボタンのみでした。 あと怪獣の体が光っていないとダメっす。

参考URL:
http://hokan.omosiro.com/2/sfc/ultra.htm
si_rial
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  LRで技の選択だったのですね(^_^;)  まだ、試していませんが何とかなりそうです。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

たしか下のゲージがMAXで、敵の体力がなくなったら、 Finishとかって表示がでて、Xボタンじゃなかったですか? ですから、途中段階で出せる八つ裂き後輪とかは出さないほうがいいかも!

si_rial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪獣の体力ゲージは全部無くして「Finish」にし、真ん中のゲージもマックスにしています。 この状態で、各ボタンの単独押しや、キック・パンチの同時押し(アーケードはこれでFinish技だそうです)など、考えついたいくつかの組み合わせを試してみたのですがダメでした・・・(ーー;) 何か他に条件があるのかと思い質問をしてみた次第です。 Xボタンの単独押しで技がでるはずなら、キーがおかしくなっているのかもしれませんね。 もし、他に思い出したことがありましたら、(よろしければ)教えて下さい。