• 締切済み

朝鮮籍でタイに行きたい。

朝鮮籍で、タイ旅行に行きたいと考えています。 日本でタイのビザを取るより、ノービザでいける、マレーシアでタイのビザを取る方が 簡単だと聞きました。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>私は北朝鮮発行のパスポートを持っているのですが、 >それでもパスポートなしで行った方が簡単なのでしょうか? 国籍を証明できるのであれば、その方が良いです。 「朝鮮籍で、海外に旅行に行きたい」と仰る場合、ほとんど全ての方が、外登証への記載が朝鮮とあるだけで無国籍の方ですので、私自身誤解していました。ただし、DPRKの場合には査証の事前取得が必要なはず。手間と時間を厭わなければ、在日タイ領事館より在マレーシア・タイ大使館の方が提出書類も少なくて楽でしょう。 >トランジットの場合、どのくらいの期間タイに滞在できるのでしょうか? 私が知る、朝鮮籍の無国籍者の場合、10日だったか2週間だったか、さほど長い滞在は許可されていなかったと思います。

tabioyako
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 書類を集めるのが大変ですががんばります。

• wellow
回答No.1

朝鮮籍で旅券無しという条件でしょうか? であれば、キャセイパシフィックやタイ航空(便による)を使って、朝鮮籍でも入国が容易な国でトランジット(実際には入国しなくても可)するプランを作ると良いでしょう。 一例を挙げると、キャセイで、日本→香港→バンコク→香港→日本というルートを取り、タイ入国時には「目的地である香港へ向かうためのトランジット」という申請をします。香港に滞在しなければならないときは「目的地である日本へ向かうためのトランジット」という申請をします。往路、復路の両方でやると香港入国時に稀に揉めることがありますので、どちらか片方にします(往路で香港入国しない方がスマートでしょう)。 ちなみに旅券無しですと、タイや香港での入国時(建前はトランジットですが、E/Dカードは当然書くことになります)にE/Dカードの国籍欄にKorea, Democratic ofとか、Korea, DPRと書くべきではありませんし、書いてもstateless(無国籍)と直させられます。

tabioyako
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 私は北朝鮮発行のパスポートを持っているのですが、 それでもパスポートなしで行った方が簡単なのでしょうか? トランジットの場合、どのくらいの期間タイに滞在できるのでしょうか? (日本の再入国許可書はもっています。) しつこくなってしまいましたがよろしくお願いします。