• ベストアンサー

徳島県のことについて教えてください

私は4月から徳島県の大学に通います。私は徳島県にいままで1回しか行ったことがないので、ぜひ徳島県の良い所や徳島県のオススメの場所(徳島市内で大学生にオススメの場所)などがあれば教えてください。

noname#133407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

どちら出身ですか?  徳島市内では、大阪のテレビが映りますからテレビのチャンネルは多いです。このため、CMなども大阪や神戸のCMを見ますから、文化的にも関西広域文化圏って感じですし、買い物も休日などに大鳴門橋から淡路島、明石大橋を渡って、神戸や大阪によく行く人が多いです。言葉も神戸の言葉をのんびり訛らせたような感じです。  徳島市内すぐ北に吉野川が流れ、市内から少し外れると自然豊かで、貧しいですがのんびりしていいところです。私鉄がなく、JRとあとバスでしたが、最近はもっぱら通勤も買い物も遊びも移動はほとんど車といった、車中心の世界です。大学生も車通学が大半です。公共交通では不便で行けないような所に、大型店や公共施設もどんどんでき、ますます車社会が進んでいます。このため、歩く癖がなくなり、すぐ隣の自販機まででも車で行くような状況です。このため、運動不足で脳卒中など生活習慣病患者が多いようですが、病院も多くあり病院の心配はあまりいりません。  考え方は、ポリシーが弱く、のんびりして、おおちゃくで、いい意味悪い意味両面でいいかげんな人が多く、多少ルールを守らなくても田舎だからみんな困らなければいいだろうって感じです。小さなことに関し損得にはシビアーで、利害が一致すれば、自分のポリシーなど関係なく協力し合う面がありますが、利害が相反すると足の引っ張り合いになってしまう、この感覚があうんの呼吸みたいなものがあって、よそ者にはわかりにくいと思います。無料サービスとか、おまけとか、小さな得に弱い性格です。ルールを守らなくても、すぐ困る人がなければ寛大です。時間に関してもルーズでいいですよ。基本的に何事にも、あくせく無理をせず、楽によい暮らしをしようとしていて、エネルギーをあまり使わず、形式やルールにとらわれないいい街ですよ。新鮮な野菜や魚介類も豊富ですし、暮らしやすいと思います。でも、だれに迷惑をかけなくても決めたことはきちんと守らないといけないと強く考え、ルールを守らない人を許せない人は、このいい加減さがストレスになるかもしれません。  小さなことについての損得にはうるさいですが、大悪人などはあまりおらず、治安も都会に比べたらはるかにいいと思います。でも、警察もいいかげんで検挙率も低いようですが。  阿波踊りなど祭りには性格が変わったように、熱狂的になる人が多いです。地元でもそうでない人もいますが。  同じ徳島県内でも、北部、南部、西部と地域によって、気候や言葉、文化、性格も異なります。  徳島ラーメンも変わっていておいしいですが、体調が悪いときはあまりほしくならないしろものです。徳島市内中心部にも川が多く、癒しの空間も多いですが、蚊も多いです。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

質問者

補足

私は、高知県出身です。

その他の回答 (1)

• noo-lee
回答No.2

徳島にもわずかですが、遊ぶトコロがあります。(^^) でも、比較的少ないですが…。それと基本、移動には車も必要です! たしか、http://w-kers.com/ という、遊ぶ場所専門のサイトがあったはずです。 今は、あるかどうかは解りませんが、そこで探すといいでしょう。(^^)

質問者

お礼

回答してくださりどうもありがとうございました。参考になりました。