• ベストアンサー

サイトとHPの呼び方

「webサイト」と「ホームページ」は同じものを指すとは思いますが呼び方が違うので、どのような時に名前と使い分けるのでしょうか? また、違いはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

一般に言われる「ホームページ」は適切に使われていません。 例えばブラウザを起動して最初に表示されるページ(スタートページ)、もしくはサイトのトップに表示されるページが元来の「ホームページ」に相当します。 正しく言うなら恐らく「ウェブページ」かと思います。 さてウェブサイトとウェブページの違いですが。 「サイト」は「場所」を表します。 表示されているページそのものを指すのではなく、トップのフォルダから下層のフォルダ、およびその中に格納されているページを一群として呼称するか、 もしくは中身は関係なくそのページの器となるルートフォルダを示す言葉が「ウェブサイト」です。 ページは表示単位を指します。 つまり今質問者さんがごらんになっているこの画面が「ウェブページ」です。 文字を扱うファイルに画像やスタイルシートなどをあわせて表示されるので、これも1つのファイルではありません。

harutommy
質問者

お礼

とても分かりやすい説明を有難うございます。 私たちに定着してしまった「ホームページ」という言葉は意味が違うのですね・・・ 何気なく見ているページが実はいくつものファイル等から出来ているとは知りませんでした。 勉強になりました!

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

序に云うと「空白のページ」(ブラウザに拠って存在しない場合も在り)も「ホームページ」と云う意味で捉える事も出来ますね。 ~ブラウザを立ち上げた時に最初に表示される画面=ホームページ=ユーザーが変更可能~ で在るからコレをホームページと誤解してる場合も多々在るのでは? 最初にwebsiteを「ホームページ(HPやホムペも含む)」と表現して流布させたのは一体何処でしょうね?

harutommy
質問者

お礼

なるほど・・・ そう考えるとwebページの事を「ホームページ」という言葉を使うのは変ですね~。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

基本的には#1さんに同意です。 ただ、元は誤用であっても、それが多く使われていくうちに定着してしまうことは少なくありません。 「ホームページ」という言葉は何世紀も使われてきた言葉ではありませんから、少なくとも日本語においては、用法が安定する前の段階で原義とは異なる意味が定着したと考えるべきです(特に素人相手には)。 HPに関しては、私なんかは馬力(=horse power)を想像してしまいます。

harutommy
質問者

お礼

確かにホームページと言えば、ほとんどの人に通用するのでどうしても ホームページという言葉を使ってしまいます。 でも今後はウェブページの方をなるべく使っていくように心がけます!

noname#130082
noname#130082
回答No.3

No.1さんの意見と大体同じに認識しています。 ただ、No.1さんの意味が本来の意味なのですが、サイトの最初のページ(index.htmlなど)を「ホームページ」という人もいますので用語が混乱しています。 Webページあたりが、まぎれが少ない方ではないかと思います。 取り合えず、ここらへんは、人によって言葉が違う、と思って文脈で推測するのがよいかと思います。

harutommy
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 本当に用語が混乱していますね~↓ 私の周りもほぼ「ホームページ」といいますね・・・ 今後は人によって言い方が違う事を理解して話す様にします!

回答No.2

No.1さん、解りやすいです。 私はまず役に立たない、おばかな雑学を。 不本意ながらも定着してしまった『ホームページ』ですが、それを省略して「HP」とすると、「ヒューレットパッカード」社が『hp』というロゴマークなどを商標登録しています。    →http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html 他にも「HP」は(RPGゲームなどの)『ヒットポイント』の省略形なんだ、と、主張する方もいて、終わりなき議論も。

harutommy
質問者

お礼

なるほど・・・ついついHPなどと略して使いますけど誤解の元になる可能性もありますね! これからは気をつけます!

関連するQ&A

  • Webサイトの動きの速さの違いについて

    1.ホームページはWebサーバーに置かれていると思いますが、Webサーバーの性能の違いによってページを閲覧する時の動きの速さに、違いが出るものなのでしょうか。 2.ホームページの作り方によって、それを開いた時の動きの速さに、違いが出るものでしょうか。

  • Webサイトのサイト名について

    Webサイトの名前が決まらず悩んでいます。(個人サイト) 悩んだ末に決まったサイト名を検索してみると どこかのゲームと似ていたりしました。 皆さんはWebサイトの名前を決める時のポイントはなんでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • 閉鎖したHPを見られるサイト

    以前、閉鎖して見られなくなってしまったホームページを見ることのできるサイトを利用したことがあるのですが、 その時は特に使用目的もなかったため、現在アドレスを覚えていません。 英語のサイトで、なくなったホームページのアドレスを入力すると、 そのサイトが記憶しているかつてのホームページが表示されるというシステムだったと思います。 (完全に復元されるわけではなく、画像などは表示されていませんでしたが) 他の人のHPを見ようとしているわけではなく、 現在自分が持っているHPのために、かつて自分が閉鎖してしまったHPの内容が見たいと思い、 そういえばこんなサイトがあったなあ……と思い出してお聞きした次第です。 知っている方がいらっしゃれば教えてくださるととても助かります。

  • HP用フォント集のサイトを探しています。

    ホームページに使えるフォントタイプを探しています。 できればフリーソフトでダウンロードするとフォトショップで加工して使えるなんてことができるのでしょうか? サイト上で選び、すぐ作ってくれたものを名前を付けて保存するものはいくつか知っていますが、ちょっと自分で作ってみたいと思いました。 英文字が筆記体のような感じでできるものがいいのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。また、シェアウェアでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 「ホームページ」「HP」とは…

    教えてgoo/OKwebのWebサイトに限らず、「ホームページ」の意味で「HP」と記述している方が非常に多いですね。 コンピュータ関連のカテゴリでもよく見かけます。 # 「ホペ」「ホムペ」「ホーペー」などは見かけませんね。 そもそもコンピュータの世界において「HP」とは、世界最大のパソコンメーカであるHewlett Packard社を指します。 # 私はHPのインクジェットプリンタのユーザです。 # まさかHPを知らないわけではないでしょう。Compaq社との合併のCMも流れているし…。 # まさか「ヒューレット・パッカード社のホームページ」を「HPのHP」と略す方はいませんよね。 また「ホームページ」とは本来、Webブラウザを起動したときに開くWebページを指します。 詳細は下記URLのWebページを参照。 http://yougo.ascii24.com/gh/73/007399.html http://e-words.jp/e.x?w=E3839BE383BCE383A0E3839AE383BCE382B8 # 私のPCでは、ブラウザのホームページに about:blank を設定しています。 なぜ「ホームページ」の略として「HP」という言葉が使用されているのでしょうか。 また「Webページ」または「Webサイト」の意味で「ホームページ」という言葉が誤用されているのでしょうか。 新聞やTVなどのマスコミが誤用を広めたのでしょうか。 暇な時に回答ください。

  • HPテンプレートのサイトを教えて下さい。

    ホームページビルダー11で、ホームページを作成したいのですが フリーでテンプレートをダウンロードできるサイトを教えて下さい。

  • お気に入りに出る、HPの名前を直したい<ビルダーで>

    ホームページをホームページビルダー10で作っています。 今までは「お気に入りに追加」をしたら、ホームページの名前が表示されていたのですが、 このところずっと、ホームページのアドレスが出てきます。 上下フレームなので、上下ページともに属性の変更→ページのプロパティで、 ページタイトルはホームページの名前を入れています。 WEB上でも、プロパティで見るとホームページの名前が出ます。 でも、お気に入りに追加すると、アドレスが出てしまうのです。 どこを直したらよろしいのでしょうか?? どうかよろしくお願い申し上げます。

  • HP作成サイト

    ホームページを無料で作成できるサイトを教えてください。

  • 良いサイト(HP)を教えてください

    今、自分のHP作りに参考にしようと色々なサイトを見てるのですが、最近のサイトはどこも似ているような感じで、イマイチピンときません。FLASHは使えないので、それを考慮した上でオススメのサイトを教えて頂ければ幸いです。 今、自分で色々と見てて「おっ」て少し思った1例はOGAWA CAMPALのサイトです。 http://www.ogawa-campal.co.jp/ 大体の企業サイトは見飽きたなぁと感じているのですが、OGAWA CAMPALみたいに文章量も少なめでスッキリしたのが好みです。 人によっては普通のサイトと思う方もいるとは思いますが、自分的にはツボです。でも、こういったサラッとした感じの格好良いサイト(ましてや自分好み)っていざ探してみるとないもので… 「ここのホームページは格好いいよ!」とか、 「こんなデザインアリだと思うけど…?」みたいなのも大歓迎ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • サイト内に新たなサイトを開きたい

    趣味のサイトを運営しています。 現在のサイトの中に、別の名前でサイトを開きたいのですが、可能でしょうか、可能ならその方法を教えてください。 使用ソフトはホームページビルダー6.5です