• ベストアンサー

サイトとHPの呼び方

「webサイト」と「ホームページ」は同じものを指すとは思いますが呼び方が違うので、どのような時に名前と使い分けるのでしょうか? また、違いはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.1

一般に言われる「ホームページ」は適切に使われていません。 例えばブラウザを起動して最初に表示されるページ(スタートページ)、もしくはサイトのトップに表示されるページが元来の「ホームページ」に相当します。 正しく言うなら恐らく「ウェブページ」かと思います。 さてウェブサイトとウェブページの違いですが。 「サイト」は「場所」を表します。 表示されているページそのものを指すのではなく、トップのフォルダから下層のフォルダ、およびその中に格納されているページを一群として呼称するか、 もしくは中身は関係なくそのページの器となるルートフォルダを示す言葉が「ウェブサイト」です。 ページは表示単位を指します。 つまり今質問者さんがごらんになっているこの画面が「ウェブページ」です。 文字を扱うファイルに画像やスタイルシートなどをあわせて表示されるので、これも1つのファイルではありません。

harutommy
質問者

お礼

とても分かりやすい説明を有難うございます。 私たちに定着してしまった「ホームページ」という言葉は意味が違うのですね・・・ 何気なく見ているページが実はいくつものファイル等から出来ているとは知りませんでした。 勉強になりました!

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

序に云うと「空白のページ」(ブラウザに拠って存在しない場合も在り)も「ホームページ」と云う意味で捉える事も出来ますね。 ~ブラウザを立ち上げた時に最初に表示される画面=ホームページ=ユーザーが変更可能~ で在るからコレをホームページと誤解してる場合も多々在るのでは? 最初にwebsiteを「ホームページ(HPやホムペも含む)」と表現して流布させたのは一体何処でしょうね?

harutommy
質問者

お礼

なるほど・・・ そう考えるとwebページの事を「ホームページ」という言葉を使うのは変ですね~。

• jacta
回答No.4

基本的には#1さんに同意です。 ただ、元は誤用であっても、それが多く使われていくうちに定着してしまうことは少なくありません。 「ホームページ」という言葉は何世紀も使われてきた言葉ではありませんから、少なくとも日本語においては、用法が安定する前の段階で原義とは異なる意味が定着したと考えるべきです(特に素人相手には)。 HPに関しては、私なんかは馬力(=horse power)を想像してしまいます。

harutommy
質問者

お礼

確かにホームページと言えば、ほとんどの人に通用するのでどうしても ホームページという言葉を使ってしまいます。 でも今後はウェブページの方をなるべく使っていくように心がけます!

noname#130082
noname#130082
回答No.3

No.1さんの意見と大体同じに認識しています。 ただ、No.1さんの意味が本来の意味なのですが、サイトの最初のページ(index.htmlなど)を「ホームページ」という人もいますので用語が混乱しています。 Webページあたりが、まぎれが少ない方ではないかと思います。 取り合えず、ここらへんは、人によって言葉が違う、と思って文脈で推測するのがよいかと思います。

harutommy
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 本当に用語が混乱していますね~↓ 私の周りもほぼ「ホームページ」といいますね・・・ 今後は人によって言い方が違う事を理解して話す様にします!

回答No.2

No.1さん、解りやすいです。 私はまず役に立たない、おばかな雑学を。 不本意ながらも定着してしまった『ホームページ』ですが、それを省略して「HP」とすると、「ヒューレットパッカード」社が『hp』というロゴマークなどを商標登録しています。    →http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html 他にも「HP」は(RPGゲームなどの)『ヒットポイント』の省略形なんだ、と、主張する方もいて、終わりなき議論も。

harutommy
質問者

お礼

なるほど・・・ついついHPなどと略して使いますけど誤解の元になる可能性もありますね! これからは気をつけます!