• ベストアンサー

パズル系RPG

パズルゲームやRPGゲームがすきなのですが、 この二つが合体したゲームがあれば、最高だなあと思います。 パズル系RPGという言葉が正しいのかわかりませんが、 戦闘ではなくて、パズルをして、経験値やお金がためるようなゲームはありませんか? または、パズル+αが面白いゲームを教えてください。 自分で探した限りでは、パズル・パイレーツというゲームがイメージに近いものでした。 他にも面白いゲームがないか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

こんなのどうですか? https://casual.gamania.co.jp/sr/ す~ぱぁ★リッチ

yuuya222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージとは違いますが、 これは面白そうですね。 やってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

オフゲで良ければ、ワイルドアームズがピッタリな気が・・・・ [参考]WILD ARMS.net http://www.wild-arms.net/wa_top.html

yuuya222
質問者

お礼

ハードがないので、残念ながらプレイすることができません。 でも、サイトを見てみたのですが、面白そうですね。 回答ありがとうございます。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

チョット古いですがPS2の「ICO」「ワンダと巨像」はお勧めです。 アクション要素もありますがパズルRPGの最高峰だと思ってます。

yuuya222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードがないので、オンラインゲームで教えていただければ嬉しいです。 カテゴリがオンラインゲームなので、書くのを忘れていました。 勝手にパズルRPGという言葉を使いましたが、元からそういう言葉があったのですね。 私のイメージしていたものはパズルRPGではなく、RPGパズルといったほうが近いのかもしれません。

回答No.1

レイトン教授シリーズ。 RPGと言うよりパズル+アドベンチャーですが。

参考URL:
http://www.layton.jp/
yuuya222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードがないので、オンラインゲームで教えていただければ嬉しいです。 カテゴリがオンラインゲームなので、書くのを忘れていました。

関連するQ&A

  • 面白いRPGについて

    僕は最近RPGを全然やっていません。というのもあまり面白そうな作品がなくお金の無駄遣いのような気がしてしまうからです。なので、おすすめのRPGを教えてください。個人的にテイルズシリーズのアクション戦闘を気に入っています。ドラクエをやりましたがあまり面白くなかったので、それ以外のものでよろしくお願いします。また、どくとくな戦闘やストーリーのゲーム大歓迎です。みなさんよろしくお願いします。

  • RPGツクール2000について

    自分はネットで「のび太のBIOHAZARD」というゲームをやってみてRPGツクール2000でこのようなものが作れると聞いたのですが、ひとつ不明確な点があって、戦闘がアクションRPGにするにはどうすればいいのでしょう?

  • 初心者向けRPGフリーゲームは?

    ずっとパズルゲームばかりしていたのですが、RPGをやってみたくなりました。 RPGは一度も経験ないのですが、初心者におすすめのフリーソフトRPGがあったら教えてください。 また、シムシティのようなフリーソフトはないのでしょうか? 「箱庭諸島」は、フリーじゃなくなったと聞きましたが・・・?

  • XBOX360のRPG

    XBOX360を購入したのですが、最初は格闘ゲームを買ったので次はRPGをやろうと思っています。そこで少々調べてみたのですが、中々思ったようなゲームが見つかりません。次の条件に当てはまるようなRPGはないでしょうか? 1.ターン制戦闘(FFシリーズのようなコマンド式) 2.難易度低め 3.オンライン要素がほとんど無い 条件1が自分にとっては一番重要です。アクションは苦手なので。以前テイルズシリーズを借りてやったことがありますが、全然出来ませんでした。 条件2については、低ければ低いほど良いですが、多少高くても何とかなりそうです。 条件3は、ついでです。オンラインに接続する気はあまりないので、オンライン要素が多いと損した気分になる、ってだけですので(笑)。 少し調べた限りでは、複雑すぎて覚えるのが面倒そうなゲームばかりだったので、単純で気軽にできるようなRPGが欲しいのですが・・・。何かありましたら、教えてください。

  • メタルギアはRPG?

    ここでもしばしばRPGの話題が出ますが、 その中で「メタルギアソリッド」が取り沙汰される事がよくあります。 少し疑問に思ったのですが、「メタルギアソリッド」は果たしてRPGなのでしょうか? 一人二人ではない数で、メタルギアをRPGとみなしている人を見かけるので、 とても意外に思ったのと同時に、これは何か理由があっての事なのだろうかと知りたくなりました。 TRPGと違って、コンピュータRPGの定義は微妙で、 とても一言で決められるものではないとは思うのですが、 メタルギアソリッドはあくまでアクションゲームではないのかと思っていました。 ちなみに私がなんとなく感じた「コンピュータRPGの定義」は、 「戦闘システムそのものがゲームの主体である」 「主人公のパラメータ・ステータス成長がある」 「戦闘の成果として得られる経験値がある」 こんな感じです。 で、本題の質問ですが、 1.メタルギアソリッドはRPGだと思いますか? 2.(はい、いいえに拠らず)何故そう思いましたか? 3.メタルギアにRPG要素があるとすれば、それはどの部分だと思いますか? 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • RPGツクール2000

    パソコンでRPGが作れるソフトRPGツクール2000で自分でオリジナルのキャラクターやモンスターを書いて作ったり、自分でオリジナルのサウンドを作ったりするにはどんなソフトが必要ですか?それからRPGツクール95と比べて2000はどんな点がよくなっていますか?戦闘形式がドラクエらしいのですがFFのようにサイドビューの戦闘形式にもできると聞きましたがそうするにはどうしたらいいのでしょうか?それからロマサガシリーズであった戦闘中に技を閃くといったような設定もできますか?他にもRPGツクールで知っていることやHPがあれば教えて下さい。

  • お勧めのRPG

    RPGがやりたくてしょうがない状態です。せっかくのお金を出して損したくないのでお勧めが知りたいです。 条件に合うお勧めRPGを教えてください。 ・ゲーム機で所持してるのは、DS・wiiぐらいです。 今年はお年玉多めに貰ったのでPSP+PSPソフトを買うかDSかwiiのソフトを買おうと考えてます。今すごく迷い中なのでぜひそこもお願いします。 ・10代半ばごろの女子です。 ・RPGは、テイルズオブハーツぐらいしかプレイ経験がないです・・・。 ・ストーリー・戦闘など内容が充実してて、プレイ時間も結構長めのもの

  • PS1,2でおすすめのRPG教えてください

    ストーリーが面白くて温かくなれる、感動できるものがいいです。 今までやったRPGで特に面白いと思ったもの ・ペルソナ4 ・ファイナルファンタジー9 ・テイルズ・オブ・ジ・アビス ・幻想水滸伝1,2,3,5 ・クロノ・トリガー、クロノクロス ・デビルサマナー ライドウ対アバドン(少し暗かったけどなぜか楽しめた) 一般的に評価は高いけれども、鬱々したストーリーや戦闘が難しいものやパズル要素の強いものはあまり好みではなかったです。 ・ワイルドアームズ1(パズル要素が面倒) ・シャドウハーツ(少し暗い) ・ファイナルファンタジー10(ラストを事前に教えられたから(ノД`)シクシク) その他、可もなく不可もなく ・ペルソナ3(面白かったけどなんとなく暗い) ・ドラクエシリーズ ・ポポロクロイスシリーズ(少し幼い感じがする) ・ファイナルファンタジー12(ストーリーは面白かったけど、主人公の声が棒読み過ぎて楽しめなかった) この他にもいくつかやったRPGはありますが、自分の好みのRPGを挙げると上のような感じになります。 こんな自分に合いそうなおすすめのRPGがあれば教えてください。(m´・ω・`)m

  • お勧めRPG

    最近RPGにハマれません。。。 自分は「街に入って買い物してレベル上げして お金も貯めてそしてダンジョンに挑戦する!!」 といった王道が好きなんですが。。。 もちろんドラクエ大好きです☆ 自分が面白いな~って思ったゲームは、 ドラクエ ←最高 FF ←最高 スターオーシャン 女神転生 テイルズ ポポロクロイス ヴァルキリープロファイル ←最高 ブレスオブファイア などです(・ε・) やったことあるゲームは多すぎて書ききれません^^; 皆様のこんな感じのお勧めゲームとかないですか?? ハードはPSかPS2でお願いいたします(o*。_。)o ぁ、古いゲームとかでも結構好きだったりします☆

  • パズルゲームがハマれない

    面白くてハマるとすすめられた、テトリス、ドクターマリオ、ぷよぷよ、パズルボブル、IQなど、パズルゲームが全然ハマりません。面白くなくてつまらないです。頭が悪くて意図的に連鎖とかが出来ないし、やってて眠くなってくるのですが、いくらやってもうまくならないので、やればやるほど、面白くないと感じながら意図的に連鎖できない自分の頭が悪すぎて嫌になってくるんですが、パズルゲームができない人って他にいるんですか?