• ベストアンサー

RPGツクール2000について

自分はネットで「のび太のBIOHAZARD」というゲームをやってみてRPGツクール2000でこのようなものが作れると聞いたのですが、ひとつ不明確な点があって、戦闘がアクションRPGにするにはどうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.1

RPGツクール2000でゲームを作っているものです。 基本的には、ARPGのシステムはありません。 どうして、ARPGものがあるかと言うと自作戦闘を組んだり、 参考URL他の方の作ったものを流用するかです。 2000システムに、タイマーや、変数、配列変数、キー読み取り などプログラム言語に近い部分もありますから、作れるのです。 ただ、そういうプログラムを組むのは相当難しいものとなります。

参考URL:
http://suppy1632.hp.infoseek.co.jp/
sun0080
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて有難うございます。やっと理解できました;