• 締切済み

ヨーロッパの大学(英国以外で) 英語の授業

こんにちは、社会人の女性です。 授業料が無い(もしくは安い)ヨーロッパの大学留学を考えており、英語で授業がうけられる学校を探しています。英国は残念ながら授業料が高いので、考えておりません。 コンピューターサイエンスかITを勉強したいと思っています。 よく、その大学のインターナショナルプログラムのようなものを耳にするのですが、そのような大学やWEBサイトなど、何か情報をご存知の方がおられれば、ご提供いただけますでしょうか? ちなみに、残念ながら奨学金は私の年齢(30代)とレベルでは 無理だと思っています(汗) あと、日本の短期大学を卒業しており、可能であれば大学編入したいと思っておりますが、かなりハードルが高いのでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

ピッタリの国があります。アイルランドです。英語が母語ですし、 IT 関係のレベルは高いです。近年はダブリンがヨーロッパの 一大IT都市となっています。それでいて物価は安いのでいい ことづくめです。日本からの直行便がないのと、国内はどこに いっても風景が寂しいのが難点でしょうか。食事もマズいです。

fleurs_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。