• ベストアンサー

ネットユーザーは精神疾をおもちの方が多くありませんか?

このサイトをみても顕著に思うのは精神病のユーザーです。 まあ、現実ではなかなか差別があって言い難い病気のせいでしょうがネットには物凄く精神疾患を患っているユーザーが多いと感じるのですが、皆さんの周囲とネットではどうですか? すみませんが、議論になると困るので精神疾患をおもちのかたの回答はお控えください。 あくまでもネットに多いか?と感じるアンケートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ネットの世界はいくらでも「調子に乗れる」わけです。 それはある意味究極の平等で、 東大生だろうと、小学生だろうと、精神病患者だろうと、ホームレス(ネットカフェから)だろうと、調子に乗れます。 実際現実では誰からも相手にされない精神病患者、ホームレスの方々なんかはその実社会でのはけ口として、より目立った行動に出ているとも考えられます。 実際ネット上をまわってみると、私うつ病なんだとか分裂病なんだとか、セックス中毒なんだとか、万引き癖があるんだとか好き勝手言ってます。 実際あまり口外したくないことでもネットの匿名性を利用して好きにいえる。 その恩賜は今のところ精神に疾患は無いかもしれないあなたや私も受けているはずです。 アンケートの答えとしては「実社会より精神病というものに多く触れる機会はある」ですね。

noname#87132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「実社会より精神病というものに多く触れる機会はある」 >実際現実では誰からも相手にされない精神病患者、ホームレスの方々なんかはその実社会でのはけ口として、より目立った行動に出ているとも考えられます。 実際ネット上をまわってみると、私うつ病なんだとか分裂病なんだとか、セックス中毒なんだとか、万引き癖があるんだとか好き勝手言ってます。 実際あまり口外したくないことでもネットの匿名性を利用して好きにいえる。 なるほど。 確かに普通なら眉をしかめますね。 匿名ってなんだか怖いですね。 でもとても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#83410
noname#83410
回答No.13

このサイトに関しては多く感じます。 といってもたんに精神疾患関連の相談が集まりやすいカテゴリー(ライフ全般、心理学、メンタルヘルスなど)を多くのぞいているだけなんですけどねー。 もしパソコン系のカテゴリーばっかりみてたら、精神疾患の話題なんてほとんど触れることなくこのサイトを利用してると思います。 他のプライベートでおじゃましてるサイトについては、日常生活と同じ比率かなぁ、と思います。 >親しい友達は小学校から社会人までいますが誰一人と居ません。たったの8人ですが・・・。 兄弟や親戚にもおりません。 あえて言うなら妻の友達がそういう病気だと聞いているだけです。 とのことですが、たとえば統合失調症を例にとると、1%の有病率と言われていますので、親しいお友達のなかにはいなくても「同じクラスだった」「同じ学年だった」という人の中には何人かは統合失調症を発症していると考えられます。 大学の授業で「君たちの知り合いの中にいなくても、君たちの同級生の中には確実に今統合失調症で通院している人がいるはずなんだよ」と言われたのが印象的でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学の授業で 私もニュースで見る限り多いのだと思います。 もしかしたら私の近くにもいるのかもしれない・・・そう思います。 また、私の周囲に居ないだけならいいのですが 居るのに見えないは問題だと思います。 >このサイトに関しては多く感じます。 といってもたんに精神疾患関連の相談が集まりやすいカテゴリー(ライフ全般、心理学、メンタルヘルスなど) そうですね。相談サイトの特徴かもしれません。 ここはQAだけじゃなく何かの心のつながりを求めてくる人が多いようですから。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

皆さん、どうもありがとうございました。 とても色々な意見をきけた参考になりました。

• aho0xff
回答No.11

いやー、リアルじゃカミングアウトできないだけでしょ。 リアルで「私は精神疾患を患ってます」なんて言えるか?言えないだろ。 もしかしたら、質問者さんの近くの人も精神疾患もちかもよ? でも、それをカミングアウトできるわけ無いでしょ。 それで更に人が離れる事を恐れる人が多いんだから。 まあ、質問者さんが仮に精神疾患もちだったとして 「私はリアルで精神疾患をカミングアウトできる」って言うなら その限りではないとは思いますけどね。 「ネットの負」なんて子気味いい言葉使っているけどさ それはリアルの方で他人をそこまで信用できない側面があるって事だよ。 そんなにリアルの人間関係明るい人間は多くないって事の裏返しだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いやー、リアルじゃカミングアウトできないだけでしょ。 そうですか。 なんとなく私には見ず知らずの他人に言うより自分を知っている人間のほうが相談しやすいと思います。 会社とかには言い難いですが。 >もしかしたら、質問者さんの近くの人も精神疾患もちかもよ? そうです。 ネットの数値がそうならそう考えるのが妥当です。 しかしいません。 親戚とかきょうだいなど血縁にもおらず(血縁は病気のはなしはよく流れるので) 全くといっていいほど別の世界の問題です。 そんなに人間不信な人がいて可哀相ですね。 他人を信じられないから病気になるのか、病気だから信じられないのかわかりませんが、リアルの人間関係を大事にしてほしいと願います。 ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.10

友人や知人にも多いので、ネットユーザーの数からみれば多くも少なくもなく、当たり前かなって思います。 リアルの方は顔を合わせるので、相談やカミングアウトしずらいのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人や知人にも多いので そうですか、私はひとりもおりませんのでびっくりしています。 ネットとリアルの数が一致していると不思議に思いませんね。 >リアルの方は顔を合わせるので、相談やカミングアウトしずらいのでしょう。 私にはりアルのほうが家庭環境や性格がわかっているので相談しやすいのですが・・・ 色々とありがとうございました。

• haraido
回答No.9

こんなに多かったんだと、逆に現実に対して認識を変えることが多いです。 でも、それにしてもネット内は多いなぁとも思います。 ここはIDがあるので、複数IDを同時に持っている人がどの程度いるのか知りませんが、同じ人が同じことを何度も違うID(名前)で言うっていうのも、人数を多く見せてるのだと思います。 ある人生相談のサイトに出入りしているのですけど、1人で4つか5つ、あるいはもっとあるかな?、同時にハンネを使って、書き込む人がいます。自作自演ともちょっと違うのですけど。たとえば、この質問に回答が10個ついたとして、半分が同じ人物の回答だったりするわけです。 その人から見て納得のいかない意見とかが出てくると(と言っても別にその人の意見が否定されてるわけでも何でもないのですが)、黙ってられないみたいで、そういうことをされることもあるみたいです。 っていう感じで人を試さないといられない人が、ネットの精神を病む人には時々いるように思います。 納得のいかない意見や、変な考え方をする人っていちいち気にしていたらきりがないのですが、普通の人よりも納得のいかないことを聞かないと気が済まない、出来れば改めさせようと思うみたいで、かと言って、真正面から意見を言うというのでもなく、相反するいろんなシチュエーションを用意して、納得のいかないことを試していく感じです。女性差別?と思わせる発言で気になることがあれば、自分は男なのに主婦になったり、女性ならあえて女性差別を極端に言ってみて、ゆすってみたり・・。 自分の気持ちや意見を素直に表現しないで、こういう歪んだ表現をするので、何度も同じところへ出てこられます。本人はよく鬱だと書いていますが、なんらかの人格障害かもしれません。 こういうのが多いのではないか、と思います。 特異な政治的主張や宗教的主張をする人も、熱心に違うIDで書き込むと思いますので、それと同じだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに複数IDを持っていると重複した数ぶん多く感じることはあるみたいですね。 >こんなに多かったんだと、逆に現実に対して認識を変えることが多いです。 本当です。 多いとはニュースで感じてましたがまさかここまでと。 リアルの現状よりもネットが先行することがあるのだとかんじました。 その他、面白い視点での回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.8

勝手な自己の考えですが。なんら根拠はありません。 現実では周りに言い出せない(言う必要がない。機会がない) 関わっている人の数の差。 この質問サイトの特性。 精神病で医者より就業をみとめられいていない。 たまたま現実の知り合いにいないだけ。 もちろん自分は道ですれ違う人に対して精神病?などといちいち聞いているわけでもないので当然ネット上の方が多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分は道ですれ違う人に対して精神病?などといちいち聞いているわけでもないので当然ネット上の方が多いです。 そうですね、確かに。 ただ、言う必要があるのかないのか疑問ですが人生相談には多いですよね。 私は周囲にいないだけのようでネットとリアルの差に驚いています。

noname#81862
noname#81862
回答No.7

世間にもいるようにネットの世界にもいるでしょうね。 それを認めている・認めていないに関わらずね。 ただ社会と違ってネットでは個人がわからないから 表に出しやすいだけですよ。 出しやすいから多いかな?って思うだけで… 社会で自分は「鬱!」って大声上げていえないでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世間にもいるようにネットの世界にもいるでしょうね。 それが私の環境では逆で、ネットにいるから現実にもこんなに周囲にいるのか?という質問の逆の趣旨でもあります。 親しい友達は小学校から社会人までいますが誰一人と居ません。たったの8人ですが・・・。 兄弟や親戚にもおりません。 あえて言うなら妻の友達がそういう病気だと聞いているだけです。 >ただ社会と違ってネットでは個人がわからないから 表に出しやすいだけですよ。 そうですね、いいにくい病気だからかもしれませんね。 それに第三者にむかっていう事ではないですからね。 >社会で自分は「鬱!」って大声上げていえないでしょ? まあ会社ではいますが社会という意味ではいませんね。 どうもリアルとネットの差がありすぎて違和感をかんじます。

noname#84871
回答No.6

すみません、#3です。 ネット人口についてはインプレスR&Dの発表です。 更に 「サラリーマンの1/3はうつ病の人、1/3はうつ病を認めない人、残りの1/3が患っていない人」 を下記に訂正します。 「30代~40代サラリーマンの1/3はうつ病の人、1/3はうつ病を認めない人、残りの1/3が患っていない人」 申し訳ございませんでした。

質問者

お礼

いえいえ 訂正をありがとうございます。 確かにこれだけ多いのに、リアルの数があわないとすると言えない病気なのか私のまわりでたまたま居ないだけなのか気になります。 数字をみると多いですね。ありがとうございます。

• _u-
回答No.5

あは、  質問者様に同意 つまりこういうこと  精神疾患をおもちのかた  の定義を細く要求します つづく

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の感覚ですと実友人、知人と比べてネットユーザーのほうが多くいるように感じた次第です。 つまりバランスが合わないのです。 >精神疾患をおもちのかた の定義を細く要求 自己申告でしょうか。 ご本人が質問文、『私はパニック障害と統合失調症で通院しており~』 回答者は回答者で回答文のなかで『私は欝を患っており~』といった記述をみての判断です。

noname#87168
noname#87168
回答No.4

単にネットの匿名性がそう感じさせてるだけだと思いますよ。 リアルでは親しい友人にも話せない事も、匿名の掲示板やQ&Aサイトには割りと気軽に書き込めますよね。 人間誰しも、リアルでは人には見せられないドロドロしたものを持ってるのなんて当然の事なんだし。 精神疾患か否かの基準ってハッキリと線引き出来るものなのかなぁ・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単にネットの匿名性がそう感じさせてるだけだと思いますよ。 リアルでは親しい友人にも話せない事も、匿名の掲示板やQ&Aサイトには割りと気軽に書き込めますよね。 人間誰しも、リアルでは人には見せられないドロドロしたものを持ってるのなんて当然の事なんだし。 そうですか。 私は持病があるのですが親しい友人には話しております。 また、精神疾患があろうとなかろうと悩みはありますので相談者=精神疾患とは思っていません。 しかしならがリアルとの差がありすぎてネット社会の負をみた気分です。 >精神疾患か否かの基準ってハッキリと線引き出来るものなのかなぁ・・・。 たしかに。 ご本人が質問文、『私はパニック障害と統合失調症で通院しており~』 回答者は回答者で回答文のなかで『私は欝を患っており~』といった記述をみての判断です。 私は傍観者なのでわかりませんが私の判断は自己申告でそう判断しています。 記載のない普通の文章で判断しているわけではありません。

回答No.3

2008年の調査で日本のネット人口が7800万人以上と言われているので、ネット上といっても既に実社会とかなり近いものになっていると思われます。 実際に私の会社の産業医の話では「サラリーマンの1/3はうつ病の人、1/3はうつ病を認めない人、残りの1/3が患っていない人」というのが心療内科の世界では通説となりつつある現代、ネット上には限らないのではないでしょうか。 ここだけの傾向で考えれば00:00過ぎてから活動している方はどうしても睡眠障害などが多いのではないでしょうか。 ちなみに「仕事以外で毎日ネットに触れる人」(時間の長短に関わらず)をネット依存症とする説も認められつつあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の感覚ですと実友人、知人と比べてネットユーザーのほうが多くいるように感じた次第です。 つまりバランスが合わないのです。 >ここだけの傾向で考えれば00:00過ぎてから活動している方はどうしても睡眠障害などが多いのではないでしょうか。 ちなみに「仕事以外で毎日ネットに触れる人」(時間の長短に関わらず)をネット依存症とする説も認められつつあります。 なるほど、です。 確かに眠れない=ネット=依存 それは納得しました。 ありがとうございました。