• 締切済み

ホテルの温泉 子供を一人で入らせる?

北海道の阿寒湖温泉、層雲峡温泉(各ホテル)に行きます。 小学4年の男児、成人女性2名ですが、 さすがに一緒の女性の露天風呂に入るのは ”嫌だ~、一人で入るからいいよ” って言われましたが、 一人でもつまらないだろうし、危ない気がして・・・ 3人なら恥ずかしくはないのですが、他の女性だと恥ずかしいそうです。 それに確か小学高学年になると入ってはいけないんですよね? 家族風呂も貸切風呂もないホテルなんです。 その場合、皆さんならどうされますか?

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.5

今時の宿泊施設には部屋にもお風呂はありますよ。 まず自分の子にはずかしいかどうか聞く前に公共のお風呂には同じくらいの年頃の女の子またはそれより2.3つ上の女の子も入っている可能性を考えてください。貴方のお子さんがどう思うかは関係ありません。同じ年頃の女の子の方が嫌がりますよ。 条例でも決められていますし、入っては行けないと考える前に入るべき年ではないと思われてください。貴方に撮っては子供でも周りから見れば立派な男の子なんです。 お部屋にお風呂がなければまず親として家族風呂や貸し切り風呂があるところを予約するのが普通だと思いますしどうしても入れない状況なら旅行中は入らないと覚悟を決めるしかないでしょうね。 私ならあえて無いところに予約は入れません。最初から家族風呂や貸し切り風呂があるところを探しますよ。まぁどちらにしてもお部屋にお風呂がないところなんてよほど古くないとありませんから部屋のお風呂が一番でしょうね。

回答No.4

幼稚園や小学一年生程度ならともかく、四年生ならもう一人で 入らせてあげて全然問題ないでしょう。母親のリモコン同然に 窮屈なのよりも、のびのびと男湯に行かせてあげるほうが 息子さんにとっても良いでしょう。親離れ・子離れの良い きっかけにもなりますよ。

• Us-Timoo
回答No.3

一人で入らせることの論議より 都道府県条例により一定年齢以上の 男女は一緒にお風呂はいることは 禁じられております。 都道府県により、年齢に違いはありますが 10歳ではもう禁止年齢にかかっていますよ。 ご注意くださいませ

• toro321
回答No.2

公衆浴場では小学生の混浴は禁止されてますから、4年生じゃダメだと思いますよ(県の条例で違いますが) まぁ、子離れしたらどうです? 小学校4年もなれば一人で風呂ぐらい入れますよ。 事故なんて起きると考えるのが、親の子離れしてない証拠です。 他の男性客もいるわけですから、転んで~ってことがあっても、誰かが助けてくれます。 一緒に入っても、転ぶことは防げませんが。 風呂じゃ溺れることもないでしょうし。 ご心配なく。

• asebi-0806
回答No.1

本人の意志にまかせていいと思います。 一緒に入ってもギリギリセーフな年齢だと思いますし。 でも本人が嫌がるなら一人で入らせて良いでしょう。 それなりに緊張して入るでしょうから、大丈夫だと思いますよ。 うちの息子は小さい頃から子供だけの旅行(合宿やキャンプ)に参加しているので、その歳には抵抗なく一人で入れる状態でしたけど、まあたいてい父親と一緒に入ってました。 公共浴場でのマナーをしっかり言い聞かせておけば大丈夫だと思いますよ。 また、あんがい寂しがってその場になったら一緒に入る、と言うかも知れませんし、臨機応変でいいのではないでしょうか。 余談になりますが、ある温泉へ行った時、小学校高学年らしい男の子が女湯に入ってきました。 成長の良いお子さんで、中学生にも見えましたが、それにしては言動が幼いので小学生とわかる程度でした。 中学生の娘がいましたのでかなり抵抗を感じましたね。 思わず一緒にいた母親を怪訝な目で見てしまいましたし、ゆっくり温泉を楽しめませんでした。