• ベストアンサー

元幹事長の発言

武部元幹事長が「精神力の問題だ」と発言をして、それに対して精神科医が「そういう問題ではない」というコメントをしてるテレビ画面を見ました。 朝の放映で、あららと言う間に放送して、そのままになってしまい、後刻「なにがどうやら」と調べても、ネット上では「なにもできてません」。 私の検索の仕方にも問題があるのでしょう。 武部さんが「なにを、どういう表現でして」 それに対してマスコミが「どう突っ込んで」たのかを教えてください。

noname#94859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私の検索の仕方にも問題があるのでしょう。 「検索の仕方の問題」ではなくて、【自民党の笹川尭総務会長は14日、大分市であった党大分県連の大会で講演し、「うつ病で休む教員が多いが、国会議員には一人もいない。気が弱ければ務まらない」などと、うつ病に対する誤解を招くような発言をした。】と言う事ですので、「武部元幹事長」で検索されても・・・。 (1)http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090315ddm041010174000c.html (2)http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/03/15/04.html 笹川尭総務会長 うつ病巡り発言 等で検索をされてくださいませ・・・。沢山出てきますので。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E3%83%BB%E8%87%AA%E6%B0%91%E7%B7%8F%E5%8B%99%E4%BC%9A%E9%95%B7%EF%BC%9A%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E5%B7%A1%E3%82%8A%E7%99%BA%E8%A8%80&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f

質問者

お礼

武部さんではなかったのですね。 あと百年検索しても出てこなかったかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うろ覚えですが、 学校の先生(教員)に、うつ病だったか、心の病気だったか、が、多くて、そのことについて、「そんな精神力の弱いことじゃ政治家は務まらない」みたいに言った、という内容だったように思います。 つまり、その病気は精神の弱い人がなる、というように取られかねない発言。 心の病気、うつ病は「誰だって、なる可能性がある」が基本ですのでね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 武部さんではなかったそうで。 でも、助かりました。