• ベストアンサー

イタリア旅行に持っていくべきもの

遅めの卒業旅行にイタリアへ行くことになりました。 一応ツアーなのですが、特に持っていくと良いものなど、 参考に聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 (イタリアに行かれた事がある方がいらっしゃいましたらオススメや、 お土産に良いものなどアドバイスください^^)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.6

2番目に答えたKanitamです(*^^*ゞ 持っていくお金は…人それぞれの使い方があるとは思うのですが 私の場合は2万円ほど両替(ホントは銀行か旅行代理店にお願いするはずでしたが 時間がなくって空港でしました)して、あと5万円ほど分けて持っていました。 ※ちなみにまだ、ユーロの時代ではなかったのでリラに両替したのですが…(笑) でもって、足りなくなったらその都度街の両替屋さん(ってのがあるんです)で 交換のレートを2,3件比較しては、1万円ほどずつ替えていました。 大きなお買物は大抵カードが使えるところですると思うのでカードでしてました。 途中飛行機の乗換で私達はイギリスの空港に降りたのですが、当時ポンドの持ち合わせが無く マックでハンバーガーを食べるのでさえもカードで払った記憶があります(^^;) きっとある程度のお店なら、日本よりもカードが使えると思うのですが… (使う時は店員さんが持ってるカードからなるべく目を離さないようにね) 結局持っていったお金はスーパーや雑貨店で半分ほど使ったかな~ ちなみに個人差があると思うのですが、主人が持っていったトラベラーズチェック 結局一枚もつかいませんでした。サインするから安全?って聞いたのですが(^^ゞ さてさて、5番目の方も言ってらっしゃいましたが、トイレは行ける時に行った方がいいです で、流し方もそのトイレによって違うので「あれ?」と思ったらぐるりと周りを見回してみてね 同じく水系で、お風呂の栓の開け閉めボタンもヘンなところにあるので気をつけて☆ 主人は旅行5日目まで、一生懸命爪をたてて開けてたそうです(笑) 長くなりますが、お茶を持っていく場合は持ち運び用の300ml程度のボトルがあれば便利です そのボトルにお茶を足す場合は、残ってるのをちゃんと流して中をゆすいでからにしてくださいね せっかくの旅、自分が持っていったお茶でお腹を壊しては大変ですから(^^)

eibrab
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答で感激しました。 ありがとうございます。少しだけユーロに替えて持っていき、 日本円も少し・・・後はカードですよね。 あまり大金を持ち歩くのは危険なので、kanitamさんに伝授していただいた 方法で楽しんできたいと思います☆彡 トイレも見つけたときにしっかり行くようにしたいと思います!! それから、お茶も・・・。 貴重なアドバイスありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

イタリアのトイレ事情はあまりよくないので・・・ ポケットティッシュは常時多めに 日本のようにすぐにトイレに駆け込むことができないので 行ける時に行っておきましょう! それと、水を流すボタンがひょんなところにあったりするので 慌てないでね~(笑)

eibrab
質問者

お礼

(ノ°ο°)ノ トイレのボタンが日本と違うんですね・・・。 色々探してみます(笑) あと、行けるときにしっかりトイレを済ませるようにします。 膀胱炎にならないように・・・(汗) 参考になるご意見、ありがとうございました♪

noname#3681
noname#3681
回答No.4

スーツケースとは別に、「かさばらないボストンバッグ」を持っていった方がいいです。 行きは2日分の着替えと、化粧品、フィルム、生理用品、などを機内持ち込みの荷物として持っていく事をお勧めします。 イタリアは直行便ですか?ヨーロッパ乗り継ぎですと、特にロストバゲージ(荷物が行方不明になる)が頻繁におこります。私はアムステルダム乗り継ぎでやられました。2日間着替えなしの辛い旅行となりました。添乗員さんの話ですと、この前はツアーのお客さん30人全員の荷物がなくなったと言っていました。本当によくある話だそうです。 乗り継ぎの飛行機に荷物が乗せてもらえず、どこか、他の国へ行ってしまったようですが、頻繁に起こることなので、あちらもけろっとしたものです。 それとは別に、ボストンバッグは帰りにも役に立ちます。 お土産は思ったより増えるものです。それに、壊れやすいお土産や、Tax Freeで税関で見せやすいように荷物を分けておきたい場合などに役に立ちます。 ツアーの他の人もお土産が増えて、スーツケースとは別に大き目の紙袋を機内に持ち込んだり、イタリアでボストンバッグを買ったりしていました。 邪魔な時はスーツケースにたたんでしまっておけばいいのです。 あと、#2の方もおっしゃっていらしたように、お茶がとても飲みたくなりました。 行きに成田で何気なく買ったペットボトルのお茶が、とても大切な飲み物となり、8日間でちびちび飲んでいました。もう一本買っておけば良かったです。 ミネラルウォーターはたくさん売っていますが、お茶は売っていません。 イタリアのスーパーで「緑茶」というのをみつけ、喜んで買ったら、緑色をしているだけで、甘くて気持ちの悪い味の飲み物でした。 良いご旅行になるといいですね。\(^0^)

eibrab
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港乗り継ぎ便のようなのですが、念のためボストンに必要なモノを入れておこうと思います。 お茶も必需品ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tommasi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

いいなあ!つれてって欲しい気分です。 絶対持っていかれた方がいいのは、カメラのフィルムです。 日本もそうですが、観光地フィルム高いし(なぜかフジでもコダックでも、 日本のより良くない。現像は現地でも日本でも仕上がりが良かった事ない。 なぜ?)古いのでも平気で売ってますし。(デジカメなら問題ないけど。 光の具合がよろしいので、カメラマンになったみたいにいい写真が取れる! 何処に行っても、きっとすごくいっぱい写真撮りたくなるでしょう?) フィルム用の袋に入れて、トランクの隙間に後悔ないよう詰めてください。 あとは皆さんおっしゃるように、バール(カフェ)に入りたいジェラート 寒いけど食いたい!!って思うので、小銭が突っ込めるポケットのついた お洋服で。貴重品はツアーならばホテルの金庫に預けて、荷物軽く両手を振って 楽しく街を歩けるといいですね。 お土産は市場(フィレンツェならばカッシーネの森の青空市とか。リサイクルの 刺繍のテーブルクロスとか山盛りだし。火曜だけだったかも。) で見つけるのも楽しい。スーパーで買い物もいいっ。各街の市場をガイドさん に聞いてみてくださいな。良いもの見つかったら逆に教えて下さい! 気をつけて、楽しい旅行を!!

eibrab
質問者

お礼

お話を読んでいるだけで楽しみになってきました。 気分がわくわくします(*^-'*)> しっかりポケット付きの服でいきたいと思います。 とっても参考になりました。m(-_-)m ありがとうございました。

  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

初めての海外旅行がイタリアだったので、色んなものを持っていきました(笑) 年のせいか(って言っても当時20代でしたが)向こうのお水が口に合わなくて ちょっとだけお茶を持っていったのが、思ったよりも良かったです。 あと、疲れをとるために入浴剤や足を冷やす湿布も持っていきました。 旅行をしてて思ったのが、細かいお金がいっぱいいること。 だから大きなところで買い物をする時に高額紙幣をつかって、 小銭をなるべく作るようにした方がいいと思います。 あまり買い物をしなかったので、大金は持ち歩いてなかったのですが 先輩方のアドバイスで「お財布は分けた方がいい」と言われ 恥ずかしい話、パスポートを首から下げて服の下に忍ばせていたその袋にもお金を入れてました ちなみに貧乏そうに見えたのか、酔っ払って歩いていてもスリには遭いませんでした(^^;) 一応カバンは斜めがけにしてコートの下に持ってましたけどね(冬だからできる!) 長くなりましたが、あとお土産について…気に入ったものがあったら「その場で買え!」です。 イタリアは一つの国であってもそれぞれの地方で地元意識が強いらしく その土地の名産品には(例えばワインなど)その土地でしか出会えないことが多いです 価格もやはり名産地と言われるところのほうが安かった気がします。 旅行に行ったら、行きは時差で大変だと思いますが、イタリアはとても素敵な国だったので たくさん楽しんで、歴史に文化に人にふれてきてくださいね♪ 追伸:私が道を聞いたときは思いっきりイタリア語で返事されたため、慌ててメモ帳を渡したら 今度は丁寧な文字で説明文を書かれました(もちろんイタリア語(笑)) やっぱり国をこえてもジェスチャーは偉大です!

eibrab
質問者

お礼

ありがとうございます! お土産のお話やお金のお話とても参考になりました。 10日間の旅(実質観光は7~8日)なのですが現金ってどのくらい持参すべきでしょうか? やはり事前にユーロに替えておいたほうが得でしょうか。 イタリア思い切り楽しみたいです。

  • Nori-UK
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

友達でスリや引ったくりに会った人がたくさんいます。財布は分けたほうが良いですねぇ。それと、綺麗な格好をしていると狙われやすいので、汚い服を持っていってください。人を見たら泥棒と思ってください。 ちなみに、迷って道を聞くときは、最低5人に聞いてください。彼らは可哀そうだと思ってデタラメでも教えるそうです。

eibrab
質問者

お礼

治安が悪いとは聞いていたのですが、やはり気をつけた方がよいのですね。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行!安くて可愛いお土産 教えてください!

    春にイタリア旅行に行こうとおもっています。 海外旅行初!もちろんイタリアも初めてなので添乗員同行のツアーに参加予定です。検討しているツアーでローマでのフリータイムが半日あります。 そこで仲良い女友達四人にお洒落で可愛いお土産をあげたいのですが(私もいつも海外旅行土産で可愛いものをもらっているので) ただイタリアは物価が高くて予算もそんなにないので安い(一人当たり1000円くらい)の雑貨とお菓子をお土産にしたいなと思っています。 ちなみに私含め女友達は皆20代です。 若い女子が喜ぶような可愛い物、どなたか経験者の方アドバイスお願いします。 私はこれをお土産にしたら喜んでたよ!って言う体験談でもいいので教えてください!

  • イタリア旅行に行くのですが…

    こんにちは この秋初めてイタリアにツアーで行くことにしたのですが、 荷物をハードケースに入れていくかソフトケースのほうがいいのか また機内持ち込みのバッグはどういうものがおすすめかどうか等、 全くわからず悩んでいるのでどなたか教えてください! 内容ですが、日本の旅行会社のツアーになりまして、コースとしては ローマ、フィレンツェなど主要都市を回る8日間の予定です。 あちらでお土産もそこそこ買いたいので、行くときの荷物は減らす つもりでいます。 なにしろ海外旅行に関して全くの初心者ですので、どういう荷物の まとめ方をしていけばいいのかわかりません。 イタリア旅行全般に関してのアドバイスでも何でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • イタリアへの卒業旅行!!

    来年の2月下旬にイタリアへ卒業旅行に行こうと考えています。そこで、JTB旅物語で「感動!イタリア8日間」というツアーを検討しています。旅行代金は15万9800円でした。 そこで、3つ質問があります。 (1)JTB旅物語を利用して海外旅行(特にイタリア・ヨーロッパ方面)に行かれた方に質問なのですが、旅物語のツアーはどうでしたか??満足できましたか??料理が少ない、お土産屋さんに連れていかれるなど不安になるような噂を聞いたので。 (2)JTB旅物語以外でおススメの旅行会社はありますか??条件は以下の3つです。 ・初めての海外旅行なので添乗員さん付きのツアーであること。 ・料理や観光地でイタリアを満喫できること。 ・学生なのでできるなら安く行けること。 (3)ツアー代金(旅物語だと15万9800円)、燃油サーチャージャ代、現地滞在費、お土産代などすべて込みで25万円で大丈夫でしょうか??(ブランド品などを買う予定は無いです。) 1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 初めての海外 イタリア

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 来週から9日間、大学の卒業旅行でイタリアに行きます(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ)。初めての海外旅行なのですが、今になってイタリアの治安が悪い事を知りました。歴史的建造物も多く、食べ物も美味しいみたいなので、楽しみなことに変わりはありませんが、少し不安になってきてしまいました。 また友人へのお土産についても、何を買ったらいいのか(日本で決めていくのも変かもしれませんが、その場でぱっと決められると思えないので)心配です。 そこで、イタリアに詳しい皆様にアドバイスをいただきたく、質問します。旅行中、特に留意する点や、お勧めのイタリアお土産について教えてください。その他にもアドバイスをいただけたら幸いです。参加するツアーは添乗員さんが同行してくださり、代表的な観光スポットを一通り回るものです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行のお小遣い

    こんにちは。 今月卒業旅行でイタリアへ8日間行くのですがお小遣いはいくらくらい用意したらよいのかわかりません。 ちなみに学生旅行のツアーで、昼食3回と夕食3回が付いていなく、2日間フリーです。お土産は家族に買う程度にしようと思っています。 カードが使えるところはカードで済ませ、現金は少なめに持って行こうと考えているのですが、この場合現金300ユーロでは足りないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • イタリア旅行について☆

    こんばんは☆ まだまだ先の話で、絶対行けるかも定かではないですが、質問させて下さいm(__)m 大学の卒業旅行で友達とイタリアに行きたいと言っています。そこで、いくつか質問があります。 ①行くとしたら来年の3月なのですが、この時期は旅行代金は低いでしょうか??(シーズン的に) ②私も友達も海外旅行の経験はなく、やはり添乗員付きのツアーの方が安心でしょうか??(でも、添乗員付きだとツアー代金が高くなってしまうのが痛いです) ③学生なので、できるだけ安い方がいいのですが、ホテルがかなり悪かったりするんでしょうか??(できれば20万未満で) ④全然滞在日数とか決めてませんが、いくつかの観光地を巡ることってできますか??(例えばローマとフィレンツェとか) 多くなりましたが、これ以外にも何かオススメの観光地とか旅行会社とかあれば教えて下さい☆よろしくお願いします!

  • イタリア旅行について

    来年3月に、イタリア・フランスを旅行する予定です。 両替について、悩んでいます。 旅行をした数人に尋ねてみると、 1.ツアー旅行で行くなら、1万円で十分。空港で換金すれば良い。お土産は、クレジットカードを使用  すれば良い。 2.トラベラーズチェックを買えば良い。 3.日本の銀行で両替すれば良い。 等と、アドバイスがバラバラで余計に悩んでいます。 両替は、何処ですれば手数料が安いのでしょうか? 私は、楽天のクレジットカードを持っていますが、海外でも使用できるのでしょうか? 海外旅行に詳しいお方からのお返事をお待ちしております。

  • イタリア旅行のツアーについて!

    9月頃、友人とイタリアに旅行に行こうと思っています。 行きたい場所は、アルベロベッロ・トレビの泉・真実の口です☆☆ 移動する事を考えて、添乗員がついているツアーが いいかなーと思っています。 出来れば、ローマあたりで自由行動があれば…と 色々欲が出てきてしまい ネットでツアーを探しているものの、なかなか良いツアーがありません。 オススメの旅行会社もしくはツアーをご存じの方 教えていただけますか!!! 日程は8日ぐらいを予定しています。 よろしくお願い致します。

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。