• ベストアンサー

CDレコーダー

CDレコーダー(専用機)は、音楽用CD(生)でないと焼けないのですか?(データ用CDは焼けない?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.9

業務用に関しては補足されていますのでPCの方の補足です。 現時点では、PCはコンピューターでありオーディオ機器ではない=音楽CD-Rの課金対象外となっています。 専用(オーディオ機器)のCD-Rレコーダーが普及しなかったのもこの事がひとつの要因でしょう。 音楽用のレコーダーと比べてPCのCD-Rドライブが安かった事とWindowsとソフトの普及により簡単に、しかもレコーダーより早く出来るようになった事もあります。 ipodなどの普及によりMDが駆逐されるのと似ていますね。

soramist
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

再補足です。3番目の回答内でも書きましたが、業務用CDレコーダーは、使用する人がプロフェッショナルで、著作権を自分や契約会社が持っている、という観点で作られています。だから著作権の預かり金を含んだIDのついた音楽CDを使うということは、自分のもつ著作権の使用料金(1枚につき約3円)を他人に支払う、という事態になるので、その著作権IDがついていないデータ用CD-R・RWを扱える仕様になっています。 民生用(家電)と業務用は考え方が全く違うのです。

soramist
質問者

お礼

納得しました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

補足への回答です。 音楽CD-Rと偽装販売した粗悪データ用CD-Rは、家庭用CDレコーダーでは一切記録出来ませんでした。ID情報が異なるので当然です。 家庭用CDレコーダーを使ったこともない人が、この偽装を見抜けず、ID解析結果がデータ用とまったく同じだから印刷が違うだけだ、仕入れ価格に著作権を上乗せしただけだ、と主張した事があるのです。だから前回わざわざ書きました。 今ではiTunesの解説本にまで、音楽用とデータ用は同じものだから安いデータ用で充分、等としっかり印刷されていて、情けない思いです。

soramist
質問者

お礼

販売店でもそう言っています。 わたしは販売店の言うことを信じていました。 再度のご回答有難うございました。

回答No.6

はじめまして♪ 音楽用CD-Rには料金が上乗せされていますが、「料金払ってますよ~ん」と言うデータが入っています。 規格上、読み込み用エリアより内側に、書き込みテストエリアがあり、そこにデータが入っています。(この部分にはCD-RなのかCD-RWなのかを判別するデータも有ったはずですよ。) 現在ではオーディオ用CDレコーダーが新規開発されていないようです。みんなパソコンを使ってしまうからなのでしょうが、純粋にオーディオ用としてはプロ機が良いと思います。(そんなに高価でもないので) プロ機も絶滅危惧種っぽいのですけれど、、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=10

soramist
質問者

お礼

再度の質問に対し、正確なご回答をいただき誠に有難うございました。

soramist
質問者

補足

皆様方のご回答でだいたいわかりました。 しかし、国の法律なのにレコーダーでは出来なくて(禁止がかかっている)、PCでは可能、というのはおかしいですね? PC録音に禁止をかけるのが技術的に難しい、ということは分かりますが、”法律”があるのなら、(著作権協会がよくやっているように)、「・・・することは違法です」というようなPRくらいはやってもよいと思うのですが・・・ (そういうPRは一度も見かけたことがありません) もっとも、我々は法の抜け道で恩恵を蒙っているので、強くは申しませんが・・・(^_^;)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

音楽用のメディアにはそれを示すIDがあります。 専用のレコーダーはこのIDを読み取り音楽用のIDがあれば使用可能となります。 PC用のデータメディアには音楽用を示すIDがありませんので使用不能と判断されます。 PCで行う場合はこのIDは無視されます。 業務用はマスターやデモ用のCDなどの製作が主体になりますので著作権料が含まれている音楽用メディアが妥当ではなくなるからですね。

soramist
質問者

お礼

再度の質問に対し、正確なご回答をいただき誠に有難うございました。

soramist
質問者

補足

すみません。 (お礼を書いてから気が付きました) >PCで行う場合はこのIDは無視されます。 業務用はマスターやデモ用のCDなどの製作が主体になりますので著作権料が含まれている音楽用メディアが妥当ではなくなるからですね。 前段と後段の関連がよくわかりません。 この「業務用」というのは、レコーダーのことですね? 「データ用CDに音楽が録音出来ない」のは、「業務用」も「民生用」も同じことなのではないのですか?

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

民生用と業務用を複数所有し、10年間使い続けている私の経験では、 データ用(パソコン用)CD-R・RWは、家庭用CDレコーダーでは使えない、という話は事実です。 それから、安売りの100円ショップなどで販売しているどこで製造されたのか解らない「音楽用CD-R」が、民生用CDレコーダーで「プロディスク」と表示されたので、ID確認した所、粗悪なパソコン用CD-Rをパッケージだけ「音楽用」としてごまかし販売していた事があります。 これで間違えた認識を持っている人がいることも多いのではないか、と思います。

soramist
質問者

お礼

貴重な情報、有難うございました。

soramist
質問者

補足

すみません。 (お礼を書いてから気が付いたのですが・・・) >それから・・・粗悪なパソコン用CD-Rをパッケージだけ「音楽用」としてごまかし販売していた事があります。 →これで間違えた認識を・・・ この結果、(録音が)出来たのでしょうか、出来なかったのでしょうか? (文章の脈絡がよくわかりません。(-_-;))

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私の所有する民生用CDレコーダー・パイオニアPDR-D50とD7は、パソコン用CD-Rをいれると、プロディスクと表示され、書込み拒否されます。音楽用CD-Rなら使えます。 業務用のTASCAMのCD-RW900SLは、所有者が著作権を持っている、という観点で設定されているので、音楽専用だけでなく、パソコン用の安価なデータ用CD-Rも使うことができます。 パソコンのドライブの話ではなくて、AV機器としてのCDレコーダーの話だと判断しました。データ用CD-RをAV機器のCDレコーダーで使いたいなら、業務用機を導入してください。

soramist
質問者

補足

音楽用CDとデータ用CDの違いは、  1.「著作権料上乗せ(前者)」だけでなく、  2.「CDレコーダー(民生用の専用機)での書き込みが出来ない(後者は)」 という話は本当なのですね?

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

音楽用のCDは著作権料が上乗せされて割高ですのでデーター用を使って問題なく焼けています。使っております機器は、民生用のパソコンで、いろいろな機種を使っておりますがトラブルはでておりません。 ただ、音楽CDはエラーチェックが甘い規格ですので焼き込み速度はなるべくゆっくりした速度を選択し、輸入物の格安のメデイアは避けてください。 また、一部のプレーヤーではCD-Rに対応していないものがありますので、ご注意ください。

soramist
質問者

お礼

多くの方からご回答をいただいたのに、ポイントを差し上げられないのを申し訳なく思っております。 今後ともよろしくお願いいたします。 有難うございました。

soramist
質問者

補足

音楽用CDとデータ用CDの違いは、  1.「著作権料上乗せ(前者)」だけでなく、  2.「CDレコーダー(民生用の専用機)での書き込みが出来ない(後者は)」 という話は本当なのですね?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.1

民生用ならそうだと思います。 業務(プロ/スタジオ)用の機材ですとデータ用でも出来ます。

soramist
質問者

補足

音楽用CDとデータ用CDの違いは、  1.「著作権料上乗せ(前者)」だけでなく、  2.「CDレコーダー(民生用の専用機)での書き込みが出来ない(後者は)」 という話は本当なのですね?

関連するQ&A

  • CDレコーダーについて

    先日、7年ぶりぐらいにCDプレーヤーを買い換えて、音の良さに感動しました。さて、つぎにCDレコーダーというものにも手を出そうとして、はたと困っています。 私は、パソコンも持っているのですが、こちらでも、CDRをつなげれば、パソコンでもCDのダビングができるということを聞いたからです。 前に、プレーヤーを買った際にお店の人に聞くと、やっぱり音楽専用のCDレコーダーでないと、音が悪いとか言われて、そのときは、納得したのですが、もともとデジタル信号に変えているものなのだから、違いがあるのもおかしいような気もするし。。。 さらに、たしかに、コピーをするディスクも、音楽用とデータ用にわかれているようだし、どうしていいのかわかりません。 その上、CD-RとCD-RWという選択肢もあって、かなり混乱しています。 結果として、(もちろんコストパフォーマンス良く)、いい音が再現できることも含めて、新しい買い物をしたいと思っています。どうぞ、アドバイスをお願いします。 長くなってわかりにくい質問かもしれません。 要点を再度箇条書きします。 1.パソコンのCD-Rと、音楽専用のCD-Rの違い 2.音楽用とデータ用のCD-Rディスクの違い 3.CD-RとCD-RWの違い 4.何を買えば良いのか?

  • CDレコーダーについて

    業務用のマランツのCDレコーダーを使用しています。 業務用だということで音楽用のディスクではなくて データ用のディスクを使ってます。 ところで業務用ではない一般のCDレコーダーって 本当に音楽用のディスクしか受けつけないんですか? 普通にデータ用のが使えるのなら わざわざ業務用のを買った意味がないのでどうなのかな?と。

  • 業務用CDレコーダーと民生用CDレコーダーについて

    民生用CDレコーダーを購入アナログ音源をCD化して、さらにPCに取り込み音楽編集して、CDに焼こうとしましたが書き込み出来ませんでした。   業務用CDレコーダーで作成したデータ用CDRならば、PCで音楽編集CDRに焼くことはできますか?

  • 民生用CDレコーダーと業務用CDレコーダーについて

    民生用CDレコーダーでアナログ音源をCD化、PCに取り込み音楽編集CDRに焼こうとしましたが書き込みできませんでした。 業務用CDレコーダーで作成したデータ用CDRならば、書き込み可能ですか?

  • 音楽用CDレコーダーです!

    音楽用のCDレコーダーを使っています。CDのレンタルショップで何も気にせず買ってしまったCD-Rが、「データ用」、つまり録音用ではないのですが,これは、使えないのでしょうか? もし,使えたとしてもレコーダーには支障はないのでしょか? 問題点がありましたら教えてください。

  • CDレコーダー データ用CD-Rは再生できるの?

    普通のCDプレーヤーなら、データ用CD-R、音楽用CD-Rに関わらず大抵再生できます。 CDレコーダーの場合はどうなんでしょう? CDレコーダーはデータ用、音楽用のCD-Rを見分ける機能がついているので、データ用CD-Rを再生できるか疑問に思い質問しました。

  • CDレコーダー(ドライブ)が使えない

    昨日まで使えたんですが急に使えなくなりました。 Easy CD Createrを使っているのですが、 「サポートされている使用可能なCDレコーダーがありません。 CDレコーダーの電源がオンで、ケーブルが適切に接続されていることを ご確認ください。」 というエラーメッセージが出て、CDに書き込めません。(音楽、データ両方) 再インストールもしてみたんですが駄目でした。 ソフトは問題なく、CDレコーダーが壊れたみたいです。 どうしたら直るでしょうか?詳しい方教えてください。 ちなみにOSはWindows98です。

  • CDレコーダーで録音してる僕はバカなんですか??

    知人にそのこと話したら「CDレコーダー使ってんの?バカでしょ!?パソコンの方が早くて音良いぞ」 とか何か意味の分からないこと言ってました。。 パソコンはCDを焼く専用機じゃないからCDレコーダーより音質悪いと思うのですが。 しかも複雑な編集もしないし早さも求めてないので、今の自分にはCDレコーダーがベストだと思います。。 録音媒体も高いことは(通常価格+私的録音補償金)承知の上それを買ってます。。

  • 市販のCD-Rについて

    初めてCD-R(10枚組み)を買って音楽CDを作ってみようと思っています。 質問なのですが買ったCD-Rのパッケージに 「※このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません」 って書かれているんですけど、これはデータの書きこみ専用で音楽は書きこめないってことでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • CDレコーダー?

    個人が音楽CDを作ろうと考えた時、PCで作る方法と家電のCDレコーダーで作る方法があります。私はPCで作ります、ブランクディスクが安いというのも理由のひとつです。元ソースが同じ場合出来るCDのクオリティーに差異はでるのでしょうか?PCで作る方が高音質だとかその反対とか。そうではなくPC環境がない人のために、CDレコーダーは存在するのでしょうか?もうひとつよく理解できてないのでご教授下さい。

専門家に質問してみよう