• 締切済み

webネットワークエンジニアの仕事ってどんなのですか?(職業訓練校を受講したい)

職業訓練校で5ヶ月間のwebネットワークエンジニア養成課の講座があるので興味があります。 でも、この講座を受講してどんな職種の仕事をするのか、その仕事をして長く働けるか等、教えていただきたく質問しました。 講座の説明には、「コンピューター基礎からサーバー構築(Linux)についえ学ぶ。 LPICレベル1の取得を目指す。5ヶ月の講座の内2ヶ月は職場実習。実機(サーバーやシスコルーター・各種機器)を使用する。 訓練目標は、Linuxの基本操作とサーバー構築・設定ができるようになる。TCP/IPを総合的に理解できる。LPICレベル1の知識を身につける。 受講後の就職先の主な職種の実績として、ネットワークエンジニアやサーバー管理者、サーバー運用保守等があるようです。 私は、以前に社内(Windows・office・ネットワーク等のトラブル全般)や、SAPのヘルプデスクをしていました。 ですが、技術者のような知識はなく、Linuxも聞いたことがあるという程度です。 小さい子供がいるのですが、なにかステップアップして仕事がしたく思っているのですが、やはり子供がいるので子供に負担はかけたくない気持ちはあります。 残業ありの職種だと、実際に仕事をするのは難しいかなとも思っています。 がそれ以前に、どのような仕事なのか、またその職種に女性が定年まで働くことは可能でしょうか? なんでも構いません。アドバイスください。

• mios
  • お礼率32% (93/285)

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

キーワード「女性 ネットワークエンジニア」でGoogle検索して,ヒットした上位10位までのWebページすべてに目を通しましょう(重複した内容がヒットしますからそれほど分量は多くないはずです)。そのWebページに参考となるリンク先が紹介されているならそれにも目を通しましょう。 Web・ネットワークを職業にしようという人なら,ごく自然にWebを知識ベースとして利用する習性を身につけているでしょうから, >残業ありの職種だと、実際に仕事をするのは難しいかなとも思っています。 >がそれ以前に、どのような仕事なのか というレベルの問いに対しては,即座にネット検索をして,まずイメージをつかもうとするんじゃないでしょうか。(その上で発見できない事項については,Q&Aサイトに質問を投げかけるかも知れませんけれど)

• annyG
回答No.1

ネットワークエンジニアはソフトエンジニアに比べると人数も多くなく、需要が多い職種なので悪くはないです。 具体的な仕事内容ですが、スキルレベルやどこで働くかによって多岐にわたるので何とも言えないです。 きれいなオフィスの広いデスクの上で設計ばかりやっている人もいれば、体中にケーブルを巻き付けて作業着で床下を這い回ってばかりの人もいます。 ただ、IT業界全般ですが「残業無し」というのは非常に難しいですね。 特に、ネットワークにはトラブルがつきものです。自社や客先の業務がネットワークトラブルで全部止まってパニックになっているときに「あ、私残業できませんので」といって帰りますよ、と言ってるってことですから。