• ベストアンサー

音が出ない

知り合いを通して、使わなくなったPCをもらいました。 東芝のdynabook Satellite P10 型番PSP101NC5HA1U windows xp pro のノートパソコンです。 以前使っていた人が、リカバリーしてから、音が出なくなってしまったようで、デバイスマネージャーを見てみると、マルチメディアオーディオコントローラのところに?!がついていました。 ドライバの問題かと思い、入れたいと思ったのですが、 リカバリーCDもなく、HDDからのリカバリーも出来ない状態です。 このドライバを東芝のHPでないかと思い見てみたのですが、見つかりませんでした。 ドライバを見つけられずに困っています。 どなたか、わかる方よろしくお願いします。 情報が足りないようでしたら、追記しますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。No.1です。 調べた"VEN_????&DEV_????&SUBSYS_????????"部分(VEN_????&DEV_????などと&で分割してもよいです)をネットで検索して、検索結果に表示されるメーカーやハードとNo.2様のご回答を元に調べた情報(ドライバのメーカー等)を照らし合わせてみてください。

kuku_1224
質問者

お礼

わかりました。ご丁寧にありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (5)

• nozomi0
回答No.5

No.2 です. > ただ、もしそれが違ってるドライバだとしたら、インストールしたら > どうなるのでしょうか? 単に音が出ない(失敗した)だけです. > 入るが音が出ない、 そういう事です.あしからず.こんな時,Lenovo(旧 IBM)や Dell は ほぼ全ての OS 用ドライバを全世界に web で公開しているので,苦労し ません.少なからず,その辺も評価の一部なのです>メーカー選び.

kuku_1224
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

>マルチメディアオーディオコントローラのところに?!がついていました 右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみます。 (PC製造時のドライバがOSの汎用ドライバとして組み入れられている場合があるので、汎用ドライバで音が出ることもあります。駄目ならメーカーからダウンロードするしかないです)

kuku_1224
質問者

お礼

私も実はそれをやってみたのですが、ダメでした・・・。回答頂きありがとうございます。

• violet430
回答No.3

>リカバリーCDもなく アプリケーションCDは無いのですか?

kuku_1224
質問者

補足

アプリケーションCDも無いです。

• nozomi0
回答No.2

米国法人には全部あるようです. http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/support/jsp/home.jsp?nav=Download ただし型番が日本と異なるので,同じスペックの PC を探すのは結構骨が 折れるかも …

kuku_1224
質問者

補足

ありがとうございます。それらしきものは、どうにか見つけました。ただ、もしそれが違ってるドライバだとしたら、インストールしたらどうなるのでしょうか?インストール途中で出来なくなる、入るが音が出ない、それともなんか不具合が他に生じてしまったりするものなのでしょうか?やったことがないのでちょっとインストールする前に心配なので、お聞きしたいです。

回答No.1

こんばんは。 デバイスマネージャでそのデバイスを右クリックしてプロパティ。 詳細タブを表示したときの"デバイスインスタンスID"で、ある程度そのハード(この場合はサウンド)のメーカーと型番が絞れます。  ※ 「PCI\VEN_????&DEV_????&SUBSYS_????????~」部分です

kuku_1224
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと今確認が出来ない状況なのですが、見てみます。