• 締切済み

Leftyのギターを右利き用にするには

Leftyのギターを右利き用にするには、弦を逆に張るだけでよいのですか? それとも、ナットを付け替えたりなど、調整が必要なのでしょうか。 知っている方教えて下さい。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.2

ナットだけでなく、ブリッジの仕様も違いますから逆に弦を張れば音痴になります。これは調整だけではどうにもなりません。 またアコギでは力木が逆に取り付けられていることもありますから、やはり逆に弦を張ることはギターの寿命を縮める恐れもあります。 エレキギターでは、ピックアップのセッティングも違うものがありますから、これも逆向きに弦を張ることで音の出方が不自然に感じることがあります。また糸巻きもテンションを考慮した位置に付いていますし、機種によってはテンションピンがついていますが、これらのギターでは場合によっては改造や調整が必要になることは当然です。 なんにせよ、ブリッジが逆向きなので音痴は避けられません。できれば普通の右用ギターで練習すべきです。

回答No.1

こんばんは。 左利きのギタリスト:ジミ・ヘンドリックス、オーティス・ラッシュ他 左利きベーシスト:ポール・マッカートニー他 右利き用をそのまま弾いています。 弾きずらくても、そのままの方が、良いのではないでしょうか? (メンテナンス・調整等を考えますと) かなり無理が有りますが、他のギタリストとは違った音になるので、面白いかもしれませんね。