• ベストアンサー

上海で観光に便利な地区はどこですか

上海に数日間個人旅行をしようと思っています。 全く行ったことがないので土地勘がないのですが、一般的にどの地区にホテルを取ると観光に便利なのでしょうか。 何せ初めてなので、観光先は最もスタンダードな観光地になると思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mimico77さん、どうも。 上海は黄浦江を挟んで、西側の浦西地区と、浦東地区に分かれます。 浦西はプゥシー、浦東はプゥトンと呼びます。 観光スポットが多いのは圧倒的に浦西側ですね。 いや、ほんの15年前は浦東地区なんてのは、地元の人は、 「上海」とは認めていませんでした。 浦東にある観光スポットは、おでんタワー(東方明珠)と 金茂大厦、栓抜きビル(上海ヒルズ)くらいなものです。 浦西と浦東の行き来は、昔から比べますと、格段便利になりましたが、 それでも、やはり、チョッと、面倒くさい部分はあったりします。 ということで、浦西側のホテルがお勧めですね。 その中でも、外灘近辺と、 人民広場まわりと、淮海中路沿いのホテルがお勧めです。 そして、地下鉄の駅が近いホテルが、 何かと便利でしょう。 mimico77さんは、どの程度のホテルを利用するのか、 欧米系の5星ホテルか、地元の3星ホテルか、 あるいはもっと安いホテルなのか、 オールド上海を感じられるホテルなのか・・・

mimico77
質問者

お礼

ありがとうございます。お詳しいですね! なるほど、浦西ですね。。教えていただいた中でも人民広場が外灘と淮海中路の真ん中になっているように見えるので、その辺りで探してみます。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 上海は地下鉄がだいぶ充実してきたので、地下鉄駅に近ければどこでもそこそこ観光に便利ですよ。先日出張で上海に行きましたが、そのときには准海中路と茂名南路の交差点あたりの500元/日程度のレートのホテル(たぶん3星級)に宿泊しました。 ホテルですごす時間を観光の目的のひとつとする場合は外灘周辺の高級ホテルをお勧めしますが、ホテルの部屋よりも街中を散策することを目的とするなら、こうしたホテルでもいいかもしれませんね。一応、英語を理解するスタッフがいますので、何とかなります。 もしも、日本語での対応をメインに考えるなら、ホテルオークラ花園飯店をお勧めします。交通の便もよいですし、日本語対応、朝食に和食が選べるというホテルです。

mimico77
質問者

お礼

観光メインでホテルにいる時間はあまりないかもしれないのですが、高級ホテルに宿泊しようかと思っています。東京では考えられないような値段で泊まれるので。。外灘周辺ですね、さがしてみます。 ありがとうございました!