• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急!レコードプレーヤーとMDコンポの接続

レコードプレーヤーとMDコンポを接続してレコードは視聴可能ですか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数602
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4147/15367)

MDコンポにPhono入力端子が無い場合、フォノイコライザを間に接続してAUXなどに接続します。 また、レコードプレーヤーにフォノイコライザが内蔵されていればそのままAUXなどに接続できます。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq3.html http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Phonoという赤、白のピンで繋ぐところがあればそこに接続します! GND?かなネジ式のアース線みたいのを繋ぐ所にアースします! Phonoという端子が無い場合は前記者様も書いてありますがフォノイコライザーを通してライン INに接続しますが ライン INはレコードプレーヤーを接続する所ではないのでハムノイズが出るかもしれません! GNDの変わりに本体シャーシー部にアースまわさないとならないかも? それでもハムノイズが消えない場合は不可能と判断された方が良いでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9723)

コンポに「ラインイン」端子「フォノイコライザーアンプ」オーディオテクニカから商品が出ています。があれば可能です。 「フォノイコライザーアンプ」6000円程します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

レコードは、録音時点で低音を少なく高音を多くRIAAカーブで音質を加工して録音しています。再生時は録音時の加工をイコライザーアンプを通して音質を元にもどしますが、このアンプが入っているプレイヤーを使えば、MDコンポのその他入力(AUX,Line in)に赤白のRCAケーブルで繋げば聴取できます。 接続ケーブルには抵抗入りの製品と、抵抗無しの製品がありますが、この場合は抵抗無しのケーブルをお使い下さい。(MDコンポにマイク端子しかない場合には抵抗入りを使いますが、その他入力をお使いになった方が音質的には有利です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

Line inにつなぐ場合は、レコードプレーヤーにアンプが要ります(最近のモノなら内蔵しているし、1万円以内でプレーヤーは買える)。大昔のプレーヤー、今のLine in端子にはありませんので、そのままつなぐと音がすばらしく小さくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

赤と白の入れるのがあるんですけど、それを差し込めば聴けますかね!?