• ベストアンサー

バンドボーカルです。

最近バンドでボーカルをはじめました。そこで、作詞とメロディーラインを創作(ソングライティング)してみたいのですが、難しい理論云々は二の次として、てっとりばやく解り易くカンをつかめる方法(サイトや雑誌等)を知りたいのですが・・・。 歌うだけでなく、ミュージシャンとしてある程度自立できたら、と思っています。 場違いなら恐縮ですが、どんなことでもいいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrose
回答No.1

こんにちは~。 私は音楽はやっていませんが,つい最近,知り合いのプロの歌手に聞いた話を。(この方は自分で唄う以外にも若い方の歌唱指導やミュージカル等の音楽監督なんかもやってます。) まず,一番大事なのはリズム感を養うことです。体内時計で確実にカウントをとれるように訓練すること。1分をちゃんと秒カウント取れれば,それ以外の速度はその倍とか半分って感じで計算すればいいのですから。 曲を書くのにもそうですし,詩を書くときもカウントがとれれば,どのフレーズを何文字で表現できるか考えれば字余りになりませんよね。(最近は,無理なリズムを取り聞き苦しい歌が多いです~) 音階の練習をするときは,上がっていくよりも下げていく練習が良いそうです。音を上げていくときよりも,下げるときの方が実際の音よりも低くなってしまうことが多いとか。 >てっとりばやく解り易くカンをつかめる方法(サイトや雑誌等)を知りたいのですが・・・ ご質問の主旨とは違ってますね。すみません。 自分は作詞の方なので,そちらだけでいえば,詩集や俳句集を読まれることをお薦めします。それも,最近流行の自由律のものはさけ,古典的な韻を踏んだものを。それによってリズム感を養う一助になると思います。

tokyodevil
質問者

お礼

詳細なアドバイス、どうもありがとうございます! 詩集は興味深いですね。 メロディー(あとアレンジ)に関しては、やはりある程度楽器等(ギター)で何かの曲を弾けるようになったりするのが一番近道なんでしょうかね? やはりそうカンタンにはいかないということですかね。 また試行錯誤してみます。 ありがとうございます!