• 締切済み

厚生年金の標準的モデル年金について

「現在の厚生年金の受給額は元会社員の夫の厚生年金と専業主婦の妻の基礎年金の合計が、現役世代の平均手取り賃金の6割程度になるように決められる」これが標準的モデル年金と言われるものとあるのですが、よくわからないので、この解説をお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

お知りになりたいことが良くわかりませんが、 「標準的モデル」とは要するに、一般的に一番多い組み合わせの世帯、一番多いその世帯の収入を想定した「標準的な世帯」を考えるということです。 その世帯の年収を考えて、その60%位が年金として支給されるようにするということです。 もちろん受け取るほうの世帯も現役時代には一般的に一番多い組み合わせ・年収の世帯を想定しています。 これでご回答になっていますか?

benio
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございました。