• ベストアンサー

微妙に迷惑な回答の繰り返し

通報対象となる回答や、明らかに不快・迷惑な回答、ではなく、微妙に迷惑な回答、ってありませんか? 質問に対しては回答の形を取っているし、不快な表現も無い、ただ、どう考えたって「回答者が欲しい答えはそれじゃないんじゃないの??」とツッコミたくなるような、分かり切ったことを、さも「そんなことも分からないの?」と言いたげに一言だけで投稿すると言うやり方。 時々そういう人が居るなぁ、とは思っていましたが、よくよく見ていると、そういう人に限って、どこにでも現れ、どんな質問にでも、同じスタンスで「それを言ったら身も蓋も無い」、「そんなことは充分分かっているんだが;」と言いたくなるようなことを、元気に着々と書き込んでおられます。そして、失礼とは思いつつ回答の履歴を見ると、回答数はびっくりするほど多いのに、ありがとうポイントはびっくりするほど少ない。; これってルール上はどうにもならないですよね。皆さんがほぼ同じように「こんな回答要らないんだけどなぁ…」と感じておられることは恐らく明白ですし、回答者としても、「この人と同列に見られるのは耐え難いなぁ…」と思ってしまう訳ですが、残念ながら日常生活で言うところの「空気読めない」類の人なのでしょうし、いちいち注意を促す訳にも参りません。(自分の回答には全然お礼が付かないなぁとか、少し考えれば気が付く要素はあるのでしょうが、気が付かれる可能性と言うのも無さそうです。) もしも、同じことを感じておられる方がいらっしゃって、また何か対策を講じておられましたら、どのように対処なさっているのかを教えて下さい。 ためにならない回答全てが気に入らない、と言うことではなく、頻繁に回答を下さるのは良いが、全く頂戴する意味が無い、と言うことを繰り返される方に対しては、例えば非常識ではありますが、お礼を投稿して差し上げない、ですとか、そういった対処で「この人には回答しない」と避けて通って頂けるようになる、ですとか。 一度や二度ならともかく、行く先々でお見かけし、そしてこれも「通報するほどでなくとも、多分に感じは悪い」と言う方が複数名いらっしゃいますので、回数が重なれば重なるほどイライラして参ります。 実例は出せませんが、思い当たる節のある方、いらっしゃいましたら、凌ぎ方など、お教え下さい。(例としては、この質問に対して、「こういう質問って、削除されるよね。」と言った類の1行回答、ですとか。…こう書くと、益々敢えてそう書き込む方がいらっしゃるのでしょうね;。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.3

同感です。 微妙に迷惑というより、不親切だったり、上から目線で鼻で笑っている姿が想像できるような回答を する方がいますね。 某Q&Aサイトよりは質の良い人が多いので、不愉快な思いにさせてやろうという悪意はないのでしょうが… これといった対策はしていませんが、私の場合、全ての回答者さんにお礼を述べるのですが、そういう 方へは一言だけ「ありがとうございます」と書き込むだけにしています。 悪意はないだろうという前提ですし、「私が否定的なことを書く→回答者逆切れ→バトル」なんて状態は 私自身も他の回答者&閲覧者の方も不愉快だと思うので、このような対応です。 あと、文末に「?」を多用した文章や尻切れトンボの文章は、なんとなく馬鹿にされた気がして苦手です。 句読点がない文章も読みづらくて苦手です。 もちろん、内容をちゃんと読んでからお礼を書き込むので上記のような対応はしませんけどね。 すみません。質問と関係なかったですね。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 居ますねぇ、何故か上から目線の方。しかもいつもなんですよね。; 自覚は無いんでしょうかね…。凄く、不愉快ですよと言う空気くらい、感じて頂いても罰は当たらないと思うのですが。; 私も時々お礼を削除されたりしますが、基本、お礼欄を使って反論してはならない、と言うルールのようですから、これも仕方が無いですね。 「~すれば?」の一言で終わる人、馬鹿にされていると言うか、むしろ「馬鹿なの?」と訊きたくなることがあります。それで伝わるとでも思っているのでしょうか…。文章自体が違和感を与えるような方のご回答も、内容をちゃんと読んでも 微妙に迷惑度が高いことが多いですよね…。; 私も、ヤバい方には「ありがとうございます」で済ませますが、それについて絡んでいる方のご回答を拝見したことがあり、この対応をする時は内心軽く戦々恐々です。;

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

そういう方は、文章の読解能力がない人が多いのかな…と思います。 文章は読んでいるけど、質問者の質問がしたい事が理解出来ない。でも自分なりに 勝手な解釈をしていて、全く必要のない回答を頑張ってしてみる…とか。 とりあえず自分の伝えたい事だけ一方的に伝えてみるとか…。 >「こういう質問って、削除されるよね。」と言った類の1行回答 こういう人は…何でしょうね?「だったらスルーすればいいのに。」と思いますが、 伝えたくて仕方がないんでしょうね。自己満足?「私知ってますよ~」的な。 私は一応そういう人にもお礼はするようにしていますが、あまりにもひどい時は さり気なく「論点が違います」アピールはしておきます。 (そういう人に限って「でも!!」なんて意気込んで再回答してきて…、 また訳の判らない回答だったりするんですけど^^;) 確かにイライラはする事もあるとは思うのですが、こういう誰にでも回答できる 公の場に質問をしている時点で、そういう回答が来ても仕方がないのだと 私は思っています。 役に立たない、訳の判らない回答は全て御礼はしつつも気持ち的にスルーしてます。 でも、特に書くこともなくて「ご回答ありがとうございました」なんて書こう ものなら「自分の意見に賛同しない人にはそんなお礼なんですね。」とか、 勘違いな事を書いてくる人もいますよね~…。 覚悟の上とはいえ…イラつきます。でも…、スルーします!!

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…ご回答の意図が分からないので、補完をお願いすると、何事か補足しては下さるのですが、やはり分からない…orz,と言うこと、ありますものね…。; やたらと自己顕示欲の強い方もおられるようですね。でしゃばり、と言うか。ありがた迷惑、と言う意味では、これもかなり微妙に迷惑な部類です。 「でも!!」の方も、おられますね。;私はこの間それでお礼を削除までされました。「でも!!」に対して、更にぐうの音も出ない程反論したのがお気に障ったようです。; 私は、「仕方が無い」と「イライラする」が堂々巡りな感じですね。 空気を読まない、本当にそこに居るだけでイライラする、と言うタイプの人を、ネット上で見つけてしまった、と言う思いです。 「そんなお礼なんですね」の方も、されたことはありませんが、拝見したことがあります。されたらどうしよう、と怖くて仕方がありません。(苦笑) 割合、同じように感じておられる方もいらっしゃるようで、何となく得心致しました。

noname#80702
noname#80702
回答No.2

私もこのような回答をすることがあります。 1.アンケートの場合。 2.「釣り」かな?と疑いながら回答するとき。 3.どの程度の回答を求めているのか分からないとき。 4.質問者様のスタンスが分からないとき。 1.質問者様もデータは多い方が良いと思いますので・・・。 2.時間を掛けてきちんと回答しても「釣り」では・・・。 3.例えば私が7の回答ができるとして質問者様が3程度の回答を求めているとして、  7書くのは大変だから様子見で1書いて補足されたらそれに応じて増やしていこうという考えです。 4.2.と重複しますがどういったスタンスでこのサイトを利用しようとしているのか、 ある程度長い方は分かるので良いのですが、 入会して間もない方ですと何時nonameになるか分からないので様子見で・・・。 回答することは自分のためにもなるので構わないのですが、 できればきちんとした反応を期待してしまう・・・意地汚さでしょうか・・・。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンケートは、問題無いかと。 釣りかな、は……すみません、私は、それなら回答を投稿する必要は無いかな、と思ってしまいます。; 補足に応じて、と言う幅があれば問題ありませんが、質問にあるようなご回答を投稿なさる方は、大抵その後も意味不明だったり要領を得ないことが多いです。 質問者のスタンス、は……正直なところ、どうでも良いかなと思います。;質問と回答、と言うやり取り以外にも、必要な情報を求めて閲覧する方が多くあることを前提にすれば。 私は割合自己満足で投稿致しておりますから、質問者からのリアクションが無くても特に気には致しませんね。喜んで頂けた時は、とても嬉しく思いますが。逆は、スルーです。ひどいと、削除されますしね…。; まぁ、程度問題ではあっても、お互い様なのかもしれません。

noname#82952
noname#82952
回答No.1

あるよね~。 (1)私はよく歴史のカテを見ておりますが 「昔のことは誰も見たことが無い。したがってわからない。」 みたいな回答が結構あるんですよ。 そんなこといったら、歴史という学問が成立しないじゃないですか。 誰も見たことないのは当たり前で、 史料とか発掘されたものとか、そういったものから 考えていくのが歴史ですから。 他の人の回答を批判しない、というルールがありますが それを破って指摘しました。 結果、私のカキコミは削除されました。 でも、いちおうその回答者の目には入ったようなので まあ、いいかと。 (2)「批判歓迎」と書いてあったので批判したら 質問者が怒ってしまわれて (まあ、怒るのは書き方がきつすぎたためで 私にも悪い点はあるのでしょうが) 他の回答者のお礼欄に私の批判をしているのにはアゼンとしました。 批判するのはいいけど、 他の人のお礼欄に書くのって普通に考えるとマナー違反ですよね。 おまけに、そんなややこしいことするもんだから 私の批判をお礼欄に書かれた回答者さんは 自分の批判をされたと勘違いして悩まれたご様子でした。 その上、他人のことを「排泄物」とか「くらげ」などと 書いてあって感じが悪い。 批判はいいと思うんですけどね、 「排泄物」「くらげ」っていうのは批判じゃなくて悪口でしょ。 で、しつこく通報したんですが 削除されないんだなあ。これが~。はあ~。 対策としては (1)スルー (2)スルーできなければ、曖昧な書き方で批判する。 (3)褒め殺しにする。 (4)とぼけたお礼を書く。 (質問に対して、「自分で調べろ」という回答がついたときには 「このサイトにはそんなルールがあったんですね」と回答するとか。 (3)削除されるのを覚悟でずばりと書き込む。 (4)このような質問をたてて意見をつのる、というのが 一番効果的かもしれませんね!

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありますか。 …ぐはぁ!ですね。; 「歴史」で、「そんな回答」ですか……半ば嫌がらせですよね。 じゃぁどんなことだったら分かるのか。昨日の夕飯??; 私が知っている方は、ある程度的確なポイントを突くのですが、まず根拠が無い。そして具体的な(詳細な)対策も無い。(人生相談なんかだと、「良い」「悪い」だけを言われても、結構困りますよね…。) 見ていてもどかしいのです。そういう人に限って、一番乗りで回答をし、運良く他の回答が付かないとポイントをさらう…と言う。何だか悪質なような気もして参りますね。; ちなみに私は今のところ、「冷徹にお礼をする」で対処しております。 こういう投稿は、検索してもなぜか引っ掛からなかったんですよ。 迷惑投稿、では何件も出るのですが。 …盛んに活動しないと、気付きにくいものなのかもしれませんね…。私も最近気付きましたから。恐らく、「微妙に迷惑だな」…「でも、善意だろうし、良いか」と納得される方が多くいらっしゃるのでしょうね。私もいつまでもそう思っていられれば、きっと楽だったに違いないのでしょうが。;