• ベストアンサー

i Tunes8.1にアップデートしたら・・・

OSX10.4.11です。メモリは512MB.空き容量は20GBほどです。 昨日i Tunes8.1にアップデートしたら、やたらと動作が遅くなりました。CDの読み込み速度がこれまでは10~11Xくらい出ていたのが、複数のアプリを同時に開いているわけではないのですが、平均して3~4X、たまに1.5Xとかにおちたり、動きが停止してしまうこともあります。、i Tuneを終了させてべつのMailや、Safariなどのアプリケーションを使おうとしても速度も異常に遅くなってもどかしいです。 アクセス権の修復などは、何度か繰り返しました。アップデートした直後の修復で、修正ログが出ましたがそれ以降は異常がありません。 アップデートする前よりもストレスを感じるのでできることなら元に戻したいとさえ思っています。 元に戻す方法など可能でしたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo_jam
回答No.2

こんばんは♪ >CDの読み込み速度がこれまでは10~11Xくらい出ていたのが、複数のアプリを同時に開いているわけではないのですが、平均して3~4X、たまに1.5Xとかにおちたり、動きが停止してしまうこともあります。、 iTunes8.1から、CD読み込みの「ビットレート」のデフォルト設定が従来の128kbsから256kbpsに変更になっていますが。 メモリが512MBと云う事で負担になっているとか? 外していたらスイマセン >iTunes8.1では読み込み中のCD再生が出来なくなってしまったみたいで、それもなんとなく残念です(T_T) TinkerToolと云うユーティリティソフトを使用して設定すれば 従来どおりCDを読み込み済みの分から再生してくれます。 (iTunes上の環境設定には反映されませんが大丈夫です。) Download先;http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html Leopardのタブ > iTunes 8 :読み込みの設定:  「読み込み中または変換中に曲を再生する」にチェックを入れて、一度Logoutする。

red_silent
質問者

お礼

ありがとうございます。少ないメモリでしたので、高速に動かすことに負担があったのかもしれません。そうだとすれば読み込み速度に関してはアップデートが逆効果になってしまいましたね(笑) あまりストレスを感じるようならメモリを増やしてみることも検討してみます。 読み込み中の再生も可能だということで教えて頂いた方法を試してみます。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

アップルのディスカッションボードにはそういう発言はないようです。 まあメモリーが512Mしかないのが一番の原因のような気はしますが、iTunesのgenius機能がオンになっていたらオフにするとか、自動更新するスマートプレイリストをたくさん作っているのなら減らすとか。

red_silent
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういえば昨日新たにgenius機能でプレイリストを2つ作ったので心当たりがあり、これをオフにしてプレイリストも削除してみました。 スマートプレイリストは3つしかありません。 しかしながら、CDの読み込み速度はあいかわらずゆっくりのままです。 512Mではありますが、アップデートする前は快適に作動していたので、メモリ不足だとしたら今度のは今までよりより多くのメモリを必要とするのでしょうかね…やはり1Gに増設した方がいいのかもしれませんね… それと新しくアップデート後のiTunes8.1では読み込み中のCD再生が出来なくなってしまったみたいで、それもなんとなく残念です(T_T)