• ベストアンサー

Netscape Messenger 4.7 メール完全削除方法

Netscape Messenger 4.7 で、完全にメールを削除したいのですが、 Trashにあるメールを削除しただけでは完全に削除できないとのことで、それでは、どのような方法で完全に削除できるのでしょうか? 会社で使用していますが、フォルダの圧縮をすると、 以前PCを使用していた方の私用メールが出てきました。(なぜかわかりませんが) ちゃんと完全削除できていなかったんだなと思いました。 c:\Program Files\Netscape\Users\Mailの下のファイル(フォルダ)を削除すると、解決でしょうか? でも、一部だけ削除したいので、このファイル(フォルダ)を全部削除することはできません。 一度圧縮すると、一部削除はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

趣旨が解っていないかも知れませんが。 c:\Program Files\Netscape\Users\Mailの下層にInbox、Sent、Trushなどのファイルがあるのでしょうか? http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~guide/guide/becky2/begin/import_mailbox.html でしたら、Trush(ゴミ箱のトレイ)ファイルなどを手動で削除して、Netscapeを再起動したら新鮮な白紙のTrushファイルが生成されると思いますが。 一部だけと言うのが良く判りませんが、例えば受信トレイにある削除したくないメールを一時的に他のトレイに移動してから、Inboxを削除して再起動でも不要な情報は消えますが、通常はトレイの最適化を行えば、消えてくれます。 >フォルダの圧縮をすると、以前PCを使用していた方の私用メールが出てきました。 これって、バックアップファイルとして出てきたのですか? 受信トレイやゴミ箱などの表示からメールを削除しても、表示面での消えただけで、メールのデータはInboxやTrushなどの保存ファイルに残っているからで、フォルダの圧縮(最適化)を行ったら、不要な情報が消えるので、ファイルのサイズが小さくなると思います。 以前の方がそのまま表面上で削除されたままで、それ以後、最適化を行われなかったのかも知れませんね。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm

gorobeee1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 c:\Program Files\Netscape\Users\Mailの下にinbox、Sent、Trushのファイルがあります。 一部だけメールを削除したいというのは、例えば、inboxに入ったメールで、必要なものと不要なものがあるので、不要なメールを完全に削除したいという意味です。 InboxからDeleteボタンでTrushに移動し、そしてTrushに移動したメールをDleteボタンで削除しても、完全に削除したわけではないと調べててわかったので、ではどうしたら削除できるか知りたかったのです。 私用メールが出てきた件は、バックアップファイルかどうかわからないのですが、前使用していた方は、Trushなどの保存ファイルにメールを残したまま、圧縮したのでしょうね。だから、古いメールが出てきたのかと思います。 要らないメールを削除し、フォルダの圧縮を再度したいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>も、一部だけ削除したいので、このファイル(フォルダ)を全部削除することはできません。 それは無理ですね。 全部削除してやり直すならツールはありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html こちらはディスク全体を消去します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/destroy.html

gorobeee1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 全て削除することも考えています。 本当にありがとうございました。