• ベストアンサー

近近、フルハイビジョンビデオカメラを買おうとおもっています。

近近、フルハイビジョンビデオカメラを買おうとおもっています。 でもフルハイビジョンビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで、DVDに焼いても、普通のDVDプレイヤーでは見れなくてBlu-Rayがないと見れないんですよね。 自分ちにはBlu-Rayがありません。 なのでフルハイビジョンビデオカメラを買ったところで、無意味なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

まず、ブルーレイとハイビジョンカメラは関係ありません。 ブルーレイはあくまでも撮影したデータを保存するための一つの方法に過ぎません。 パソコンに保存しておいても構いません。 ブルーレイがない場合は、パソコンに保存しておいて、 見るときは、カメラにパソコンからデータを戻して カメラとTVを直接接続して操作すれば、 ハイビジョンTVであればハイビジョン画質で見られます。 ハイビジョンTVでなければ従来の画質で見られます。 仮に現在ハイビジョンTVを持っていないとしても 2011年のアナログ停波までに買い換えるのだとしたら、 とりあえずハイビジョンカメラで撮っておいて TVを買い換えたときにきれいな画質で見ればいいでしょう。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

書かれたようにブルーレイで保存しないと、ハイビジョンにはなりません。DVDに焼いては駄目なのです。 しかし、販売員の説明では37型クラスの大きさの画面で見ない限り 画質の違いは分からないとのことです。 つまり、ハイビジョンと言う言葉が一人歩きし、とてつもなく高画質とユーザーが過大に思いすぎているのです。 但し、値段が急激に下がっているのでお買い得です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412955884