• ベストアンサー

Blu-ray のディスクをみたいのですが

PCでは動作しません。 普通のDVDを見る機会の方がずっと多いのですが、 Blu-ray プレイヤーを買えば、DVDもBlu-rayのディスクも 両方とも見られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

下位の規格ですから、普通は見られますよ。DVDプレイヤーでもCDが読めるのが普通ですし。 ただし、記録方式によってはDVDブルーレイに限らず見られない可能性もあります。そのプレイヤーが対応している記録方式でないと駄目だということです(市販の映画やドラマ等なら問題なし)。

alice_liddell
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.5

質問があいまいですね。 PCでブルーレイを観たい、という事なのか、単体のブルーレイプレーヤーを 買うという事なのかが分かりません?!?!?! PCで観たい=PCの光学ドライブが『ブルーレイに対応している場合』、        ブルーレイ用再生ソフトがあれば観られます。 注)有料再生ソフト必須。例えば・・・パワーDVDなど。 http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html 注2)無料のブルーレイ再生ソフトは存在しません。 注3)メーカー製PCだとまれに再生ソフトが添付されてる場合あり。 単体のブルーレイプレイヤー及びレコーダー=勿論再生可能。

質問者

お礼

質問の意味がわからないんですか?

• kamikami30
回答No.4

PCについているのが、DVDマルチドライブというものなのが一般的です。 ご利用されたPCの型番を検索したり、説明書の仕様を確認することで、判断出来ます。 本来は、DVDマルチドライブにBlu-rayを入れるべきではないと思いますが、既に入れたそうなので対応していないということでしょうね。 プレーヤーに関しても、製品の仕様に記載があります。 多くのBlu-rayプレイヤーではDVDも見られると思いますが、確認すべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電器店でブルーレイ対応ドライブを見てみます。

• Harry721
回答No.2

その通りです。 現在のPCのドライブはDVD専用なんでしょうね。 よほど高級でないPCはほとんどがDVDドライブしか付いていません。 外付けのBlu-rayプレーヤー(できれば書き込みもできるドライブ)の方がいいでしょう。 これがあれば、Blu-ray、DVD、CDが再生できます。 ただし、Blu-rayが再生できる再生ソフトも購入する必要があります。 ドライブに付属している場合もあるので、注意して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

もちろん。 そのためのBlu-ray プレイヤーですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。