• ベストアンサー

チップについて

国外では、ホテルのコンシェルジュに 何か依頼をした場合、チップを渡すことも ときにはあるのですが、 国内のホテルで コンシェルジュのいるホテルを 初めて利用することになったのですが、 その場合、彼らに何か依頼した場合、 チップが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://q.hatena.ne.jp/1192069394 ・チップは絶対受け取らないように教育されている ・すでにサービス税としてお金が取られている 上のサイトに書かれた通りです。 日本はサービス料金が海外のチップ代より高く、 これが改善されなければならないと専門家は言っています。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

国内では不要です。#1さんのご指摘どおり、丁重に断られます。 日本国内でチップ( 心づけ )の習慣と言えば旅館の仲居さんに渡す ものがありますが、こちらにしても心づけの習慣そのものを知ら ない客が増えたので、仲居さんもとくに期待していないでしょう。

• ssykpu
回答No.1

国内でチップの習慣がないので、受け取ってもらえないでしょうね。さわやかに「ありがとう」だけでいいんじゃないですか?