• ベストアンサー

京都観光について教えて下さい

3月21日に京都を大学生の娘と二人、1日観光します。 出発は、梅田からで予定としては金閣寺→清水寺。 その後は徒歩で、祇園、錦市場まで行き最後に京都駅でお土産を買います。 帰りは京阪電車で枚方まで行きます。 後半、お買い物などで荷物が増えそうなので、先に金閣寺に行くつもりです。 京都駅では「中村藤吉」のお店に行ってみたいです。 このような行動の場合、 1.JRで京都駅まで行くのと阪急で西院駅まで行くのはどちらがいいでしょうか? 2.仮に阪急で行った場合、市バス1日乗車券はどこで買えるのでしょうか? 3.錦市場から京都駅までの移動手段と、京都駅から近くの京阪の駅までの移動手段を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1:阪急の西院駅の方が金閣寺に近いです。ちなみに、金閣寺に行く市営バスは205系統です(金閣寺道下車)。200番台は循環系統なので、逆方向と間違えないでください。北向きの金閣寺道 北大路バスターミナル行きになります。時刻表です↓ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/065425.htm 2:バスの運転手からの購入になります。観光シーズンだと、たまに売り切れになることがありますが…。 3:錦市場から京都駅へ行くには、錦市場南西の四条駅(四条烏丸交差点)から市営地下鉄烏丸線に乗るのが一番早いでしょう。なお、錦市場は夕方までに行ってください。大抵の店はそんなに遅くまでは開いていませんし。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/access/access.htm 京都駅から京阪に乗るには、100か206(東山通 北大路バスターミナル行き)系統に乗って七条京阪前で下車して七条駅から乗るか(または徒歩1km)、JR奈良線で東福寺(一駅)で乗り換えるかです。後者の方が良いとは思いますが、駅の北側からならバスの方が良い可能性も少しはあります(奈良線のホームが一番南側なので移動時間が掛かる)。 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_kyoto.html ↓市営バスの路線図ですが、JRや私鉄も載ってるので位置関係の参考にしてください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

3ohana9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最後に京都駅は無理があるなとは感じていたのですが、(中村藤吉で抹茶ゼリーを買って帰りたかったので)なんか効率悪いですよね。 もし京都駅を行程の途中に組み込むとしたら、どのようなプランがお勧めでしょうか? 阪急西院駅から金閣寺を出発として、帰りは京阪四条から乗るというパターンでお願いします。 再度の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご質問にお答えします。 1.についてはJRでも阪急でもどちらでも差はありません。 ただ、阪急なら烏丸(からすま)から、JRなら京都駅から地下鉄烏丸線で北大路駅に出てから、バスに乗る方が良いと思います。この時期京都の道路が混むので、バスの移動距離は最小限にすべきです。 2.市バスの1日乗車券はやめておいた方が良いと思います。バスに3回乗らないと元は取れませんが、たぶん2回乗車がベストだと思います。 3.錦市場から京都駅は、 河原町駅~(阪急1駅)~烏丸駅 地下鉄乗り換え 四条駅~(地下鉄烏丸線)~京都駅 場合によっては烏丸駅まで歩く事も可能です。 (都心部なので、バスは渋滞する可能性が高くやめておいた方が良いです) 4.京都駅から京阪の駅に行くのは2ルートあります。 (1)JR奈良線で1駅目東福寺駅で京阪に乗り換え。 (2)近鉄で丹波橋駅に出て、京阪に乗り換え。 どちらでもほとんど利便性は換わりません。ただ東福寺駅は特急がとまらないので、普通か準急に乗って丹波橋駅で特急か快急に乗り換えです。(丹波橋では連絡しているので、待ち時間なしの乗継です) 金閣寺から清水寺へは、次の2ルートを推奨します。 (1)運良く銀閣寺方面行きの市バス102号が来たら、出町柳駅前まで乗車。出町柳駅から京阪電車で清水五条駅へ。 (2)市バスで北大路駅へ出て、地下鉄を乗り継ぎ東山駅へ。 東山駅から歩くか、三条京阪駅で京阪電車に乗り換え清水五条駅へ出る。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/navi/kyotomap/pdf/keihan.pdf
3ohana9
質問者

お礼

遅くなりましたが、まとめてお礼させていただきます。 先日、京都観光楽しんでまいりました。 当初の予定とは異なり、宇治に抹茶のスイーツを食べに行きたい という事になり、金閣寺はあきらめて、往復とも京阪利用で 便利に行くことが出来ました。 宇治市・清水寺付近散策でゆっくり親子でおしゃべりしながら 行ったので、結構時間かかりましたが、のんびり京都を満喫 できました。 金閣寺・錦市場に今回は行けなかったので、また次の機会に ゆっくり周ります。 ご回答下さった方々、本当にありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ 京都人です 1ですが 京都駅が良いと思います 阪急西院だとバスが少ないと思いますので 京都駅からの市バスは「洛バス」という急行バスを使ってください 停まるバス停が少ないので早くいけますので 101番・急行 北野天満宮 金閣寺  北大路バスターミナルゆき というバスに乗ってください 1日乗車券は「バスの車内」でも売っていますが、売り切れになっていると困るので乗る前に買われるのがいいでしょう 3ですが、 錦市場→京都駅へは「地下鉄」で移動です 錦市場を出たら大丸の地下から地下鉄の駅に行けます(ちょっと歩きますが) 地下鉄京都駅から「中村藤吉」へ(スバコという所にあります) その後は 近鉄→京阪と電車の乗換え(丹波橋駅で乗り換え)で枚方まで行くのが便利でしょう 京都駅から市バスに乗って京阪まで行こうと思うと意外と面倒・大変なので 「中村」をでたらすぐにエスカレーターがあるのでそれで降りたら右手に近鉄電車の改札があります 急行に乗って3つ目の駅が「丹波橋」です そこで京阪電車に乗り換えます 京阪丹波橋から枚方は「急行」利用で3つ目の停車駅が枚方です 20分かからないでしょう この移動方法が一番早いと思いますよ

3ohana9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最後に京都駅は無理があるなとは感じていたのですが、(中村藤吉で抹茶ゼリーを買って帰りたかったので)なんか効率悪いですよね。 もし京都駅を行程の途中に組み込むとしたら、どのようなプランがお勧めでしょうか? 阪急西院駅から金閣寺を出発として、帰りは京阪四条から乗るというパターンでお願いします。 再度の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• visitor7
回答No.5

「最後に京都駅」というのは変更できないものかと思います。 祇園から四条京阪で乗ればスムースに移動できます。 京都駅から京阪に乗るには (1)京阪七条まで歩く (2)JRで東福寺まで行き、東福寺で京阪に乗り換える (3)近鉄で丹波橋まで行き、丹波橋で京阪に乗り換える どれも一長一短です。

3ohana9
質問者

補足

• loveOK
回答No.4

2.の御質問に関して 阪急西院の改札を出てすぐのところにある駅売店で、売ってますよ!  わたしはいつもそこで買ってます。

3ohana9
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます。 安心しました。

• minus6
回答No.3

1)「桂」駅まで特急で乗り換えればすぐなので西院がお薦めです。 2)西院の金券ショップに先に電話確認されて購入されてはいかがでしょう? 「西院 金券ショップ」で検索すればでてきます。 3)錦市場西側に抜ければ、地下鉄四条烏丸駅まで歩いてすぐです。2駅で京都駅です。 京阪でしたら七条駅とほ10分程ですが、少しサビレタ感じで、あまりおすすめできません。

3ohana9
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます。 金券ショップにも売っているんですね。 確認してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 西院と京都駅なら西院の方が近いですが、  阪急なら始発でゆっくり座って行けるのが魅力。  ただ、特急が西院にとまらない。  JRは早いですが、座れるかどうかは運次第。  京都からは遠い。でも地下鉄で北大路まで行けば、  バスの系統ははるかに多く利用できます。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200801.pdf  2 バス内で買うよりなさそうです。 3 大阪市内まで帰るつもりならば、バスで七条がいいでしょう。  208も使えそうです。七条からなら特急に乗れます。  京阪は特急は早いですが、それ以外はものすごく時間がかかりますから。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000033603.html

3ohana9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頭の中だけで、いろいろと計画を練っているので 多少、無理がありますよね。