oracle シェル利用とテーブル作成

このQ&Aのポイント
  • oracle9iを使い、複数のテーブル作成ファイルを一度のシェルで実行する方法について教えてください。
  • シェルの文中でのSQLログイン方法やテーブル作成ファイルの実行方法について、初心者の方でもわかりやすく説明してください。
  • また、oracle シェル利用における注意点やベストプラクティスについてもご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

oracle シェル利用

はじめまして 現在、oracle9iを使い、開発しています。 宜しければご回答の方をお願い致します。 テーブル作成文を記載したCREATE_AAA.sqlがあり 同様のCREATE_BBB.sql,CREATE_CCC.sql,・・・ と複数あり、これを一度のシェルで実行したいと考えています。 どのように行えば、良いのでしょうか。 不明点 ・シェルの文中にどのようにSQLログインすればよいのか?   sqlplus aaa/bbb という記述でOK? ・その後に@AAAの記述でOK? 以上です。 当方、初心者ですが、何卒ご回答の程、よろしくお願い致します。

• c_gen
  • お礼率79% (19/24)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgi12kg
回答No.1

とりあえずは以下のようなシェルでどうでしょうか? #!/bin/sh -x echo START SQLPLUS cd SQL文のパス sqlplus USER/PASS@接続名 << EOF set SERVEROUT on SET TERMOUT on @CREATE_aaa.sql @CREATE_bbb.sql @CREATE_bbb.sql ・ ・ ・ exit EOF echo E N D SQLPLUS exit

参考URL:
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/server.102/B19277-01/toc.html
c_gen
質問者

お礼

corgi12kg様 非常にわかりやすいご回答ありがとうございました。 助かりました。