有限会社(同族経営)に対する出資金及び貸付金の相続について

このQ&Aのポイント
  • 有限会社の出資金および貸付金の相続について、必要な手続きや書類について相談したい。
  • 家族で相談し、出資金は兄が、借入金は父が相続することになった。しかし、兄がバイトのまま株主になることは可能か疑問。
  • 株主になる兄がバイトのままできるかどうか、また相続に必要な書類や申請について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社(同族経営)に対する出資金及び貸付金の相続について

現在先々代から続く有限会社を営んでいる者です。 父・取締役 姉・バイト 兄・バイト 私・バイト 経理担当 という形態で運営しております。 去年の頭に母が亡くなり、母が持つ株(出資金)と、法人に運転資金として貸し付けた金額(法人の帳面上としては借入金)が未相続のまま帳面に残っている状態です。 この度、家族で相談した結果  出資金→兄  借入金→父 という形で相続する事になりました。 この時にどういった書類または申請?が必要になるのでしょうか?? 定款を変更する必要はあるのでしょうか?? 株主になる兄はバイトのままという立場ではいけないという事にもなりうるのでしょうか?? どう質問させて頂いたら良いかもわからない状態ですので、御迷惑をおかけしますが、一つ、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

1.相続税申告(後述)以外には対外的な手続きは不要です。後は、内輪(有限会社と同族関係者間)の書類のやりとりだけです。なお、相続のからみで定款を変更する必要はありません。 2.相続手続き 遺産分割協議書を作成します。その前後の手続きはつぎのとおりです。 (1)出資金 出資金は会社法施行により株式に変わりました。株式の異動については、つぎのとおり ・兄(以後すべて敬称略)から会社に対して「相続による株式名義書換請求書」を提出(このとき株券が発行されていれば株券を添えて) ・会社は株主名簿に異動内容を記載(株券が発行されている場合は株券に異動の裏書し、本人へ返却) (2)貸付金 ・会社から相続発生日現在の借入金の残高証明書を発行、相続人に交付 ・父は遺産分割協議書の写しを会社へ提出 ・会社は帳簿上の借入金の名義を母から父に変更 3.相続税申告 相続人が、父、姉、兄、私の4名の場合、相続税の基礎控除は(5000万円+法定相続人の数4×1000万円)で9000万円です。 株式と貸付金それに他に相続財産があればそれを加え遺産総額が9000万円を超えれば原則として相続税が発生します。 この場合、貸付金は額面通りの評価ですが、株式の評価はいわゆる額面ではなく、会社の財産をすべて時価に引きなおして計算します。しかしこれはまず素人の手には負えず専門家の手を借りるよりありません。 4.株主になる兄の立場 株主と従業員の立場は別です。今のままで何ら支障ありません。 以上かいつまんで書いてみましたが、内容的にはここですべて解決できるとは思えません。専門家に相談されることをお勧めします。

amonamath6
質問者

お礼

非常に明確かつ参考になる御回答を頂きまして誠に有難うございます。 本日早速アドバイス頂きました通りに『貸付金』の処理を行う事が出来ました。 当方3月決算でして、それまでに処理しておきたかったので、大変助かりました。 出資金(株式)に関しては専門家を頼る事にします。 この度は、十分な知識も無い私にもよく理解出来る大変有り難いアドバイスでした。 この度は本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 有限会社の出資者の死亡

    有限会社の取締役ではない社員(出資者)が死亡した場合の手続き?について教えてください。 1.出資した口数に応じた権利(表現が適切かわからないのですが)は、相続されることになるのでしょうか? その場合、そのまま相続人が出資者となるとしたら、定款で出資者が相続により変ったと変更するだけでいいのでしょうか? 2.出資金(株?)を譲渡する場合はどんな手続きが必要ですか?  死亡した本人とは親しく交際がありましたが、相続人とは多少面識がある程度の関係で、もしも相続人の了解を得て、出資金を譲渡してもらう場合にはどんな手続きが必要になりますでしょうか? 質問の仕方もわからないほど、素人です。 わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 有限会社の出資持分を相続

    父(代表取締役)とその弟(専務取締役)で有限会社をやっているのですが(出資割合6:4)近々相続という事になりそうです。 私が持分を相続し、父に代わり代表取締役になるには事前に何か手続きをしておく必要がありますか? そもそも議決権なんてあるのでしょうか? 私は経営に一切関与しておりませんでしたが、弟に任せるのはリスクが大きすぎるので… 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

  • 有限会社の出資金を取り戻したいです。

    知人と150万円ずつ出資して有限会社を設立し、共同経営をしていました。 私は7~8年前に経営から身を引きましたが(=役員からも外れました)、出資はそのまま残しています。 もう一人の共同経営者に出資の引き上げ、もしくは売却について打診しましたが、折りからの不況下資金がないとのことで応じてくれませんでした。 その後なかなか連絡がとれず、名義を勝手に書き換えられていないか不安です。 どうすれば出資金を取り戻せるでしょうか? また、仮にこの状態で私が死亡した場合、子供たちに出資金は相続されるのでしょうか?その場合、出資の名義の書き換えは必要になるのでしょうか? お恥ずかしい話、この手の話に疎いものですので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 有限会社設立時の法人での出資について

     現在合資会社を経営しており、今回子会社に有限会社を設立しようと考えており、個人での出資を50%、合資会社からの出資を50%を資本金に充てようと思っています。法人が法人に出資は可能なのでしょうか?それに定款に定める社員の住所、氏名、出資口数に法人の名称及び住所を記載して良いのでしょうか?

  • 有限会社相続のための遺言書の書式について

    母が小規模のものですが英語教室を経営しており 長男の私が一緒にやっています。この英語教室は有限会社(現在は 法律上は株式会社の特例有限会社になっているようですが)の形で 経営しています。母は体が悪く万一の事があれば私が会社の経営を 引き継ぎそのための遺言書を作成すると言う事で話がついているの ですが、この遺言書の書き方についてお尋ねしたいです。 会社の定款を見ると出資金は300万 一口5万が60口とあります これを相続すればいいのだと思いますが、遺言書にどのように 記述すればいいでしょうか。株式会社なら株式ですが、現在の 特例有限会社の所有権とは何を所有する事なのか、色々調べたところ 出資金のようですが出資金とは何なのか金額は会社の資金として 使っており上下しているが最初の300万と言う金額に意味があるのか それとも口数の問題なのか、理解出来ておりません ・長男○○に遺言者名義の有限会社○○の出資金全てを相続させる と書けば問題なく相続出来ますか それとも ・長男○○に遺言者名義の有限会社○○の出資60口数全てを相続させる ・長男○○に遺言者名義の有限会社○○の出資金全て、出資口数全て、 全ての権利を相続させる の方がいいのか、それとももっと別の書き方がいいのか判断が出来ずに おります。アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 有限会社の株の相続について

    有限会社の株価と相続について質問させていただきます。 私の母が、友人と二人で有限会社を興しました。 友人(以下、A氏とします)が代表取締役社長、母が取締役として、有限会社を立ち上げ、資本金はA氏が300万円を負担し、母は1円として出資しませんでしたが、A氏は母の手腕を買っており、A氏の負担した300万円の内、150万円を母が出資したという形を取ったそうです。 会社の定款によると、一株あたり5万円となっており、この段階で、A氏名義の株が30株、母名義の株が30株という形になりました。 その後、会社の経営状況は順調で、私もその会社の社員として働かせてもらうこととなりました。 そして最近母が亡くなり、株をどのように処理するかという話になったのですが、家族内での話し合いでは、その会社で現在働く私が相続するという話になりました。 けれども、遺産相続に私は疎いものですから、会社が委託しており、A氏の知り合いでもある税理士さんの事務所に株の相続について相談をしたのですが、税理士さんいわく 「元々の出資者がA氏であり、母は名義上の株主でしかないので、母が亡くなった今、母の持ち株は出資者であるA氏の元に返すのが良い。また、赤字経営の現在の状態では株の価値は0に等しいので、それをわざわざ相続する必要はないのではないか。」 と言われました。 確かに現在は新規事業を興した煽りで赤字経営なのは確かですが、新規事業が波に乗れば、黒字経営に転換しますし、間違いなく波に乗るときが来ます。 私は、その株を相続することによって、その会社の取締役になりたいだとか、株を換金してほしいなどとは思ってはいないのですが、こういった場合、株をA氏に返還するのが普通なのでしょうか? また、税理士さんのおっしゃった、株の価値が0に等しいというのは本当なのでしょうか? 理由も合わせて教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 相続税の延納で同族会社保有不動産を担保にできるか

    父資産の相続に関する質問です。 家族構成:父、兄、私(母は他界) 父は現金は小額ですが、不動産を有し、自己不動産管理会社(有限会社)を経営していました。主な相続対象は有限会社の株式となります。(相続対象の約7割) 会社株式:父60%、兄20%、私20%(計100%) 借入金:0(全額返済済)、抵当:付いていません、収益:あり 役員:代表(兄)、平取(私) 従業員:姉、私の嫁 私と兄は一括納税するだけの資産を持ち合わせていません。相続にあたり物納を覚悟していたのですが、延納制度があることを知りました。不動産は会社名義になっていますが、収益もあるため、不動産を手放したくありません。 有限会社が保有している不動産を担保にして、有限会社からの給料を使って納税していくことは可能でしょうか。有限会社は延納に必要な金額を給料として支払うことは可能な財務状況です。 ヨロシクお願いします。

  • 有限会社の出資者について

    今度私一人ですが、有限会社を設立することになりました。そこで、すでに個人的に300万円はあるのですが、親戚・知人などが出資してくれそうなのです。(一人につき一口の5万円)合計で、4人いた場合20万円になるのですが、このお金は資本金に組み入れるのでしょうか?また、会社に利益が出たら4人の出資者に利益を配分しなければならないのでしょうか?それとも、出資=寄付のような感じで私が会社のためにどのように使ってもよく、出資者には返還する必要がないのでしょうか?まったく法人化の知識がないのでアドバイスをお願いします。

  • 有限会社の出資口の譲渡に対する課税

    譲渡制限のない有限会社です。 出資者が出資口の譲渡をしました。 株価(価格)は当初の額面の1.2倍で少し譲渡益が出る形となります。 譲渡益について状と譲渡益課税がかかると思いますが、相対で売買となるのですが、どのような書面を残しておけばよいのでしょうか? 有限会社設立時の定款には出資口が記載してありますが、定款変更が必要になるのでしょうか? それとも譲渡制限のない有限会社ですので、売買契約書みたいなものだけでよいのでしょうか? 税理士事務所の方からはなにか譲渡人は当然ですが、譲受人も書類を残しておいたほうがよい(税務調査などのため)といわれたのですが・・・

  • 有限会社の株(出資口数)について

     不動産業を営んでいます。景気のいいときに勧められて有限会社組織にしました。会社名義の建物があります。定款にも社員の氏名住所並びに出資口数は下記のとおりとする。私名義800口B100口C100口と記してあります。また何年か前の会社法改正の時にも増資しました。で質問なのですが、この出資口数は相続の対象になるのでしょうか、なるのであればどういう計算がなされるのでしょうか、生前贈与は可能なのでしょうか、よろしくご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう