• ベストアンサー

oracle テーブルコピー

はじめまして 現在、oracle9iを使い、開発しています。 宜しければご回答の方をお願い致します。 スキーマAAAにあるテーブルBBBをテーブルデータは不要として スキーマCCCに同じ定義のテーブルBBBをコピー作成したいと考えています。 どのように行えば、良いのでしょうか。 当方、初心者ですが、何卒ご回答の程、よろしくお願い致します。

• c_gen
  • お礼率79% (19/24)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくよく考えると、1つのテーブルだけなので、 create table bbb as select * from aaa.bbb where 1=2; で、テーブル定義だけコピーすれば良いような気がします。 もし、索引等の定義もコピーが必要なら、エクスポートで定義だけダンプして exp userid=aaa/pass file=aaa.dmp owner=(aaa) rows=N direct=Y インポートで、定義を出力させ、コピー&ペーストで、必要なSQL部分を切り出せば良いかと。 imp userid=ccc/pass file=aaa.cmp show=Y (インポートユーティリティは、show=Yが指定されると、画面表示のみで、インポート処理をしません。)

c_gen
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 非常にわかりやすいご解説ありがとうございました。 実行できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

色々と方法はあると思いますが、私が実際に作業する担当なら・・ 元々の定義SQLが無ければ、EXPORT&IMPORTで作業します。 (インポートでデータは要らないとすれば良い)

c_gen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 定義SQLはありません。また、TeraTerm等のエミュレーターのみでの操作になります。 もし宜しければ、具体的なSQL文等をご示唆頂けると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。