• 締切済み

かつてなぜ、PC-98 MS-DOSでは全角英数字が主流だったのか

最近PC-98の世界にどっぷりと漬かり始めた人間です。 さて、PC-9801/9821の文献や技術書・参考書、また各種ユーティリティの ドキュメントや表示メッセージを見ますと、英数字に関して全角のものが 大多数ですよね。あるいは逆に、半角かな・半角カナが多い(BASIC・8086アセンブラ時代など)。 WWWが普及した前後と思いますが、Mac OS・PC/AT・PC-98と各種プラットフォームが 錯綜するなかで、またHTMLでの表示の都合上、たとえば丸囲い数字とか、 全角1文字のローマ数字とか、そういったものは次第に淘汰されて いったように思います。特に今日ではすでに、掲示板や個人Webサイト、 またはブログで全角英数字を用いて(情報系の)記事を書く人間は少数だと思います。 文字化けの原因として、排斥されているという現状があります。 これは、PC-98の640x400ドットのDOS画面で表示・閲覧するには、 全角英数字のほうが目に優しかったとか、PC-88以来の伝統であるとか、 逆にその後、半角英数が世界的大多数の欧米の情況に 自然と合わさることになったとか、 漢字ROMがPC-98アーキテクチャマシンのハードウェア(ROM)に標準搭載されていた、など、 そういった事情があるのでしょうか? まあ若い人は機種依存文字などの概念すら判らないかもしれませんけども。 ご教示ください。ちなみに私は、自作プログラムのコードのコメントなどは、 すべて英語で書いていますし、解る人向けのプログラムであれば、 出力メッセージも1バイトの英語にしてしまいますけれども。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

特に意味はないと思う。 あるとしたらANKと2バイト文字を区切るための制約かな? NEC漢字ではKI/KOで2バイト文字(JISコード)の範囲を表していたし、S-JISでは最初の1バイトで区別しましたからね。 また、PC-9821の頃はパソコンをもっと多くの人に使ってもらおうという風潮もあったのでメッセージが全てアルファベットでは素人は「やっぱりパソコンは難しい」と敬遠してしまうでしょう。英数文字も全角にしてしまうのはバランスかな?当時のモニターは17インチででかい方でしたからね。たいした理由ではないはずです。 簡単に言うと、エンドユーザーのための配慮。

noname#214300
noname#214300
回答No.6

あくまで個人的な主観ですが、あの当時のモニタ(14インチCRTでドットが荒くてボケ気味)の画面だと、隙間の多い全角の方が読みやすかったからではないのでしょうか。98フォント(NEC 16ドットROMフォント)の半角は文字がつまっててたまに見づらい時もありましたし。 また、N88-BASICと違ってDOSだと漢字を使うのが楽でしたし、また全角文字を多用しているソフトの方が微妙な高級感(?)を醸し出していたように思えます。ちゃんと日本語対応してるんだぞといった感じで。 私が以前98用のDOSアプリを作っていた時も、割と全角英数を使っていた気がします。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

大きくは「バランスの問題」でしょう. 日本語では「全角」「半角」と言いますが, これは文字の幅を表していて半角は全角の半分です (英語ではそのまま full-width, half-width という). それと「固定ピッチ」であることとあわせると, 特に W や M など幅の広い文字では半角を使うと漢字とバランスがとれなくなります. そのために全角英数字を使うことはあると思います. 実際, 英字 1文字くらいを文章中に入れようとすると, 全角にしないとバランスが悪いんだよね. でも, ブログで使う人は少ないかもしれないけど「全角英数字を使うと文字化けする」システムは, 腐ってるとして切り捨てていいと思う. 「Unicode って知ってる?」って聞かれそうな気がする.

noname#194317
noname#194317
回答No.4

そう言われてみれば、確かに私も当時は全角英数をよく使っていた気がしますね。まったく感覚的な話になってしまいますが、単純に全角の方が見栄えがするからということと、当時はテキスト画面に等幅でしか表示できないのが当たり前だったので、テキストは横方向だけでなく、縦方向にも揃っているものだという約束というか空気がありました。これはさらに昔の、BASICのリストを入力する時、エラーが出た行の前後で文字の位置をリストと見比べ、確認していたことの名残なんじゃないかと思います。 しかし全角と半角を混在させると、この前提が崩れます。また行末が揃わなくなることもあります。テキスト画面では両端揃えなんてできませんからね。当時は結構、README.TXTをそのままプリントアウトすることも多かったので、フォントの問題と行末が揃わないと言うのは、見栄えが悪いと思う人が多かったのでしょう。 といったようなことで、全角英数が多かったのではと思いますが、いかがでしょうか。さらに時代をさかのぼると、漢字ROMがオプションだったので、そうなると日本語は半角カタカナで入力するしかありません。この頃は今のようなIMEがなく、単漢字変換で頑張っていたため、漢字ROMがついていても入力の手間が嫌われ、半角カタカナが多かったということはありますね。

noname#170371
noname#170371
回答No.3

あくまで主観です ・半角カタカナが多用されたのは、当時メモリやディスクの制限がきつかったので  少しでも節約しようとした結果じゃないでしょうか  また、atokやVJEなどのFEPが出てくるまでは入力もかなり面倒でしたし…  # JISだとKI/KOコードで挟まないといけなかった気もしますね…(^-^; ・全角の英数字が多用された(?)のは、固定ピッチが主流で…というより  固定ピッチしか有りませんでしたからバランスの問題ではないでしょうか?  もっとも、私は「英数が半角で無い場合は受理しない」などと言われましたが… ・特定メーカの依存文字類はパソコン通信のお約束みたいな形でインターネット  普及前からデータでやり取りする人の間では結構進んでました。  現在はJISで定義されているのでフォントさえ対応しているなら実は結構  使えるらしいです(丸付き数字は50まで定義されているらしい)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

単に、日本語が全角文字なのでそのままの入力なら標準で全角になるからだけじゃないかと。 >漢字ROMがPC-98アーキテクチャマシンのハードウェア(ROM)に標準搭載されていた、など、 >そういった事情があるのでしょうか? は全く関係なし。 記憶素子の単加が高い時代、1bitでも少なくすることに審決を注いでいるのに、半角以外に全角も対応するのはそれだけコスト高になるだけだから。 ちなみに、フォントROMは内部ではデータコードは16bitではなく12bitまで縮小されて搭載されていたくらいbit単価は高かった。

maxsununix
質問者

補足

すみません、質問の趣旨を明確にしていませんでした。 「なぜ、全角『英数字』が多かったか」ということです。 今日我々がPC/ATマシン上のWindowsなどで文章を起こす際には、 特に情報系であればなおさら、英数字は半角というのが暗黙の了解のように 思えます。逆に、PC-98時代は全角『英数字』が多かったようです。 ドキュメントや、参考書・概説書は特にそうでしたね。 それが悪かったとか云うつもりは全くありませんが、不思議に思えたもので。 たとえば、WXII+ v2.65が常駐する際には、「EMSメモリ…10ページ確保…しました」 となりますよね? こういうことをお訊きしたかったのですが。漢字やひらがなが全角なのは 当然だと思いますが。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

同時代の他社のPCは事情が違うと思います。 私はFEPのATOKの当時の方式が原因ではないかと思います。 つまり、そのような使い方が使いやすかった、とか。

関連するQ&A

  • 全角英数字のみ半角英数字にするには。

    VisualC++6.00 を使用しています。 ダイアログのエディットボックスで入力された文字を、 全角英数字のみ半角英数字にしたいのですが、 LCMapString だと、カタカナも半角になってしまいます。 英数字のみ半角にするには、どのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全角英数字を半角にしたいんです。

    たとえばメールなどで送られてきた全角の数字をメモ帳上などで半角に直す方法ありますか? また全角英数字を半角に直すソフトなど知ってましたら教えてください。

  • 明細書の英数字の全角・半角について

    明細書の英数字の全角・半角について 特許明細書を会社で書くことになりましたが、英数字や単位についても全角で書く方が良いのでしょうか? 特許電子図書館で調べると、どちらも見受けられるようです。 英字の式や単位を全角で記載すると間延びして、見栄えが悪いのですが、半角で書くとアマチュアのように見られるので、なんでも全角との意見があり迷っています。 英語は数値自体は半角が標準なのですが、特許の世界では全角が良いのでしょうか?

  • 全角英数字の必要性が理解できない

    たまに、「いつも英字は全角にしたいのに半角で入力されてしまう」とか「入力してある数字を一括して全角に変換したい」などという質問を見かけます。 しかし、なぜわざわざ半角ではなく全角の英数字を使おうとするのか、私には理解できないのです。 「全角とか半角とか気にしていない」という人が全角英数字を使うのは理解できます。 「いつも英数字は半角に統一している」というのも分かります。(実際、私もそうです。) でも、「いつも英数字は全角で」というのは理解できません。 半角じゃなきゃだめという場合はたくさんありますが (メールアドレスとか URL とか) 、全角じゃなきゃだめという場合なんて私には思いつかないのです。 全角の英数字じゃなきゃダメだ、という方、よろしければ理由をお聞かせ下さい。

  • 英数字の全角と半角はどう変えたらいいのでしょうか。

    ウインドウズから初めてマックを導入している初心者です。 英数字の全角と半角はどのようにして変えたらいいのでしょうか。 大文字小文字はシフトキー押しながらで変わったのですが、全角と半角だけがうまく変換できません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードで英数字の半角と全角が逆

    質問があります。 キーボードで半角で英数字を打とうとすると全角の英数字が出て、SHIFTキーを押しながら入力すると小文字が出ます。 これを逆に戻したいのですがどうしたら良いでしょうか??

  • 全角英数字するには

    こんにちは。超初心者的な質問をさせてください。 ここんとこ我がパソコンの調子が悪く、昨夜思い切ってOS(VISTA)を入れ直しました。 今日一日かけてなんとか元の設定に戻したのですが、どうしてもわからないところがあります。 私は英数字を入力するときは全角文字で入力するようにしてるのですが、「英数」のキーを 叩くと半角英数字入力になってしまいます。これを全角英数字にするにはどういう設定が必要 なのでしょうか? なお、Microsoft Office IME 2007を使ってます。

  • ATOK 2005で全角の英数字を入力できない

    Windows XP Professional SP3、ATOK 2005を使っています。「あ 連 R漢 般」に設定していますが、全角の英数字を入力できません。 「あ 連 R漢 般」でキー入力しても、画面には半角の青い文字が表示され、変換キーを押しても半角のままです。全角の英数字を入力したいときは、いつもそのときだけIMEに切りかえています。 ATOK 2005で全角の英数字を入力するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 入力された全角英数字だけを見つけて半角に

    掲示板の本文に打ち込まれた【全角】ローマ字&数字を 自動で【半角】化してくれるようなスクリプトを探しています。 本文テキストフィールドのonBlur時に使えたらと思っています。 本文なので、英数字だけでなく日本語(全角)も入ります。 ただ、英単語もしばしば使われるので、過去ログの検索効率のため、 英数字は全てを半角で統一できたらと思いまして...。 テキストフィールドに入力された本文から 全角のローマ字&数字だけを見つけ出し、それだけ半角化する、 こんなワガママを可能にしてくれるスクリプトや参考になる サイトさんがどこかにありませんでしょうか?

  • 半角カナは全角カナに、全角英数字は半角英数字に、一気に置換したい

    「半角カナは全角カナに、全角英数字は半角英数字に、一気に置換したい」と考えた時、同じ様な質問とそれに対する回答は沢山有るのですが、意外に満足出来るやり方が見つからず、大変困っています。 大きな制約条件(これが難題...)として、会社が管理するWindows機なので、使って良いのはWordとExcelだけだという問題が有ります(便利なユーティリティーソフトを見つけても、インストール出来ない)。WordとExcelのマクロは、辛うじて、使用可です。 WWWでWordでのマクロの作例を探し当て、これは良いかなと思ったら、小文字の全角英数字が全部大文字の半角英数字になってしまい、これは駄目でした。 また、Wordの「文字種の変換」を試用してみると、「半角」を指定してテキスト全体を選択して変換した場合、全角英数字が半角英数字になるのは良いのですが、全角カナが半角カナになってしまい、これも非常に不都合でした。 尚、主なターゲットは、ワークシートとかではなくて長文のテキストなので、色々な回答例で「Excelの関数を使えば良い」と書かれている説明を読むと、ちょっと不便だなと感じました。 Wordでのマクロで、完璧なものが有れば、OKなのだと思うのですが、自分には未だそれを作る能力が有りません(これを機に、勉強したいと思っています)。良い解決策や、マクロが有れば、是非お教え下さい。