• 締切済み

慶應経済のPC環境

今年慶應大学経済学部に入学が決まった者です。 大学ではパソコンが必要だということで購入を検討しています。デザインや性能を考えてMacにしようかと漠然と考えていたのですが、慶應ならwindowsのほうがいい、というような事をチラッと耳にしたような気がするのですが…実際のところはどうなんでしょうか?あと、もしwindowsのほうがいいのならその理由も教えてください。よろしくお願いします。

noname#82113

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは >慶應生もしくは慶應卒の方の意見が聞ければ幸いです どちらでもないですが 大学入学前に購入するということであれば Windowsの方が無難です それは慶應なら・・とかではなく、ほぼどこの大学、会社でも同じです 理由は シェアがまったく違います。 確かに以前は教育機関においてはMacが優勢だったり、アップルならではの ソフトとかもあったのですが、もうそういうこともないです ただしPCの利用がWEBやメール中心なので、以前ほどOSに拘らないということもあり 文系学生の利用ということであれば、ネットで検索しての調べ物、ワードやパワポでの レポートの提出という感じですので、正直どっちでもOKという気がしますが よっぽどMacにこだわりがなければWinをオススメします 細かい理由を言えば、Macだとプリンタドライバの環境や、有線/無線LANの設定が ちょっと違ったりとか、不具合とは言わないけど、他の人とはちょっと 違う設定をしなければならない場面が出てくると思います 周りに聞ければいいですけど、ゼミで自分だけMacなんていうこともありえると思います 入学後まで待てるなら、生協で確認してみる、最初のレポート提出ぐらいまで 待ってみるということもありです 楽しいキャンパルライフを!

• sotom
回答No.1

大学で聞けw 入学前に購入して、もし遣い物にならなかったら どうしようもないですし。

質問者

お礼

大学ではwinを勧めているけど実際はmacでも全然平気…というようなことがあるかもしれないと思ったので質問したのです 慶應生もしくは慶應卒の方の意見が聞ければ幸いです