• 締切済み

慶應経済のPC環境

今年慶應大学経済学部に入学が決まった者です。 大学ではパソコンが必要だということで購入を検討しています。デザインや性能を考えてMacにしようかと漠然と考えていたのですが、慶應ならwindowsのほうがいい、というような事をチラッと耳にしたような気がするのですが…実際のところはどうなんでしょうか?あと、もしwindowsのほうがいいのならその理由も教えてください。よろしくお願いします。

noname#82113
noname#82113

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >慶應生もしくは慶應卒の方の意見が聞ければ幸いです どちらでもないですが 大学入学前に購入するということであれば Windowsの方が無難です それは慶應なら・・とかではなく、ほぼどこの大学、会社でも同じです 理由は シェアがまったく違います。 確かに以前は教育機関においてはMacが優勢だったり、アップルならではの ソフトとかもあったのですが、もうそういうこともないです ただしPCの利用がWEBやメール中心なので、以前ほどOSに拘らないということもあり 文系学生の利用ということであれば、ネットで検索しての調べ物、ワードやパワポでの レポートの提出という感じですので、正直どっちでもOKという気がしますが よっぽどMacにこだわりがなければWinをオススメします 細かい理由を言えば、Macだとプリンタドライバの環境や、有線/無線LANの設定が ちょっと違ったりとか、不具合とは言わないけど、他の人とはちょっと 違う設定をしなければならない場面が出てくると思います 周りに聞ければいいですけど、ゼミで自分だけMacなんていうこともありえると思います 入学後まで待てるなら、生協で確認してみる、最初のレポート提出ぐらいまで 待ってみるということもありです 楽しいキャンパルライフを!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

大学で聞けw 入学前に購入して、もし遣い物にならなかったら どうしようもないですし。

noname#82113
質問者

お礼

大学ではwinを勧めているけど実際はmacでも全然平気…というようなことがあるかもしれないと思ったので質問したのです 慶應生もしくは慶應卒の方の意見が聞ければ幸いです

関連するQ&A

  • 慶應で政治経済について学ぶには

    今年高3になり、慶應大学への進学を考えている者です。 海外に3年ほど住んでいたこともあり、大学では興味のある国際政治・経済と外国語を中心に勉強し、 商社などの国際的な仕事に就きたいと思っています。 今、国際政治経済などを学べる法学部政治学科に魅力を感じているのですが、 経済学部の国際経済なども気になっています。 実際にオープンキャンパスなどにも行ってみたのですが、まだ迷っています。 実際に政治経済を学び、国際的な仕事に就くにはどちらの学部の方が良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 慶応大学 経済学部

    私は今年高3の現役受験生です。 慶応大学経済学部へ進学希望です。進学の理由として、慶応の音楽サークルに興味があること、経済学部がマスコミへの就職率が高いことです。国語、英語、世界史で臨もうと思っています。しかし、小論もあることを知り驚きました。他にも経済学部のテストの特色を知っていらしたら教えていただきたいです。また併願に慶応の他学部を考えているのですが、比較的出題傾向が似ている学部はありますか?勝手な質問ごめんなさい。たくさん勉強して慶大生になりたいです。よろしくお願いします。

  • 慶應経済 チャート

    慶應経済 チャート 今年,大学受験する18才の女です。 慶應の経済に行きたいのですが,慶應の数学に青チャートは無駄ですか? 黄色いチャートとどっちがいいでしょうか? アドバイス頂けると有り難いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仮面浪人で慶応へ

    私は今年早稲田大学人間科学部に入学した者です。 今年仮面浪人して、慶応に行こうと思っています。 最初はAOでSFCへの入学を考えていたのですが、最近になって就職が悪いとかいう話を聞いて、経済や商のほうがいいのではないかと考え始めてきました。 どの学部にしても自分のやりたいことはできそうです。 そこでみなさんに 1、そもそも早稲田から慶応への仮面浪人はバカバカしいと思いますか? 2、SFCは三田や日吉と比べてやはり温度差があるのでしょうか? 3、SFC行くんだったら、将来の就職を考えて経済や商に進んだ方がいいのでしょうか? というようなことをお尋ねします。 一つの項目に対するご意見でもいいので、ぜひよろしくお願いします。 また、項目にないことでももちろん結構です。とにかく私には情報がたりないので、皆さんのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします

  • 早稲田政経と慶應経済

    早稲田大学政治経済学部と慶應義塾大学経済学部はどちらの方が入るのが難しいですか?(ちなみに自分は数学選択なので慶應は数学が必須だからとかは関係無く)。よくある質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 神戸(経済、経営)と慶應(経済、商)

    こんにちは 関西と関東以外の地域に住んでいるとしたら、 神戸大学の経済学部(または経営学部)と慶応大学の経済学部に合格した場合、どちらに進学しますか? また、神戸大学の経済学部(または経営学部)と慶応大学の商学部に合格した場合はどちらに進学しますか?

  • 国立理系から慶応経済か早政経?

    関西在住の1浪目の国立大理系を目指す者です。志望校は2次に国語があります。 将来希望している仕事のために志望大学を決めましたが、もしそこが今年ダメなら 経済的な理由のため、国立理系を諦めて私立の経済学部後就職に進もうかと迷っています。  今まで早慶のことは全く考えたことがなく今になって調べているのですが、難易度や就職時の評判など知りたいです(ネットで調べていますが・・・) 先日の河合全頭模試理系で英国数の偏差値が62弱ポイントでした。英語が得意です。これぐらいの学力で早稲田政経か慶応経済Aを狙えるでしょうか? また両者を比べて、どちらのほうが就職には有利ですか?  イメージでは、慶応大学のほうが自分の性格に合っているように感じますが・・・

  • 実質2浪で慶応経済へ再受験へしようと思うのですが…

    私は現在、関西私学の関関同立の関西大学に通う1回生なのですが、 今の大学を辞めて慶応大学経済学部を第一志望として再受験をしようかと悩んでいます。 理由は私は現役時は数学が好きで理系の勉強をしていたのですが、 途中から理科系の科目に興味が湧かなくなり、同時期に金融関係に興味が湧いてきたのでセンター直前に文転し、経済学部を第一志望として大学を受験、 現在の大学に進学したのですが今の大学では自分の望んだような勉強は今一つ出来なかったからです。 それとセンター直前に文転したこともあり、大学受験勉強を自分なりにやり遂げたという実感や納得も行かないまま大学に進学し、自分の現在の学歴にコンプレックスも抱えています。 慶応大学経済学部を第一志望にしたのは文系の就職に非常に強い大学であり人脈も豊かで、 経済学部は入学後、数学をメインに使った経済学の講義が受けれると赤本やネット等の情報で得たからからです。 しかし2浪というのが私の中でどうも引っ掛かります。 現役で大学に進学したのに2浪で慶応大学へ向けて再受験の勉強をするのは本当に正しい選択なのか疑問に思います。合格する保障はどこにもありませんし… 他の大学への編入も考えましたがサークル活動が出来るかどうか、上手く編入後の大学で3回生からやっていけるどうか(人間関係や講義についていけるか等)不安ですし、ゼミに入れない恐れもあるのであまりしたくはありません、これは編入する大学によると思うのですが。 そこで質問なのですが、みなさんなら次のどちらの選択肢が良いと思いますか? 1、慶応大学経済学部を目指し、受かる保障は何処にもないが実質2浪で再受験する。 2、今の大学に引き続き通い続け、コンプレックスや授業に不満を抱えながらも資格や留学等に向けて勉強する。 皆さんの意見をください、お願いします。

  • 慶應大学の経済か商でまよってます?

    今高校3年生です。 将来、自分で起業したいと思っております。 なので、大学は慶応大学商学部を受験しようと思っておりましたが、調べて見ると経済学部出身者のほうが、社長を多く輩出していることがわかりました。それだけが判断基準で無いことはわかっておりますが、経済学部は慶應の看板学部だし、本当に商学部でいいのかどうか悩んでいます。そこで質問なのですが、 ・起業を考えているならば、商学部という選択は間違っていないのでしょうか?それとも社長輩出数の多い経済学部に行ったほうがよいのでしょうか? ・経済は看板学部ということもあるので、やはり商学部は経済学部より教育の質(教授の質など)は劣るのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 慶應経済と商

    こんにちは。 今年受験を終えたものです。 慶應経済と商両方合格したのですが どちらに進学しようかまよっています。 マーケティングなどをやりたいと考えているので商学部に進学するつもりでしたが、たくさんの人に経済にいったほうがいいといわれます。 また、経済でもマーケティングの授業はとれるといわれます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。