• ベストアンサー

NETSCAPEのMESSENGERでEXCELの添付ファイルの名前が短くなる

NETSCAPE VER.4.78のMESSENGERでEXCELの添付ファイルを送信すると、送信済みのメールの添付ファイルの名前が短くなってしまいます。ご教授よろしくお願いします。

noname#100914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yujid50
回答No.2

8+3形式はご想像の通りです。 おなじ文字が続いている時には問題無く送信できる場合が多いです。 ローマ字のロングファイル名にしても、特におかしくならなければ、 弊害が無ければ気にしないで使うしかなさそうです。 これ以上自分では手持ちの知識が無いので…

参考URL:
http://winfaq.jp/

その他の回答 (1)

• yujid50
回答No.1

確かネットスケープのver.4.7x系は、 日本語ファイルの添付は完全ではない気がしました。 なので、ローマ字のみにしてみてください。 それでも解決しない場合は、 ファイル名が、8+3形式ではないといけないのでは? とりあえず試してください。

質問者

お礼

別のPCでは、「ああああああああああああああああああああ.xls」のファイルではうまくいきました。8+3というのは、ファイル名が8文字で、拡張子が3文字という事でしょうか?