• ベストアンサー

大学の卒業式に

ワンピースで出席しようかと思っているのですが どんな感じのを選べばよいのでしょうか? その後謝恩会にも出ようと思ってるので多少華やかな 感じがいいと思うのですが・・・色や素材などいろいろあるようなので 悩んでます。また値段もピンからキリまであるようで・・・ こうゆう機会の相場はどのくらいなんでしょう? また手ごろなブランドがあれば教えて欲しい思ってます。 これから先、結婚式などにも 出られるようなフォーマルなものを考えています。 いいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

gomasealさん、こんにちは。 ご卒業、おめでとうございます。 購入するなら上質でシンプルなワンピースが良いかと思います。 私は大学を卒業する年に黒ベルベットのワンピースドレスを購入しました。 ノースリーブで、ボートネックのシンプルな形を選びました。 多少値が張りましたが、このワンピースは購入して正解でした。 アクセサリーや小物次第で華やかさ、エレガントさを演出する事が可能です。今まで多数の結婚式に出席しましたが、その中の2/3はこのドレスで出席です。周囲の受けがよいので、自分でもびっくりしています。 参考までに。

gomaseal
質問者

お礼

ベルベットですかぁ・・・いいですね。 やはり色は黒が便利のようですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.2

私も今年、大学卒業です。 私は式は袴ででるつもりですが、謝恩会にはgomasealさんと 同じでワンピースとかでちょっと華やかなものにしよう と考えています。 で、私もまだ買ってないのですが、MK(ミッシェルクラン)に 値段も詳しくは覚えていませんが高すぎず、 華やかなワンピースが揃っていました。 私が見たものは、グレーのサテン素材のワンピースに薄手のストール を巻いてコサージュでとめているものでした。 近くにあるなら一度覗きに行ってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 謝恩会での服装・・

    来週卒業式があります。 卒業式では、レンタル袴を着る予定なのです。 午後からの謝恩会も袴で出席しよう思っていたのですが、ずっと袴ではキツイのでは・・という意見をもらいました。 午後7~9時くらいまで謝恩会があるので、朝の着付けから夜まで袴です。これまで袴を着る機会がありませんでしたので、どういうものかよくわかりません。結構キツイものなのでしょうか? もし、袴でないとしたら、ワンピかなと思っています。 謝恩会の会場がホテルとかではなく結婚式の二次会のようなカフェなのでそこまでドレッシーにする必要もないかな、と思ったりもしています。 もし、ワンピースにするとしたらあるホテルに比べてある程度カジュアルでも大丈夫なのでしょうか?時間もないので手持ちのワンピで、黒のAライン(素材は多少ウールを含んだ素材です)なんですが、お祝いの席にしては地味になってしまいます。。一応ネックレスで派手さを出そうとは思うのですが・・

  • 卒業パーティー

    来月に謝恩会(卒業パーティー)がありドレスを探しています。どこを拝見しても似たようなものが多く、人と被りにくいのがいいなって思った時にスエードサテン素材のシャツワンピースで可愛いのがあったのでそれを着ていきたいなと思っているのですがこういう会ではやめた方がいいでしょうか?

  • 披露宴に七部袖の黒ワンピース、謝恩会で着たものと同じではいけないでしょうか?

    9月下旬に学生時代の友人の披露宴に出席することになったのですが、手持ちの七部袖のワンピースを着ていこうと思っています。 色は黒で膝下丈、七部袖で襟ぐりはVネックで大きく開いており、中にキャミソールを着るデザインなのですが、そのワンピースの素材がオーガンジーの上にベロアのような素材で図案化した花模様が全体に入っています。 黒の上に黒い模様のワンピースなので暗すぎないか、また9月下旬でも暑苦しくないのか、披露宴にふさわしいのかも不安です。 そして、そのワンピースは新婦である友人と一緒に出席した学校の謝恩会で一度着たものなんです…。 そのときとは小物を変えて雰囲気を違ったものにして披露宴にも着たいと思うのですが、やはりお祝いの席ですし1度友人の前で着てしまっているので新調しなければいけないでしょうか…。 ちなみに謝恩会は4年前です。 色々な質問を読めば読むほどわからなくなってしまいました。 もう時間も迫ってきているので悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 大学の卒業式・謝恩会でのスーツの着方について

    女です。大学の卒業式・謝恩会でスーツ(リクルートもの)で出席しようと思っています。 袴が多いだろうとは思うのですがどうしてもお金をかけたくありません。それにもう遅いですし。 ということで、就活に使ったスーツで出席しようと思います。 友人に聞いたところ、スーツはスーツでもちょっとドレッシーな感じ。と、いわれました。 そこで質問なのですが、スーツはどのように着こなせばいいのでしょうか? アクセサリーとかぜんぜん持っていないので できれば、どのようなものを付ければいいのかとか 教えてください。 あと、化粧はしないとある意味目立つのでしょうか? そこのところの事情なども教えてください。お願いします。

  • 手持ちのワンピースを活用(謝恩会)

    卒業式後の謝恩会での服装のことで相談します。 あまりお金はかけられないので、手持ちの黒のワンピース(半そで、 ちょっとツルツルした素材、膝丈、首まわり・背中がけっこう開いている)を着ようと思っています。 でも、家で着てみたら真っ黒になってしまい、少し華やかさに欠ける感じが します。謝恩会らしく、少し華やかな感じにするにはどうしたら良いでしょうか?髪型、小物、靴、ネイル、お化粧など、アドバイスお願いします。

  • 謝恩会や結婚式に金額はいくら位物を買いますか?

    謝恩会にご出席される時にいくら位のワンピース・ドレスを買いますか? また、結婚式にはいくら位のワンピース、ドレスを買いますか? それとボレロは必要ですか? 教えてください どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式2次会にウールのワンピース

    仕事関係の方の結婚式2次会に出席する予定です。 デザイン関係の仕事ですので、少し個性的でもいいかと思っています。 好きなブランドの服なのですが、画像のようなウール素材のワンピースはカジュアルすぎますか? 混紡率はカシミヤ55%、シルク45%です。 値段は7万円ですが、ネームバリューのようなもので特に上質な素材ではないようです。

  • 大学の謝恩会での服装についてです。

    大学の謝恩会での服装についてです。 卒業式後の謝恩会の案内で、「女性はドレスかそれに近いフォーマルな服装での出席をお願いします」とありました。 この「フォーマルな服装」がよくわかりません。 はじめは母の黒いツーピースを借りようかとも思いましたが、あまりに地味すぎるので購入するかレンタルしようと思います。 今のところ、お店で見つけたブルーグリーンのブライジングドレスがお値段も手ごろでいいな、と考えていますが、丈が短くひざが出てしまいます。一緒にいた友人に、ひざが出るのはダメじゃないかと言われ悩んでいます。 このひざの出るブライジングドレスで出席してもいいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 大学の謝恩会やコンパで使えるドレス・ワンピースを探しています

    大学の卒業式後の謝恩会やサークルのコンパで使えるパーティードレス、またはワンピースを探しています!このような服装で行くイベントは初めてなので、どのようなものを買ったらよいか、どんなお店で売っているのかが分からず困っています…おすすめの服装や、東京に店舗のあるブランドがあれば教えてください。できればあまり高くないところがよいです。よろしくお願いします。

  • お食事会の服装について

    入籍を済ませた後輩二人が、ホテルで親族の方と食事会をする場に、私と友人二人だけがお呼ばれしました。 友人はピンクの軽い素材のワンピースにカーデガンを着ていくらしいのですが、私が持っている明るい色の軽めの素材のワンピースは、クリーム色で胸元が大きくVに開いているもので、他のパーティーに出席した時にはピンクレースのキャミを合わせて着ていきました。 結婚式でも二次会でもないお食事会に、クリーム色のワンピースを着ていくのはどうなんでしょうか? その他の軽い素材のワンピースは黒系のものしか持っておらず、あとは秋冬っぽい、テカテカした茶色系のものになってしまいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう