• ベストアンサー

バンコクのスーパーとマーケット

バンコクのスーパーとマーケットの違いはなんでしょう? バンコクでフリータイムをショッピングしようと思います。 高価なものは買うつもりはないので、高級ショッピングモールへは 行く気がありません。スーパーや、マーケット(市場)に時間をかけようと思います。安いのはスーパーですか?マーケットもスーパーより安いものありますか? マーケットもスーパーもたくさんあるので、どちらに時間かけようかな?と考えています。どう使い分ければいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.5

買いたいものが決まってるのなら、 皆、お答えし易いと思いますが・・・ 私個人的には、 BIG-Cや、ジャスコなどの、いわゆるスーパーは、 ほとんど日本にあるスーパーと同じ感じです、 多少売ってるものは、現地っぽいものもありますが、 お土産って感じじゃ無いような気がします。 それでも良ければ、エアコンで、快適に見て回れますので、 ご高齢な方や、複数名グループで行かれるなら、良いかもしれません。 逆に、現地らしいと言う意味では、マーケットの方がおススメかもしれません、 特に買うものが無くとも、タイらしい雰囲気も味わえますし、 いかにも、お土産っぽい、木彫りのゾウとか、民芸品風なものも置いてます。 ただ、基本的に露店ですので、超暑いです(笑)、 衣料品で有名なプラトゥーナームも、近年ビルが出来、 そちらは快適ですが、少々お高いです、 逆に、旧プラトゥーナームは、地獄のように暑いですが、 その分お安いです(笑) また、マーケットも、日本の観光ガイドにも乗ってる所は、 観光客向け、聞いたことも無いような所は、現地の人向けです、 チャトチャックや、ルンピニナイトバザールあたりは、 観光客向けの商材も沢山ありますが、 #4さんご教授の、いわゆるフリーマーケットは、現地の人向けですので、 安い印象はありますが、欲しいものが無い印象です(笑) タイ航空本社裏などは、両替店があるので、私もよく行きますが、 一般の観光に来た人では、まず、たどり着けないと思います(笑)

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.4

マーケットとスーパーの違いがいまいち分かりませんが、一般的には スーパー:食料品と日用品(洗剤など)だけを扱うお店。      タイですとTops、Food Land、LOTUS Express、Mini Big C      LOTUS KUMKHA、Villa Market、Fuji Super、JUSCOなどです。 大型スーパー:日本にあるAEONショッピングセンターのような巨大なスーパー      タイですとTESCO LOTUS、Big C、Carrefour、Macro マーケット:市場、日本で言う青果市場、魚市場みたいなものと昭和      30年代まで日本にもあったご近所の市場。食料品と日曜品。      たいていの地方都市に行けば複数あり、たいていが公設。      バンコクですとクロントイ(地下鉄クロントイ駅)、      バーンラック(BTSサパーンタクシン駅)などが行きやすいです。 フリーマーケット:オフィス街にあり、OL向けの衣料品、雑貨、おやつが      中心。昼食時間だけやっている。大型のオフィスビルの近くに      多い。      有名なところではバンコク銀行本店脇(BTSサラデーン駅)、      ムアンタイ生命保険本社脇(地下鉄スティサーン駅)、      タイ航空本社裏、PTT本社裏などです。 たいてい同じものですとフリーマーケットが一番安いです。その次は LOTUSとBig Cがだいたい一番安いです。

• sators2
回答No.3

スーパーは、東急、伊勢丹等デパートの中に有ります。日本と同じ食品が中心・お土産用に定番のチョコやドライフルーツ等結構選べます。値段交渉の煩わしさがないのでらくです。冷房が効いているのもいいです。 マーケットは場所によって食品は日本人から見ると不衛生なものが多いように感じます。雑貨や衣料は値段交渉のおもしろみが有ります。ただただあついです(ナイトマーケットを除く)。交渉次第で安くも高くもなります。それが楽しいのですが・・・。

• cyat
回答No.2

こんにちは。 マーケットとは、ナイトマーケットやウィークエンドマーケットのことかな?? 置いてあるものがどっちも多岐にわたるので、一概にどちらが安い・・とも。用途でわけて、両方活用されることをおすすめします。 前出の方のおっしゃるスーパーは、ほんとにスーパーですが、お土産購入になかなかいいです。食品売り場とか。かっぱえびせん系や、タイ版おもしろポッキーもどき、タイカレーのペーストやレトルト、タイ料理セットとか、バジルシードとか、トムヤムカップ麺。この系統はスーパーでないとダメですね。歯磨き粉も。タイのカップ麺は、みんなプラスチックのフォークがカップにすでに入ってる、ってとこが評価されたりして。 また、フルーツ石鹸やバーブのバスジェルなどもたくさんあり、充分お土産として使えます。これらは、どっちにもあり、スーパーのほうが安いとは思いますが、細かな種類の多さや、いかにもおみやげっぽ~くセットにしたものなどは、マーケットの方がいいかもしれません。 お香や、アロマグッズになると、スーパーではちょっとしかなくて(ていうか、レジ外の、ワゴンや小さな個人店になってしまうことが多い)、選択肢が少ないです。で、デパートにはとってもお洒落なものが置いてあります。(しかし高い)。なので、こっちはマーケットがいいかな。個人の雑貨屋にもいいものがあります。 かごバッグや、山岳民族(本物でなくても)っぽい感じのものや服とか、はマーケットの方があるでしょう。

回答No.1

スーパーとはBigCやカフーなどのことでマーケットとは屋台などが並んだ市場と解釈しました。単純にどっちが安いとはいえないと思います。先日発見したのが南バスターミナル(サーイタイマイ)のターミナルビルです。スクンビットから511番のバスの終点です。雑貨,衣服など安いと感じました。いかがでしょうか?