-PR-
解決済み

B&Wのスピーカーのテレビへの影響について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47764
  • 閲覧数331
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

B&W社製のスピーカー、CDM9NTの購入を検討しています。今使っているスピーカーは防磁タイプで、TV画面に影響は出ていませんが、この購入予定のスピーカーは防磁タイプではありません。どの程度影響が出るか、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

正直なところ、現状の配置ではTVから10cmしか離すことができません。防磁シートなど、有効なグッズや対策についても教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

残念ですが......

しばらく使っていると
TV画面に色のにじみが出ます.

防磁シートで多少は防げますが、箱の外側から包むだけですから
完全ではありません。
その配置であれば、スピーカーの買い替えはお奨めしません.

シートは東急ハンズ、三栄無線(秋葉原ラジオ会館)などで
売っています。
お礼コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

やはりこういったスピーカーはプロジェクターと組み合わせて使うものなんですね。当面、購入はあきらめるか、配置を考えるしかないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 00:52:06
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私はJBLの3wayスピーカーを45cm離した上で。防磁シートを使用していますが、画面に影響が出ます。
従って、rickysさんの環境ですと、防磁シートを使っても影響が出ると断言できます。
解決策ではありませんが、私の対応方法を。私は定期的に退磁させています。現在発売されているかわかりませんが、オーディオテクニカからモニタ用退磁器が発売されていました(私の購入は、15年前)
これをしていても、気づいたら色むらなんて事がありますので、結局tntさん同様、買替えのお勧めはできません。
お礼コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

ありがとうございます。45cm離しても出るんですか。防磁対策していないスピーカーの磁力ってすごいんですね。私もオーディオテクニカから出ていたのを知っていて、最近問い合わせたばかりなんですが、すでに存在していませんでした。
投稿日時 - 2001-03-06 00:43:02