• ベストアンサー

LIMIXの「FT1」での、ハイビジョン動画撮影可能時間

 http://panasonic.jp/dc/ft1/appearance_spec.html  上記を読みましたが、よく分からないので教えて下さい。  LIMIXの「FT1」での、ハイビジョン動画撮影可能時間は、「※8 Panasonic製32MB SDメモリーカード使用」したとして、何分程度なのでしょうか?  動画撮影には、「Quick Time Motion JPEG設定時:HD(1280×720)」というタイプと、「AVCHD Lite 設定時:1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps、L:9Mbps)、60p記録(CCD出力 30コマ/秒)」というタイプがあるようですが、どちらがハイビジョン撮影に該当するのでしょうか?  どちらもハイビジョンだが、「Quick Time Motion JPEG設定」はパソコンでの再生用と言うことでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_photographing.html AVCHDって書いてるほーがハイビジョンです

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございました。  参考サイトもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 動画記録時間がココ↓の最下段にありました。 http://panasonic.jp/dc/ft1/appearance_spec.html ・1280×720(Motion JPEG・30コマ/秒)だと、32MBで4秒でした。 しかし、付属ソフトでのHD動画を編集するPCのスペックは、かなりのものが必要ですね。 編集はコア2クアッド、再生だけでもコア2デュオですから、、、 ウチの非力なノートPCだと、MotionJPEGじゃないと編集できないことが分かった。

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> LIMIXの「FT1」での、ハイビジョン動画撮影可能時間は、「※8 Panasonic製32MB SDメモリーカード使用」したとして、何分程度なのでしょうか? ・AVCHD(Lモード):2GBで29分・・・・・だから32MBで27秒程度。 ・Motion JPEG:2GBで8分20秒・・・だから32MBで7秒程度。 下記中段参照 http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_photographing.html > どちらもハイビジョンだが、「Quick Time Motion JPEG設定」はパソコンでの再生用と言うことでしょうか? ・概略、その考え方で正しい。 →AVCHD:もともと、ビデオテープに変わる8cmDVDに記録することを考慮し制定されHD動画記録フォーマット。 →Motion JPEG:JPEG静止画の集合体。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD http://ja.wikipedia.org/wiki/Motion_JPEG

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LUMIX FT1についての質問です。

    LUMIX FT1についての質問です。 AVCHD Liteで撮影した動画をTVでハイビジョン再生し、それを録画して、ハイビジョンで見続けることは可能なのでしょうか? どうやらPCに移すと劣化するという話を伺っているのですが…

  • パナソニックのLUMIX-FT1のAVCHDのSHで撮影した動画をパソ

    パナソニックのLUMIX-FT1のAVCHDのSHで撮影した動画をパソコンに取り込むとmts?という拡張子になり、動画の編集等が出来ません。 拡張子をmp4やmpgに変換出来るとやれるかと思うのですが、拡張子を変換するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • デジタルカメラの動画機能について

    デジカメの動画についてお聞きします。 海外旅行に持って行く動画機能付きデジタルカメラを探しています。 デジタル一眼とビデオカメラでは多すぎるので一台にしようと思います。 下記の候補で動画のきれいな順番を教えていただけないでしょうか。 調べてもどれがいいのかさっぱり分かりません 他の機種でもオススメの物があったら紹介してください。 1.イオス5D2 MOV(画像:H.264、音声:リニアPCM) 記録サイズ:1920×1080(Full HD)、640×480(SD) 連続撮影時間:Full HD 約12分、SD 約24分 2.パナソニックLX3 1280×720画素(16:9)、24コマ/秒・848×480画素(16:9)/640×480画素(4:3)[カード使用時のみ]、30コマ/秒・320×240画素(4:3)、30コマまたは10コマ/秒、音声付動画 3.パナソニックTZ7 Quick Time Motion JPEG設定時:HD(1280×720)、WVGA(848×480)、VGA(640×480)、QVGA(320×240)、30fps AVCHD Lite 設定時:1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps、L:9Mbps)、60p記録(CCD出力 30コマ/秒) 4.キャノンSX1 IS MOV[画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)、30フレーム/秒]

  • デジカメで撮った動画(Quick Time Motion JPEG)を

    デジカメで撮った動画(Quick Time Motion JPEG)を、フォトフレームが対応する形式(Motion-JPEG(AVI)/MPEG-4 SP)に変換できるフリーソフトを探しています。windows7(64bit)環境で動くものがありましたら教えてください。 AVCHD Liteからの変換にも対応していればなお嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • DMC-TZ7 動画撮影可能時間は?

     デジタルビデオカメラの調子が悪くなってきたので、ハイビジョン撮影可能なデジカメの購入を検討しています。  DMC-TZ7の仕様表(http://panasonic.jp/dc/tz7/appearance_spec.html)を読みましたが、動画撮影可能時間が記載してないのでよく分かりません。  フル充電したとして、SHモードの動画撮影は、何時間可能なんでしょうか?  DIGAに保存すると、画像を取り込んだ日ごとに、フォルダが作成されて取り込まれる感じになるのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った動画がYoutubeにアップできず困っています

    ヤ○ダ電機で動画をYoutubeにアップできるという説明だったので パナソニックのLUMIX DMC-TZ3を購入しました。 動画はQuick Time Proで見れますが、 Windows ムービーメーカーで編集できないため、 Youtubeにアップできません。 Windows Vistaを使っています。 音声付動画の記録画像ファイル形式は、 Quick Time Motion JPEGです。 どうすればムービーメーカーで編集できるように なるのでしょうか? また他の方法はあるのでしょうか? パナソニックに問い合わせたらできないと 回答されました。 初心者レベルということを踏まえて どなたか回答をお願いします。

  • 他のデジカメで撮影した動画をexilimでも楽しみたい

    他のデジカメで撮影した動画(ファイル形式はmpeg)をexilimで動画再生して楽しむことは 不可能なのでしょうか? (MPG2AVIなどを用いて)元ファイル(mpeg)をただ単に(デフォルトで) avi(motion jpeg)に 変換するだけではダメなのでしょうか? avi(motion jpeg)はavi(motion jpeg)でも特殊なフォーマット なのでしょうか? 変換時に他の設定をいじればいいのでしょうか? 変換後のファイル名をCIMG****と合わせたり、画像解像度を 合わせたりする程度では ダメみたいなのですが…

  • デジカメの動画をDVDプレーヤで見るには

    パナソニックデジカメDMC-FX40で動画を撮りましたが記録方式がQuick Time Motion JPEG(音声付き動画)というものらしく、そのままではDVDにコピーしても家庭用DVDプレーヤーでは見れないそうです。それを見られる方式に変換してDVDに保存するソフトはあるのでしょうか。パソコンはWindowsXPです。よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラSONY WX1を購入し、動画をハイビジョンモードで撮影

    デジタルカメラSONY WX1を購入し、動画をハイビジョンモードで撮影しました。データはメモリースティックからPCにそのまま取り込み、Quick Timeプレーヤーで再生したのですが、ブロックノイズが目立つ箇所がいくつもあり、ちょっとガッカリしています。これでは以前のDVカメラの方がよほど滑らかでした。 ハイビジョンを謳われていましたが、こんなものなのでしょうか? それとも何か設定などが必要になってくるのでしょうか? ちなみに再生したのは、通常のPCでモニターのスペックはよくわからないのですが・・・ ハイビジョンテレビなどで再生すればよいものなのでしょうか。 その際はHDMIコネクターで、カメラと直に繋げないといけないのでしょうか。 どなたか教えてください(__)

  • デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・

    デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・ パナソニックのGF1というデジカメを使用して撮影した動画があるのですが、 メモリーカードをパソコンに入れて、パソコンで1度見たあとに(クイックタイムで再生されました)、 デジカメにメモリーカードを挿入しなおして動画を見ようとしたら、 「この動画は再生できません」とメッセージが出て、急に再生できなくなってしまいました。 1度PCで再生したのがまずかったのでしょうか・・。 この症状はどうにかならないものでしょうか?