• ベストアンサー

ニキビ対策の化粧品を使用 肌がガサガサに・・・

男なのですが、入浴中に洗顔しあがってからパウダーインタイプの保湿&ニキビケアの化粧品をつけてるのですが、20分くらいたつと肌がガサガサ(乾燥した感じ)になります。 肌にあってないということで化粧品を変えたほうが良いのでしょうか? また、荒れやすい人に適当なものがありましたらご紹介をお願いしたいのですが。 どうぞ、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 07921425
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんにちは。ニキビで悩んでいるとのことですが、 洗顔料で必要な皮脂まで取ってしまい、更にパウダー入り化粧水、(カーマインローション)で更に皮脂を取ってしまってるから、乾燥するのではないでしょうか?ニキビが出来るからといって皮脂をとるケアばかりでは、逆に過剰に皮脂が分泌されニキビ、肌荒れの原因になります。 まずは洗顔、化粧水を見直されてみてはいかがでしょうか?化粧水の後に乳液を使うこともお忘れなく♪乳液もジェルタイプや水分ベースの乳液だとべたつきもなく快適ですよ♪化粧品の紹介は合う合わないがありますので省略させて下さい。化粧品店や薬局でサンプルを貰ってみるのもいいですね☆ご参考までに♪

all2864
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! いろいろと試してみたいと思います。。

関連するQ&A

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • かさかさ肌について

    2代の男性ですが、肌が乾燥することに悩んでいます。 いままで、弱酸性の洗顔剤や、保湿液、化粧水たくさん試しましたが、塗った瞬間はいいですが、少したつとかさかさしてきます。敏感肌だと思って、女性用のものも試しましたが、まったく改善がみられません。 乾燥する原因はなんですか?  洗顔剤ですか?それとも保湿液ですか? 何かいい商品があったらぜひ紹介してください。 よろしくおお願いします。

  • ニキビ1つない肌になるには・・・

    18歳オイリー肌の男ですが白ニキビがぽつぽつとあります。 オイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とさっぱり系の化粧水を使っています。 ニキビ1つないスベスベの肌になりたいのですが、自分が使っているさっぱり系の化粧水のメーカーにはアクネケア専用の化粧水というものがあります。アクネケア専用の洗顔剤はないです。 スベスベ肌になるには今使っているさっぱり系の化粧水をやめて、アクネケア専用の化粧水に変えた方が良いですか??? サプリメントはビタミンC ビタミンB ビタミンE コラーゲン マルチミネラルを毎日飲んでいます。 あとオイリー肌の白ニキビがポツポツある人がスベスベの肌になれるオススメの化粧品などがありましたら教えてくださいorz プロアクティブは使いましたがすごく乾燥するのでやめました。

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • ニキビ×化粧水など

    お手頃な値段で(高校生なので市販のものが好ましいです)、乾燥肌によく効く洗顔液、化粧水と乳液を教えてください! あと、私は少しニキビもあります。プロ○クティブなどのニキビ専用の化粧水を使った方がいいのでしょうか?本当にニキビ用の洗顔ものは効くのでしょうか?使いはじめると、やめたくなっても肌がそれに慣れてしまってなかなかやめることができないことも聞いたことがあるのですが。。。 雑誌などを見てみたのですが、個人的に、雑誌は売りたい商品を大きく取り扱っている気がするので、使ってみてこれはいい!!と思ったのをぜひ紹介してくれた嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • 化粧水と肌

    私は、最近洗顔の後、保湿のために化粧水を使い始めました。でもそのことを友達に話したら、友達は若いときから化粧水を使うと肌が自分で調整することを忘れて年を取った後に大変だといっていました。誰か詳しいことを知っている人がいたら教えてください。

  • 化粧水ぬってるのに肌が乾燥・・・・

    顔を洗顔し、そのあとに化粧水をつけているのですが数分たつとほっぺたの当たりが乾燥してガサガサになってしまいます。 化粧水をつけたときにぴりぴりするなどの違和感はないのですが。 肌の問題なのでしょうか?? ちなみに、高校生で男です。 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 乾燥肌 頬が白くなる 

    男です。年のせいか乾燥肌になったようで 顔の、頬~鼻のまわりが 白く粉が吹くような乾燥状態です。 病気なのかな? 入浴時に洗顔フォームで洗顔しています。 勤務等で汗をかいたときは 若者が使うギャツビー フェイシャルペーパーで 油分はとっています。 男性用の保湿化粧品ってあるのでしょうか? サーチしたのですが正直よくわかりません。 肌ケアをご存知の今時の男性(や女性)の方 お願いします。