• 締切済み
  • すぐに回答を!

8ミリビデオテープのクリーニングについて

10年以上前に撮り溜めた8ミリビデオテープが多くあります。もう何年も再生していなかったのですが、 最近見てみたらときどき画面にノイズが入り見にくくなります。知り合いに見てもらったらテープに付いたカビが原因らしいです。 ノイズが起きないようにテープをクリーニングする方法はないのでしょうか。 知り合いもそれは知らないというので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

No.1さんが仰るように、昔はテープ自体をクリーニングする装置がありましたね。 それなりに高価(40,000円前後?)だったように記憶しています。 テープクリーニングを請け負う店舗は存在するようです(下記URL参照) http://www3.ocn.ne.jp/~daitsu/ このサイトでは8mmテープ用のクリーニング装置も購入できるようです。 問い合わせされてみては? クリーニングされるなら、この際DVD化することをお勧めします。 保存性が全く違いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。