• ベストアンサー

血液型に関する質問(特に女性の方)

良く血液型の話でもりあがりますよね。 「何型!?」「A型」 「あーやっぱり」「そうなの!?」とか・・・。 ちょっと話しただけで血液型を当てようとし、外れたときは所詮血液型なんてと思います。特に女性の方はコンパでこの話で盛り上がると思います。 なぜなんでしょう?毎回100%当たれば良いですが、五分五分がそれ以下。何が楽しいんでしょう。典型的な性格の知識から自己中的であればB型!なんて言って、言われた方ははなはだしいと思います。 とは言いつつも血液の型に種類があるのも、家族構成、都会か田舎育ちの生活環境がほぼ人格を形成するとは思いますが、なぜか血液型に関する雑誌が無視できないのも、血液型から性格を研究する人がいるのも確か(まったく信憑性がなければ雑誌だってここまで売れないし、研究者もいないと思います)。 ここで質問(アンケート)です。 1.血液型の話をするのは単純にネタとしてか、真剣にか 2.気になる男性の血液型が気になる、気にならない 気になる人は何型だから付き合いたくないとはなからそういう考えですか? 3.何型の性格はこうだからという先入観を持って接してしまう (付き合っても何型だから、だめだろうなと諦めたりとか) 4.血液型に関してのテレビや雑誌で取り上げられているのはやりすぎと思いますか? よろしくお願いします。

noname#111230
noname#111230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.8

こんばんは・・・女性です 1.血液型の話をするのは単純にネタとしてか、真剣にか  最近では血液型の話はほとんどウケなくなっています。たまに出てもちょっとだけはネタになるけれど、すぐみんな興味を無くしてしまいます。 2.気になる男性の血液型が気になる、気にならない  ちょっとは気になります。50/50ということはなく、80%ぐらいは当たりますから。 気になる人は何型だから付き合いたくないとはなからそういう考えですか?  そんなことはありません。ただ興味があるだけです。 3.何型の性格はこうだからという先入観を持って接してしまう (付き合っても何型だから、だめだろうなと諦めたりとか)  接し方には一切血液型なんてものを持ち込みません。むしろ、接しているうちに、ああ、思ったとおり○型なんだな・・・と思うことは多いですが。 4.血液型に関してのテレビや雑誌で取り上げられているのはやりすぎと思いますか?  マスコミが取り上げるものはその場限りが常ですから、すべて勝手にやれは・・・と思っています。でも、学理的に因果関係は無いということらしいですが、それにしては良く当たるし、そこには、やはり何かがあるのではないかと思いますから、やり過ぎとも思いません。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

1.どちらかと言うと真剣寄り。 2.気にならないわけではないけど、気になると言うよりも、認識しておくと言う感じで、付き合わないと言う判断はしない。 3.先入観は持たない。 4.テレビや雑誌の事は見てないので、やりすぎかどうかの判断はできかねます。

回答No.7

男性ですが (1)ネタもあり本気もある (2)気にならない (3)無し (4)やり過ぎと思いつつ見てしまう。 血液型は気にしない、筈なのだが如何もこの人ソリが合わんと思っていると必ず血液型がO型なんだよな~(自分はA型)。

回答No.6

1.血液型の話をするのは単純にネタとしてか、真剣にか   ネタ   ○○で○型だったんだー!!という話で終わり   ○型だから、○○するに違いない!とかは思わない。 2.気になる男性の血液型が気になる、気にならない 気になる人は何型だから付き合いたくないとはなからそういう考えですか?   何が趣味か?という程度に気になります。   付き合いの基準にはならない。   付き合ってみてB型(主人)とも合うんだ私~とか思う程度です 3.何型の性格はこうだからという先入観を持って接してしまう (付き合っても何型だから、だめだろうなと諦めたりとか)   友人の中にB型率高いな~という結果論の感想はあるけど先入観は無い  会社の先輩で「A型なのに、よくBと合うね~。私、Bの女の人駄目」と  ハッキリいう人が居て驚きました。。。  そんなこと言ってる自分がどう見られるか分からないのかな?と思った 4.血液型に関してのテレビや雑誌で取り上げられているのはやりすぎと思いますか?  おおむね、許容範囲で、やりすぎとまでは思ってません。  取り上げられるのは、遊びで影響力が低いと思ってるからだと思う。  軽い占いと、占いの延長程度なら許容できます。  利用する側の判断が大きく、例えて言うと、  包丁を売ってるけど、料理を作るか?人を刺すか?の違いは大きい。  B型は協調性が無いという幼稚園での検証番組は、団体から注意されて謝罪してましたね  これは、やりすぎ。子供のイジメにつながると思う。

noname#83410
noname#83410
回答No.5

1.血液型の話をするのは単純にネタとしてか、真剣にか ネタです。 私は、血液型で性格判断されるようになった歴史的な経緯を把握しているので、血液型占いなどはまったく信用していません。 が、他の人が楽しくその話題で盛り上がっているときに、話をぶちこわすようなヤボなこともしません。 ネタはネタとわりきって一緒に楽しむ程度です。 2.気になる男性の血液型が気になる、気にならない 気になる人は何型だから付き合いたくないとはなからそういう考えですか? 全くないですねぇ。 血液型の性格判断がいかに意味のないものかしってますから。 3.何型の性格はこうだからという先入観を持って接してしまう (付き合っても何型だから、だめだろうなと諦めたりとか) 同上。 4.血液型に関してのテレビや雑誌で取り上げられているのはやりすぎと思いますか? やりすぎ。 ただ、テレビの取り上げ方のあまりの科学的根拠のなさに、テレビに投書をしまくって番組の路線を変更させた科学者を知っていますが、それもやりすぎだと思いました。笑。

noname#91340
noname#91340
回答No.4

すいません男ですが。よく聞かれますよ。 「A型でしょ?」 「B型だよ」(嘘) 「え~オマエが!? ホントに!?」 「さあね~。どうしてそう思うの?」 「A型でしょ?」とは、血液型を知りたいのではなく、「あなたってこういう人ね」という意味だと解釈してます。ただ、人によってその見分け方がまちまちなこと、私が興味がなく詳しくないことから、上のように聞き返さないと理解不能です。さらに、そこから話題を盛り上げていけばいいんです。血液型だけでそう長くは続きませんからね。 決して「血液型と性格なんて関係ないよ」とは言いませんよ。「なんでスポーツカーなわけ? 車なんて走れば充分じゃない。」と女が男に言うのと同様、正論ではあるけれども、プライドを傷つけて悪い印象を与えるだけですから。 1.ネタです。医学分野では相関関係は認められていません。雑誌や他の女性との会話からでしょう。 2.妙に私の血液型に興味津々な女性からアプローチされたことはあります。ただ知りたいだけなのか、占いでもするのかも? 3.特にないと思います。「あいつA型だからさ~」みたいな悪口も聞きませんし。 4.あまり見ないので分かりません。

• delsole_d
回答No.3

1.ネタ。とっかかりですね。 2.異性に対して血液型は気にならない。 3.先入観なし。 4.やりすぎ。  一時TVで血液型の占いのようなものがハヤり、それに対して血液型で いじめが起こり、自殺してしまったという事が何件かあったようで、 TV側も自粛していたようですが、のど元過ぎれば何とやらでまた そういったTV情報がが増えると繰り返す事になると思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

1.ネタ。よくある話題のひとつ。そこから、話が盛り上がったり、続いたりするから。 2.気になる。好意を持ってる男性のことなら、好きな食べ物とか、持ってる携帯の型だって、知りたいと思うのと一緒。 3.先入観は持っていません。でも、よく言われる「血液型別の性格」とは違った一面を人に見ると、「ふ~ん。意外ね~」と思うこともあります。それがもしかしたら、先入観かも? 4.そういうテレビや雑誌をほとんど見ないので「やりすぎ」と思ったことはありませんが、テレビが視聴率がとれて、雑誌の売り上げが上がるのなら、それだけの需要があるからでしょう。 そういうテレビや雑誌を見たとしても「ふ~ん。なるほどね~」と思う程度です。

• katereko
回答No.1

1.単純にネタとして 2.気にならない(付き合ってた人と血液型の話をしたことはあるけど、何型か覚えてない…) 3.接さない 4.すこしやりすぎだなと感じることはある。でも単純にネタとして楽しむときもある。 22歳女性です。