• ベストアンサー

血液型に関する質問(特に女性の方)

良く血液型の話でもりあがりますよね。 「何型!?」「A型」 「あーやっぱり」「そうなの!?」とか・・・。 ちょっと話しただけで血液型を当てようとし、外れたときは所詮血液型なんてと思います。特に女性の方はコンパでこの話で盛り上がると思います。 なぜなんでしょう?毎回100%当たれば良いですが、五分五分がそれ以下。何が楽しいんでしょう。典型的な性格の知識から自己中的であればB型!なんて言って、言われた方ははなはだしいと思います。 とは言いつつも血液の型に種類があるのも、家族構成、都会か田舎育ちの生活環境がほぼ人格を形成するとは思いますが、なぜか血液型に関する雑誌が無視できないのも、血液型から性格を研究する人がいるのも確か(まったく信憑性がなければ雑誌だってここまで売れないし、研究者もいないと思います)。 ここで質問(アンケート)です。 1.血液型の話をするのは単純にネタとしてか、真剣にか 2.気になる男性の血液型が気になる、気にならない 気になる人は何型だから付き合いたくないとはなからそういう考えですか? 3.何型の性格はこうだからという先入観を持って接してしまう (付き合っても何型だから、だめだろうなと諦めたりとか) 4.血液型に関してのテレビや雑誌で取り上げられているのはやりすぎと思いますか? よろしくお願いします。

noname#111230
noname#111230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

こんばんは・・・女性です 1.血液型の話をするのは単純にネタとしてか、真剣にか  最近では血液型の話はほとんどウケなくなっています。たまに出てもちょっとだけはネタになるけれど、すぐみんな興味を無くしてしまいます。 2.気になる男性の血液型が気になる、気にならない  ちょっとは気になります。50/50ということはなく、80%ぐらいは当たりますから。 気になる人は何型だから付き合いたくないとはなからそういう考えですか?  そんなことはありません。ただ興味があるだけです。 3.何型の性格はこうだからという先入観を持って接してしまう (付き合っても何型だから、だめだろうなと諦めたりとか)  接し方には一切血液型なんてものを持ち込みません。むしろ、接しているうちに、ああ、思ったとおり○型なんだな・・・と思うことは多いですが。 4.血液型に関してのテレビや雑誌で取り上げられているのはやりすぎと思いますか?  マスコミが取り上げるものはその場限りが常ですから、すべて勝手にやれは・・・と思っています。でも、学理的に因果関係は無いということらしいですが、それにしては良く当たるし、そこには、やはり何かがあるのではないかと思いますから、やり過ぎとも思いません。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.9

1.どちらかと言うと真剣寄り。 2.気にならないわけではないけど、気になると言うよりも、認識しておくと言う感じで、付き合わないと言う判断はしない。 3.先入観は持たない。 4.テレビや雑誌の事は見てないので、やりすぎかどうかの判断はできかねます。

回答No.7

男性ですが (1)ネタもあり本気もある (2)気にならない (3)無し (4)やり過ぎと思いつつ見てしまう。 血液型は気にしない、筈なのだが如何もこの人ソリが合わんと思っていると必ず血液型がO型なんだよな~(自分はA型)。

回答No.6

1.血液型の話をするのは単純にネタとしてか、真剣にか   ネタ   ○○で○型だったんだー!!という話で終わり   ○型だから、○○するに違いない!とかは思わない。 2.気になる男性の血液型が気になる、気にならない 気になる人は何型だから付き合いたくないとはなからそういう考えですか?   何が趣味か?という程度に気になります。   付き合いの基準にはならない。   付き合ってみてB型(主人)とも合うんだ私~とか思う程度です 3.何型の性格はこうだからという先入観を持って接してしまう (付き合っても何型だから、だめだろうなと諦めたりとか)   友人の中にB型率高いな~という結果論の感想はあるけど先入観は無い  会社の先輩で「A型なのに、よくBと合うね~。私、Bの女の人駄目」と  ハッキリいう人が居て驚きました。。。  そんなこと言ってる自分がどう見られるか分からないのかな?と思った 4.血液型に関してのテレビや雑誌で取り上げられているのはやりすぎと思いますか?  おおむね、許容範囲で、やりすぎとまでは思ってません。  取り上げられるのは、遊びで影響力が低いと思ってるからだと思う。  軽い占いと、占いの延長程度なら許容できます。  利用する側の判断が大きく、例えて言うと、  包丁を売ってるけど、料理を作るか?人を刺すか?の違いは大きい。  B型は協調性が無いという幼稚園での検証番組は、団体から注意されて謝罪してましたね  これは、やりすぎ。子供のイジメにつながると思う。

noname#83410
noname#83410
回答No.5

1.血液型の話をするのは単純にネタとしてか、真剣にか ネタです。 私は、血液型で性格判断されるようになった歴史的な経緯を把握しているので、血液型占いなどはまったく信用していません。 が、他の人が楽しくその話題で盛り上がっているときに、話をぶちこわすようなヤボなこともしません。 ネタはネタとわりきって一緒に楽しむ程度です。 2.気になる男性の血液型が気になる、気にならない 気になる人は何型だから付き合いたくないとはなからそういう考えですか? 全くないですねぇ。 血液型の性格判断がいかに意味のないものかしってますから。 3.何型の性格はこうだからという先入観を持って接してしまう (付き合っても何型だから、だめだろうなと諦めたりとか) 同上。 4.血液型に関してのテレビや雑誌で取り上げられているのはやりすぎと思いますか? やりすぎ。 ただ、テレビの取り上げ方のあまりの科学的根拠のなさに、テレビに投書をしまくって番組の路線を変更させた科学者を知っていますが、それもやりすぎだと思いました。笑。

noname#91340
noname#91340
回答No.4

すいません男ですが。よく聞かれますよ。 「A型でしょ?」 「B型だよ」(嘘) 「え~オマエが!? ホントに!?」 「さあね~。どうしてそう思うの?」 「A型でしょ?」とは、血液型を知りたいのではなく、「あなたってこういう人ね」という意味だと解釈してます。ただ、人によってその見分け方がまちまちなこと、私が興味がなく詳しくないことから、上のように聞き返さないと理解不能です。さらに、そこから話題を盛り上げていけばいいんです。血液型だけでそう長くは続きませんからね。 決して「血液型と性格なんて関係ないよ」とは言いませんよ。「なんでスポーツカーなわけ? 車なんて走れば充分じゃない。」と女が男に言うのと同様、正論ではあるけれども、プライドを傷つけて悪い印象を与えるだけですから。 1.ネタです。医学分野では相関関係は認められていません。雑誌や他の女性との会話からでしょう。 2.妙に私の血液型に興味津々な女性からアプローチされたことはあります。ただ知りたいだけなのか、占いでもするのかも? 3.特にないと思います。「あいつA型だからさ~」みたいな悪口も聞きませんし。 4.あまり見ないので分かりません。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

1.ネタ。とっかかりですね。 2.異性に対して血液型は気にならない。 3.先入観なし。 4.やりすぎ。  一時TVで血液型の占いのようなものがハヤり、それに対して血液型で いじめが起こり、自殺してしまったという事が何件かあったようで、 TV側も自粛していたようですが、のど元過ぎれば何とやらでまた そういったTV情報がが増えると繰り返す事になると思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

1.ネタ。よくある話題のひとつ。そこから、話が盛り上がったり、続いたりするから。 2.気になる。好意を持ってる男性のことなら、好きな食べ物とか、持ってる携帯の型だって、知りたいと思うのと一緒。 3.先入観は持っていません。でも、よく言われる「血液型別の性格」とは違った一面を人に見ると、「ふ~ん。意外ね~」と思うこともあります。それがもしかしたら、先入観かも? 4.そういうテレビや雑誌をほとんど見ないので「やりすぎ」と思ったことはありませんが、テレビが視聴率がとれて、雑誌の売り上げが上がるのなら、それだけの需要があるからでしょう。 そういうテレビや雑誌を見たとしても「ふ~ん。なるほどね~」と思う程度です。

  • katereko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

1.単純にネタとして 2.気にならない(付き合ってた人と血液型の話をしたことはあるけど、何型か覚えてない…) 3.接さない 4.すこしやりすぎだなと感じることはある。でも単純にネタとして楽しむときもある。 22歳女性です。

関連するQ&A

  • 血液型って・・・(特に女性の方に質問です)

    女性って、ほんとに血液型別の性格の話が好きですね。 今の職場の女性陣もことあるごとに「○○さんって本当にA型って感じだよね」みたいな話をします。 本当は血液型で性格がわかる、なんてことは科学的に根拠の無いことは明らかですし、僕も全く信じてないのですが、まあ世間話レベルでいちいちそんなことを偉そうにいうのも場がしらけるので、普段は適当に相槌うってあわせています。 ただ、仕事中とかでもあんまり血液型にからめて人柄の話とかされると、ちょっとうっとおしいなあ、と思います。 例「○○さんってやっぱ・・・型だよね。書類もいいかげんだしね」  (僕のことではないです。一応) まあ、どうでもいいことなんですが、最近ちょっと気になっているので 同じような思いの方いらっしゃったらご回答ください。 (ちなみに私はO型です。)

  • 血液型で性格がわかるのですか?

    僕のクラスメートに血液型占いが好きな人がいます。よくその人は、君は大雑把だからO型でしょ?と聞きます。血液型占いを信じていない僕にしてはズバリ自分の血液型を当てられてしまうのはショックでした。僕は血液型で性格が決まるのではなくて、性格で血液型を決めるわけじゃなくて。性格は生まれた環境、育った環境、親の教育、生まれつきの性格、人と人との関わりコミュニケーションでも人格形成されると思っています。こんな考えたかの方が自然的だと思いますが皆様はどう思ってますか?

  • 心理学に詳しい方に質問ですが、血液型と性格についてですが、

    心理学に詳しい方に質問ですが、血液型と性格についてですが、 過去に、たくさんの論文が出されたという話を聞いたことがありますが※1、私が思うに、「性格」という ものを、学問で証明する事自体が間違っていると思います。 少なくとも、例えば、血液型と、ある特定の行動や思考に違いがある事を学問的に証明する事は、 できると思います。 なぜ、血液型と「性格」というものを結びつけようとするんですか? 性格というもの自体、はっきりしていないし、明確でないため。 ※1 日本だけでなく、海外でも血液型と性格との研究は行われているようですが

  • 血液型について

    血液型について 日本では血液型を気にすることが多いですが、皆さんは性格に血液型って関係あると思いますか? 科学的な見解や、心理学的な見地からでは、血液型で性格に影響がでるのは有り得ない、というのが一般的でしょうし、確かにそういった視点からは「有り得ない」のかも知れません。 私も、あまり血液型で性格が決まるというのは信じてはいませんが、実際生活している中では、各血液型の性格別の診断って、必ずしも外れてるとは思えないんです。 個々人の細部の性格は、やっぱり違って当然でしょうけど、一般的に言われるような血液型の大まかな特徴は良くも悪くも当て嵌まると思うんです。 例え科学的には関連性はないとしても、実際未だに化学でも証明できないことって、世の中には沢山ありますよね? 予知だったりとかもそうですし、だからこそ、100%有り得ないと言い切るのは、それこそ先入観だと思うんですが、そのような血液型による性格について、皆さんはどう思いますか?

  • 心理学の質問です。

    人の見た目(顔の良し悪し)が人格形成(性格)に与える影響について研究した心理学者、論文はありますか?

  • 日本で血液型占いが信じられている理由は?

    血液で性格を分類する根拠が証明されてないと何度も言われているのに、どうしてTVや雑誌でよく特集が組まれるのでしょうか? 私は帰国子女なのですが、「A型」と言ったら性格を勝手に判断され非常に不快な思いをしました。 それから「B型」はちょっとズレている、という認識なのも非常に失礼ではないかと・・・。 どうして血液型占いは日本でここまで定着し信じられているのでしょうか? むしろ、皆他人に対して血液型分類によって無意識のうちに「この血液型はこう」と先入観を刷り込まれてる気がするのですが…。←ちょっと変だな、と思ったのはこの点です 日本人は物事を分類するのが好きな民族、というのもあるようですが、皆さんが考える血液型占いが根強い人気な理由をお聞きしたいです。 ※「今までいろんな人と会ってきたけどやっぱりA型は真面目だよ、B型はちょっとズレてるよ」などという回答は今回は避けて頂けると嬉しいです。なるべく客観的に…

  • 血液型と性格が無関係だという説の根拠は?

    血液型と性格の相関関係を面白く取り上げたテレビ番組が批判されています。そのために根拠なく子供がいじめられたりしているそうです。大変イヤな話だとは思います。一方で、血液型と性格は無関係なのに!という論調で批判がされていますが、これは証明されているのでしょうか? 血液型と性格の関連性を示した研究成果がないということに過ぎないのでしょうか? 近頃は心理テストと血液型の相関関係を調べるような研究成果も出てきているようなので、気になります。 教えてください。

  • 血液型で先天的性格が決まると思う

    ご存知の通り、 科学的に、人の性格は血液型で決まるとは証明できません。 しかし私は、 血液型に先天的性格が組み込まれていると思います。 血液に遺伝がどれだけ組み込まれている問題(ドグラ・マグラとまでは言いません)なのかもわかりませんが。 人は成長する過程で、 様々な人に出逢い、多種多様な経験を経て 人格や性格が形成されていくものと思います。 だから血液型性格診断で当たらない人が出てくるのだと思います。 実際、犬という動物を見てみても、血液に他の犬の血液を少し混ぜるだけで性格は大きく変わります。 しかし、生きる環境(自然、訓練、しつけ等)がちがえば、性格もまた変わります。 人間という動物も同じです。 外国人と日本人では、生まれもって性格は違うと思います。 外国人が実際何なのかもわかりません。 肌の色、目の色、髪の色、筋肉質量、内臓の機能は細胞の違いに過ぎず、 そんなこといったら、日本人同士だって、厳密に細胞レベルでいえば外国人になりますし。 以上のことから、 血液型で人の性格の根底は決まっていると思うのですが、 皆さんはどう思われますか? すみません、上手くまとめられませんでした。

  • 血液型とか星座

    みなさんに、質問します。 血液型とか、星座とかでの『性格診断』みたいなのがあると思うんですが、 実際、ある程度は合ってると思いますか? 身の周りの人や、ご自身は当てはまりますか? 私は、血液型は4つにしか分類されないですが 多少は当たってると思いますし、 なんか星座は特に、自分もだし周りの人も、 当てはまってる気がします。 よく、いろんな雑誌やネット上の性格診断でも、 どの血液型、どの星座が、 どういう性格とかって、大体統一されてる気がします。 ってことは、根拠があるのでしょうか。 でも血液型は、科学的証明はされてないと聞くし…。 みなさん、どう思われますか!?

  • 血液型をものすごく気にする僕

    僕は典型的なA型です。 昔から彼女探しのとき必ず血液型を気にします。まずB型はどうしても避けてしまいます。友達だとうまくいくのですが付き合うとなると・・・ あとABも苦手かな。ABとBの方ゴメンナサイ みなさんは本当に血液型と性格は関係してると思いますか?僕は絶対あると思うんですよ。確かにアバウトなA型もいれば、神経質なB型もいます。生活環境もあると思いますが・・・