• ベストアンサー

北海道について

pink-jitensyaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

小樽ではお寿司屋さんも有名ですが、対応が悪いと評判は あまり良くないです。 なので海鮮系のお店がいいでしょうね。 おすすめは、「聖徳太子」というお店です。お値段もお手ごろです。 あと、最近ソフトクリーム屋が増えています。 以前は山奥(?)の牧場にまで食べに行かなきゃいけなかった ソフトクリーム屋も今では運河沿いで食べることができます。 「山中牧場」です。アイスというより、ミルクを食べているという感じで、あっさりとしてめちゃくちゃ美味です! 札幌のラーメンでは、 今は「欅(けやき)」というお店がブームです。 かなり濃厚な味噌ラーメンです。ちょっと油っぽいかな? 雑誌では「五丈原(ごじょうげん)」というお店も上位 ですが、・・・うーん? どちらも行列を覚悟して行って下さい。 また、全国的に有名になった「純連(じゅんれん)」「すみれ」も食べてみる価値はありかも。 「道」というお店とともに、一つのお店が分かれたものです。 定番の札幌ラーメンとはちょっと違いますが、 とんこつ系の「山桜○(ゆすら)」(漢字忘れました)も お勧めです。にんにくの香りが病みつきになります。 (最近店舗を増やしたので味が落ちたかも・・・?) あー、食べたくなってきた(^^; 良い旅になるといいですね♪