• ベストアンサー

オロナインの効能 「はたけ」?

オロナインH軟膏の効能に「はたけ」という症状があります。 「はたけ」ってどんな症状のことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

白く粉をふいた状態で、子供特有の皮膚病のようですね。 「こいつのよだれが乾いたのかな?」って、 思ったこともあります。 笑 参考サイト ○ハタケについて

参考URL:
http://www.yamaguchi.med.or.jp/hitokuti/11297.htm
wakaranpun
質問者

お礼

さっそくのご回答 誠にありがとうございました。 私の子供の頃(相当昔ですが)は、外で遊んでいる子は水を飲んだり、鼻水が出たりすると、服の袖口で拭いたもんです。鼻水なんかほっぺの辺りまでズズズと伸びて、渇くと白くバリバリになってました。

その他の回答 (4)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.5

「はたけ」は、皮膚の表面が白く粉を吹いたような症状です。 なお、下記の回答ににもありますが、幼児性の物はオロナインでは原因は治りませんし治す必要もありません。年齢的な事と、遺伝的な者ですから。 もちろん、症状としての白い粉の状態は、オロナインで目立たないようにする事はできますし、それを目的に使用するのであれば問題ありません。 細菌性の物、特に水虫と同じ菌による場合には、原因の治療としてオロナインも有効です。 オロナインに限らず、細菌性の場合には皮膚病ですし、伝染性もありますから、必ず治療をしてください。

wakaranpun
質問者

お礼

ご回答 誠にありがとうございました。 どうやら我が家では「はたけ」の心配はなさそうです。 ご心配いただきまして誠にありがとうございました。 この場をお借りいたしまして。 ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。 MPですが、ご回答いただきました内容から、皆様にポイントを差し上げたいのですが、ご存知通りですので、今回は昔を思い出させていただきました方に差し上げ様と思います。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

疥(はたけ)ですね。 白せん菌による皮膚炎。白くかさかさになります。

wakaranpun
質問者

お礼

さっそくのご回答 誠にありがとうございました。 「疥」という字なんですね。わたしには読めませんでした。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『顔面単純性粃糠疹』のことを言います。 小さな子供のほっぺたに、白っぽく粉をふいたような状態で起こります。(最近は、あまりみかけませんが・・・) 参考URLに、詳しい説明が載っています。 http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078176.htm http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk.htm

参考URL:
http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078176.htm
wakaranpun
質問者

お礼

さっそくのご回答 誠にありがとうございました。 そうですね、最近は粉ふいてる子を見かけませんね。

  • hogeta
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

皮膚がカサカサして粉を吹いたようになります。

wakaranpun
質問者

お礼

さっそくのご回答 誠にありがとうございました。 よく乾燥して「顔に粉が吹いてる」状態だった幼稚園の時の友達を思い出しました。

関連するQ&A

  • はたけ

    私ゎはたけになっていて今オロナインを塗り始めた所なんですが何日くらいで治りますか?? 教えて下さい!!

  • オロナイン軟膏について....

    私は、ニキビを治すときに基本オロナインH軟膏を使ってるんですが オロナイン軟膏って少量で塗るのと、多量で塗るの どっちがいいんでしょうか? 実際に使っている方、詳しい方など 回答待ってます(・∀・)

  • オロナイン

    オロナイン軟膏を買ったのですが 説明書のどこを見ても 清潔な手で~… とか ガーゼで~… とかしか書かれていなく どれくらいの量を使えばいいのか解りません 症状は手荒れ、乾燥肌です 少量と適量とか言われるよりは ほんのちょっととか言われる方が理解しやすいです。

  • オロナインH軟膏について

    僕はにきびを治すためオロナインH軟膏を5日程前から 使うようになりました。 僕の場合、まず市販の洗顔クリームを使ってから オロナインH軟膏を使っています。 これを朝と学校から帰ってきた後と寝る前の一日 3回行っているんですが、一向によくなりません。 よくならないのは僕の使い方が正しくないのでしょうか?もしそうならば正しい使い方を教えてください。 それとみなさんが体験した中でにきびを治す良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オロナインH軟膏

    よく効くにきび薬を探しています。 オロナインH軟膏は、よく効きますか?使用している方教えてください。

  • オロナインH軟膏

    先日仕事中にヤケドをしてしまったのですが、痛みもそれほどなくすぐに水ぶくれになったので、水が抜けてしまった後にオロナインH軟膏をつけていました。 そうしたら周りの人たちから 「ダメだよ!オロナインなんてつけちゃ!」 と言われ、何もつけずにそのままにしておくよう言われました。 オロナインH軟膏の用途には「軽いやけど」と書いてあるのに、なぜ注意されたのかわかりません。 注意されたのが一人二人ではなかったので、すごく疑問に感じてしまいました。 理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか? P.S. 私の小さい頃はオロナインと赤チンだけで大体の怪我を直していました(笑)。

  • 薬の効能。勘違い。

    薬の効能を勘違いしてしまい、症状が悪化した経験はありますか? 先月、背中が灼けるような暑い日が続いているときに、外でDIY作業をしていました。 首周りや二の腕に幼いころ以来の「あせも」ができてしまい、かゆくなって作業を中断しました。とりあえず、汗の塩分から保護すれば作業が再開できると思い、シャワーを浴びて「オロナイン」を塗りました。かゆみが止まり、作業を終えましたが、その晩(夜中)、何度も掻いてしまったらしく、朝起きたら真っ赤になって悪化していました。調べてみると「オロナイン」は、あせもはNGだとわかり、弱いステロイドの軟膏に切り替えると、すぐにラクになりました。 このような、効能の勘違いをした経験はありますか?

  • オロナインH軟膏の値段

    始めまして。  早速質問なんですが、オロナインH軟膏の小さいチューブ型の値段はいくらぐらいなんですか?

  • オロナインH軟膏の「H」って?

    この前広告を見て今まで何の疑問も抱かなかった ことに、気が付きました。 オロナインH軟膏の「H」っていったいなんの「H」なんですか? 若干気になっております。知っている方教えてください。

  • アトピーにオロナイン塗ってもいいでしょうか?

    顔がかゆく、掻いたり触ったりするとすぐに赤くなります。 病院へ行くと、アトピーと言われ、いつもステロイドを出されます。 ずっと薬を塗り続けているのですが、痒くて毎日掻いてしまい、またすぐ赤くなっての繰り返しで半年以上治りません。  ステロイド以外のものを塗りたく、オロナインH軟膏をぬろうかと思うのですが、顔に塗ってもよいでしょうか?    または、顔の赤みが治る、ステロイドでない薬がありましたらおしえていただけないでしょうか?