• ベストアンサー

美容師さんに質問したいです!

縮毛矯正についてお尋ねします。 私は過去に様々な縮毛矯正をかけ比べてきましたが、最近通販で自宅で出来る業務用の縮毛矯正などが販売されていることを知り、試してみたい気分になりました。 自宅で使用するのでアイロンなしOKの物を探してみたのですが…。 (因みに、私の髪は癖はほとんどなく、細くて柔らかいので湿気があるとボワッと広がりやすいです) 下記の3品を試してみたいと思っているのですが、それぞれの商品の良い所と悪い所を「美容師さん目線」で教えて下さい! 「マックスワックスストレート」 「アリスティア」 「システインリラクサー」 それから、美容院でかけるならどんな縮毛矯正が1番お勧めですか? (私は髪が真っ直ぐになることよりも、なるべく傷まないほうを優先したいと思っています) ところで、以前3年くらい通っていた美容院で縮毛矯正をかける度に5万円取られていたのですが、ボラレていたのでしょうか? 確かに他の矯正よりは傷みが少なかったですけど。 いつも思うのですが、縮毛矯正の値段ってその美容院によってマチマチですよね。その謎が知りたいです(笑)

noname#152612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

縮毛矯正の薬の成分や、ストレートになるしくみを知っている美容師としては、セルフで縮毛矯正なんて自殺行為です。やめてください・・・・。 5万は高いですね・・・・聞いたことがありませんが、おそらく前処理や後処理に、良い成分を使用しての込値段なのだと思いますが、それにしても 笑 痛まない縮毛矯正 というものはありません。 もともとの髪の毛の形を作っている結合を一度はずし、ストレートに熱処理したあと、その状態で再結合させる というのが縮毛矯正のしくみ です。一度こわすのですから、髪にいいわけはありませんよね。 髪質やクセのレベルに合った、正しい薬剤選択を美容師がしっかりできていれば、仕上がりでとんでもないことになると言う事はほとんどありません。 たとえば、髪が硬いクセの強い人に使う薬剤は強いものです。 それを軟毛のクセの弱い人に使うととんでもなくダメージになります。 シルクの成分を使用した縮毛矯正は手触りが良いですが、それよりもしっかりと前処理、髪質クセレベルにあった薬剤選択、後処理 をちゃんとしてくれる信頼できる美容室で試されることをお勧めします。

質問者

お礼

詳しくて分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• saruhappy
回答No.1

縮毛矯正の薬だけでなく 前処理剤 アイロンの当て方 温度調整 後処理等 で天と地ほど結果が変わってしまいます そこが値段の差になっていきます なるべく傷まないほうを優先したいのであれば セルフはおすすめしません とりあえず今以上にダメージが進行する可能性がおおきいので・・・ でも5万円は・・・ぼりまくりですねぃ・・ もっと安くてよい店があるはずですよ♪

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 薬剤のみならず、前処理等によっても仕上がりが変わるんですね。 素人が自宅でやるのは無理があるようですし、大人しく美容院行きます(^_^;) 補足質問なのですが、数ある縮毛矯正の中で傷みにくい縮毛矯正を教えて頂けませんでしょうか?