• 締切済み

二浪生の進学先

一浪目の体調のこともあり、悔しかったので二浪しました。 国立の4年生のほうの薬学部を目指していて、 薬剤師にはあまり興味がなく、私立の薬学はお金がかかるので今年は受けていません。 成績はある程度伸びましたが、緊張もありセンターは模試ほどはとれなかったので、泣く泣く前期の大学は志望していた大学とは別の大学の薬学部に変えました。この前受けた前期は二次が例年より簡単だったので、できましたが、逆にセンターの点差が響いて落ちるかもしれないなって感じです。 私立は一応決まっていて(理工学部)さすがに中期の阪府大と後期の電通は通ると信じてます。 予定外に受けた前期の大学に行ってみたらすごく気に入ってしまったので、元の志望校以上に今はそこにものすごく行きたいです。 中期後期両方受かればやっぱり中期の府大でしょうか? どちらの大学も二浪ってあんまりいないですよね? 覚悟はしてますが・・。ただ府大は知り合いがたくさん蹴ったり、現役で行っているので少し辛いなと。 でも3浪は危ないですよね? もしも前期の大学への憧れが捨てられないなら大学院で目指すほうが無難ですよね?

noname#80095

みんなの回答

• qaz2005
回答No.1

どこの大学にでも二浪の方はいますよ。 別の大学を卒業してからの人もいますし、社会人の人もいます。 あまりそのことを気にすることはないと思います。 まだ、結果が出ていないのですから、結果が出た時点でもう一度考えましょう。 ところ薬学部を目指していたのに、興味がなくなって、でも仕方がなく薬学部も受験した。いったい何を勉強したいのかがよくわからないのですが。

質問者

補足

説明不足ですみません。 行きたいのはずっっと国立の4年制の薬学部です。 興味がなくなってなんかいません。 センターの後 別の大学の薬学部から今回受けた大学の薬学部に変えました。 ただ、もともと薬剤師にはあんまり興味がなくて (国立の4年制の薬からはほとんど研究系に行きます) 去年は私立の薬学(4年、6年両方)も受けてましたが、 学費も高いし、私立は基本的に薬剤師を目指すところが多いし 今年は国立前期以外は私立も理工系に出してます。 薬学、化学系の研究に行きたくて、 深く勉強してみたい方向みたいなのもちゃんとあります。