• ベストアンサー

Homebasicからbusinessへのアップグレードってできないんですか?

ネットで調べてみたのですが、HomebasicからはUltimateへしかアップグレードできないという記事が多くありましたが、マイクロソフトのサイトではBusinessへもアップグレードできるようなことが書いてありました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx#01 ↑のページには、緑の○がついていて「 OS 入れ替えによるアップグレードを実行することができます。」と書いてあるのですが、どこで買えばよいのでしょうか? 実際HomebasicからBusinessへアップグレードできるのでしょうか? Oracleの勉強をしようと思ってOracleをインストールしたいんですが、Busineess,Enterprise,Ultimateしか対応してないとのことなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Microsoftの説明では可能になっていますね。 どこで買うかですが、例えば 》http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1061027168 また amazon にはもっと安い中古品というものも見つかりましたが善し悪しはご自身で判断して下さい。 なお「 OS 入れ替えによるアップグレードを実行することができます。」の意味は 現OS(Homebasic)で使用中のファイルや個人設定を保持しながら Upgrade 出来るということです。もちろんクリーンインストールも可能です。

pinponpanx
質問者

お礼

サイト見ました。 出店してる店が少ないですね。価格も高いし。 「OS 入れ替えによるアップグレードを実行することができます」 の意味がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

余計なことですが、私はゲームに興味がなくOEM版のBusinessを使ってましたがメディアが不調になり「ステップアップグレイド」でUltimateにしました。やはりゲームが付いていた方が良かったです。そして最近Ultimate専用のTinkerというゲームがDLできるようになりました。(大した事ないけど)なぜか必ず30分は毎日してしまいます。征服したらもうやらないだろうけど。 お邪魔しました。

pinponpanx
質問者

お礼

付属のゲームは意外とハマりますよね。 がんばってください。 ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> ネットで調べてみたのですが、HomebasicからはUltimateへしかアップグレードできないという記事が多くありましたが、 下記URLのオンライン経由でのアップグレード サービスのことではないでしょうか?  「MS、オンライン経由でVistaをアップグレードできるサービスを提供」  http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/19/404.html > ↑のページには、緑の○がついていて「 OS 入れ替えによるアップグレードを実行することができます。」と書いてあるのですが、どこで買えばよいのでしょうか? パソコン ショップなどの店頭 または ネット通販などで購入できます。  「Windows Vista Businessアップグレード版Service Pack 1 適用済み」  http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000974988/index.html  「Windows Vista Business 日本語 アップグレード版」  http://kakaku.com/item/03107020188/ > 実際HomebasicからBusinessへアップグレードできるのでしょうか? 問題ないと思いますが、念のため、お使いのパソコンメーカーに 1) アップグレードしても作動に問題が発生しないか? 2) 保障やサービスの提供に変更がないか? などの確認を取った方がよいと思います。

pinponpanx
質問者

お礼

よくわかりました。 実際に購入してインストールしました。 助かりました。 ありがとうございました。

  • mackvol4
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

普通に店頭で「Windows Vista Business」のアップグレード版を購入すれば可能です。

pinponpanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクも一緒に買おうと思ってるのですが、DPS版のアップグレード版ってないのでしょうか?

関連するQ&A

  • VistaBusiness->HomeBasic

    中古でVistaBusinessの東芝のノートPCを買いました。 お金のかからない通常可能なAero停止など各種の高速化対策は、 ほとんどしましたがやはりVistaは遅いです。 あと考えられるのはSSDに取り換えることくらいですがそこまで費用をかける気にはなれません。 そこでですがプリインストールされているVistaBusinessからHomeBasicやStarterに変えれば 早くなると思うのですがどうでしょうか Starterはライセンス上許されないと思いますが HomeBasicにはダウングレードが許されているのでしょうか 質問内容 BusinessからHomeBasicにダウングレードしたら早くなるか ダウングレードは規約上許されているか 下記のマイクロソフトのサイトではOEM 版製品、DSP 版製品および、ボリュームライセンスではVistaBusinessからXP proには可能なようですがHomeBasicのことは書いてありません。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.aspx

  • アップグレード版を買って64bit申し込み

    現在VISTA HOME PREMIUM の購入を考えているのですが、 アップグレード版を買ってマイクロソフトから64bit版を送ってもらうことはできますか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/64bit.mspx このサイトの下のほうに Windows Vista Home Basic、Home Premium、または Business のパッケージ製品を購入されたお客様は、64 ビット版のソフトウェア メディアをコンピュータにインストールすることを希望される場合、64 ビット版インストール メディア申し込み Web サイトにアクセスしてメディアの注文方法を確認してください。 と書いてあるので無理だとは思いますが、どこかのサイトに頼めるというようなことが書いてあったような気がしたので教えてください。 マイクロソフトに電話したら今日は休みのようだったのでこちらに聞いてみました。 購入を考えていますので、できれば確実な情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • OSのダウングレードについて

    think padのWindows Vista BusinessがインストールされているPCを購入しました これをWindows XP Professionalにダウングレードをしたいのですがどうやったらいいのでしょうか? 下記のリンクをみましたがいまいちダウングレードの意味がわかりません 別途、Windows XP ProfessionalのOSが必要になるのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

  • 単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。

    単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。そこで、Interconnect2007正規版をインストールすれば、Professional2007のアップグレード版を購入してProの全てのソフトを使えるようにできますか? マイクロソフトのHPを見ると、「単体製品から2007 Office system スイートにアップグレードできる。」とあります。 (http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx...) 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Vista Enterpriseのインストール方法

    VistaEnterpriseのインストール方法がわかりません。 DVDを読み込ませてインストールしようとしたら、 ultimate business homepremium homebasic と選択肢がありますが、Enterpriseが選べないので、インストールできないのです。 どうやったらEnterpriseインストールできるようになりますか? Enterpriseの正規のキーは所有しているのですが。

  • Vista Business or Ultimateから Xp homeへのダウングレード

    下記のhp製のPCがほしいのですが、Xpへのダウングレードが必須です。 ※現在使用中のレーザープリンタ・スキャナがビスタには対応していないため。Xpでも本来対応していないのですが、ファイヤーウォールを切って使えるようにしました。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20071003_s3000_v7000_campaign/ Vista Ultimateなので、Xpへのダウングレード権利はあるはずですが、私の持っているXpのメディアは、別のhpノートに付帯してきたXp Homeです。 MSのhpではXp Proffesionalへのダウングレード権利を有するとありますが、やはりXp Homeではダメでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • Vistaの違いについて

    Windows Vista(R) Home Basic Windows Vista(R) Home Premium Windows Vista(R) Business Windows Vista(R) Ultimate Vistaには4つの種類がありますが http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx これで↑見ると機能があるかないかの違いだけですか? Home Premiumじゃないと遅いとか、機能しないなどではないですよね。 現在XPからVistaに乗り換えようと思うのですが 知り合いに聞いたら 「Home Basicは使い物にならないからHome Premium にしたほうがいい!」と言われました。 しかし私はシンプル好きだしパソコンを使いこなせないのでHome Basic で十分だと思うのですが Home Basic だと不具合などがあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • IE6をIE7へできません。

    IE6をIE7へできません。 仕事場のパソコンをIE6からIE7へアップグレードしようと思ったのですが、ダウンロードするためのURLへ接続ができません。 ここ↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx ここも↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/getitnow.mspx 他のパソコンからは問題なくアクセスできてアップグレードできています。 また、他のサイトにはアクセスできます。 このパソコンでこのページだけアクセスできないのです。(すべてのページで試したわけではないですが) なぜでしょうか? 自分でできる対応を教えていただけませんか? ちなみにIE8へはアップグレードしないように言われているのでIE8へしてみると言うのはできません。

  • Windows7のアップグレードについて

    昨日、Windows7のアップグレード版の購入を検討しに、某パソコン屋さんに行きました。 話を聞くと、XPのアップグレードは新規インストールしかできないということでした。 それは全然問題ないなと思ったのですが、XP(home)から7(pro)へはアップグレードできないということでした。 でも、先ほどマイクロソフトのHPを調べたところ、このように乗っていました。http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/default.mspx これは、HOMEからでも大丈夫ということではないのでしょうか? あと、HDDをSSDに換えてインストールしたいと思っているのですが、そのときもまずはXPを入れて認証してから、7をインストールしないといけないのですが?それとも、新規インストールということなのでそのまま7のディスクを入れて、あとでXPのディスクとかプロダクトキーとかを求められたりするのでしょうか?ホントは、7のDSPを買うのが一番なのでしょうが、どうしても64bitと32bitを体験してみたくて・・・。 パソコンは自作で作ってもらったものです。 Windows(HOME)のDSP?OEM?版のディスクはもってます。 よろしくお願いします。

  • office 2010アップグレードについて

    2007のときに有名だった方法ですが、 最も安いmicrosoft製品inter connectを単品購入し、 officeのアップグレード版(personal)を追加購入すればアップグレードもできて サポートも受けられる、というほうほうはofiice 2010でも可能でしょうか? 環境はwindows7 ultimate 64bitです。 いろいろ調べましたが、情報が少ないため困っています。 参照URL http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa1 よろしくお願い致します。