• ベストアンサー

デジカメ購入で悩んでいます(>_<)

いつもお世話になっています。 この度もよろしくお願いします<(_ _)> 現在使っているカメラが壊れたので近々新しいデジカメ購入しようと思っています。 そこでお詳しい方がいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いしたく投稿させて頂きます。 撮るのは主に「ペット」と「花」です。ペットの動画も撮りたいです。 ちなみにコンデジでも一眼レフでも構いません。 価格は10万円以下で、出来れば軽量なものを希望です。 ニコンD60、キャノン EOSKISS X2 、ペンタックスk-mこのあたりはどうかと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします<(_ _)>

noname#80646
noname#80646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

やれやれ、怒られちったよ。まともに回答する気がない奴だと思われるのもあれなんで、ちゃんとアドバイスします。 そもそも、動画を中心に考えるかどうかです。動画性能を重視するならムービーカメラがいいに決まっています。しかし、ここはデジカメのカテゴリーなので静止画重視と判断します。 一般的なコンパクトデジカメは動画撮影中にズームが使えないのが多いです。動画も撮りたいとのことなので、ズーム機能は必要となりますね。 小型軽量となると、おすすめはサンヨーのザクティです。 http://www.sanyo-dsc.com/ 特にアウトドアで使うことも視野に入れるなら、雨でも多少の水中でも使えるザクティがいいでしょう。 カメラとしての性能を重視するならキヤノンのSX1だと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx1is/index.html ザクティより大きくなりますが、性能でははっきりいってお話にならないくらい上です。 「ペット」を撮りたいといっても、犬か猫かで違います。ほとんど動かない猫と違って犬は活発な動物ですから。犬が走っているところをカッコ良く撮りたいとなるといわゆる「流し撮り」という撮り方になります。これはカメラの性能で撮るのではなくカメラマンの腕で撮るものです。しかし流し撮りをするなら一眼レフカメラのほうがやりやすいです。なぜなら、AFの性能が違うからです。それなら、KISS X2やD60、あるいはD90のほうがいいでしょう。 人気のハナデカ写真はフィッシュアイレンズという特殊なレンズを使って撮るものです。もちろん、一眼レフである必要があります。 「花」となるとこれもまた奥が深いんです。好まれるのは花の超アップ写真ですが、これはマクロレンズという専用に設計されたレンズにしないとピントが合いません。多くのコンパクトデジカメには簡易的にマクロ設定がされているので実は花のアップならコンパクトデジカメのほうが気楽に撮れるのです。 しかし、画質では到底マクロレンズにはかないません。また、超アップ写真となるとほんのちょっとした手ぶれも非常に目立つので、三脚が必須となります。 一眼レフは「どんな写真でも撮れる」のですが、そのぶんレンズや三脚などへの投資が必要です。フィッシュアイレンズやマクロレンズはレンズだけで8万円くらいします。私はスポーツ写真を撮るのですが、なんだかんだで結局40万円くらいカメラとレンズに投資しました。「カメラは金のかかる趣味」とはそういうことです。 コンデジでも構わず、動画が撮れる10万円以下なんていったらそれこそ世のデジカメの8割くらいはそんなカメラなんじゃないかと思います。「素人だから」の一言で済ませるとこんなにうんざりする長い回答が来てしまうということです。これでも半分も書いてないんですけどね。

noname#80646
質問者

お礼

再度の書き込みをありがとうございます。 また朝には不愉快な気分にさせるお返事をしてしまい申し訳ございませんでした<(_ _)> 私は本当に機械物に弱く全ての機能が「コンデジ<イチデジ」という間違った認識しかありませんでした。 花の写真を撮るのはマクロ設定がされているコンデジの方が撮りやすいのですね!? もしイチデジを購入するなら初心者の私でも間違いがないであろう「レンズキット」と言うのにしようと思っているのですが 三脚やマクロレンズ・・・望遠レンズ・・・フィッシュアイレンズとそれなりに投資をしなければ思い描くような写真が撮れないのであれば コンデジの方がやっぱり私にはいいのかも・・・と今、考え直している所です^^; ただイチデジならではの背景がボヤ~っとかすむ桜吹雪の中、愛犬の写真を撮るのが夢でもあるので eroero1919様のアドバイスをもとにもうしばらく悩みに悩もうと思います。 貴重なお時間を割いて頂き詳しいお話をお聞かせいただいて本当にありがとうございました。 これからは回答して頂きやすい質問内容にするように心掛けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hokka007
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

知識がないから質問する。 その質問の中身がなっていないから、怒って、回答欄で暴言を吐く。 どっちもどっちだけれど、ここは、知らないことを解明するところだったような気がします。だったら、無知を叱るより(そんな暇があったら)、きちんとした知識を与えてあげましょう。 回答にはならないねえ。

noname#80646
質問者

お礼

不愉快な思い、またお騒がせして申し訳ありませんでした<(_ _)>

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「そう」言われても仕方ないでしょう。そのことについて一言も触れていないんですから。こういう場では言葉が足らないとお互い不快になるし要らぬ手間ばかりかかってしまいます。こちら側は貴方の思っている事を文章以外で知る術がないのですから… 足らない点として ・今まで使用していたデジカメの機種 ・調べたのならその経緯 ・動画も撮りたいのになぜ該当機能のない機種を候補に挙げているのか 以上について説明がない限りふざけたアドバイスに腹を立てる筋はないと思いますけど。 デジタル一眼で動画を撮りたいならCanon EOS 5D MarkII、Nikon D90。 デジ一だけ具体的な機種を挙げたのはデジ一でしか撮れない写真を撮りたいからですか? よいアドバイスを貰いたいなら、読む人にとってもよい質問文をお願いします。

noname#80646
質問者

お礼

ずっと初心者用(?)のコンデジを使っていたのでやはり具体的に挙げた機種は「憧れ」の機種だからです。 (もちろん上を見たらキリがないですが、イチデジデビューする人が使う機種はこういう感じかなと勝手にピックアップしていました。) ただイチデジで動画が撮れないことは本当に知りませんでした。 と言うのも天下のイチデジは何でも出来ると思っていたので・・・^^; そしてbardfish様の回答で動画も撮れる機種もあると言う事もわかりました。 皆様のアドバイスを読んで、もう1度よく考えたいと思います。 またこれからは回答して頂きやすい質問内容を心掛けたいと思います。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私はあなたのようなあほな方が大好きです。 動画を撮りたいといいながら、D60、KISS X2、k-mを対象に考えてる・・・上記のどのカメラも動画撮影機能はないことをご承知でしょうか・笑? それとも釣られちゃったのかしら、私。 大真面目にアドバイスすれば、せめて各社のHPくらいを見てから質問してください。

noname#80646
質問者

お礼

「釣り」とか何の事ですか? 無知を承知での質問なので「あほ」とかわざわざ書いて頂かなくて結構です。 各社のHPは見ましたが詳しい人のアドバイスを聞く機会がない(ショップに行く時間がない)のでここで質問させて頂きました。 大真面目にお礼を申しあげれば、各社のHPを見ましたが動画の事が書かれてなかったので 動画撮影機能が一眼レフには「ない」という事がわかって良かったです。 そして別に「コンデジでも構わない」と書いてるんですけどね。 朝から気分が悪くなるような回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの購入について、コンパクトか一眼レフか

    自分がアレンジメントした花や景色を数年前から撮っています。 SONYのサイバーショットや携帯電話のカメラ、 今はi phone のカメラ機能で結構楽しみ、 はずかしながらすこしずつ展示などもするようになりました。 買って下さるかたがいらしたり、本を出すことを勧められたりして驚いています。 構図や色などはおほめにあずかることが多いのですが 写真の画質などランクアップしたいと思っています。 コンパクトのデジカメと一眼レフ、使い心地はどうちがうのでしょうか。 使いこなせるかが心配です。 ニコンのcoolpix 光学10倍以上のものなどもいいかもと思っています。 レンズはニコンと聞いていましたが、鮮やかなきれいな色が好きなので、 女子カメラ雑誌などを見ているとキャノンもいいのかなと思ったりします。 おすすめのデジカメ、一眼レフがあれば教えてください。 中古も含め5万前後までと思っています。 高いものなので、買い直しがきかないので、いろいろご意見をお願いいたします。

  • 一眼レフカメラ どれを選べばよいかわかりません

    アルバイトで雑貨店の内装写真やアクセサリーを撮影しております。 今まではコンデジを使っていましたがもう少し綺麗な写真を撮りたいと思いデジイチの購入を検討しています。予算としては6万円までで考えています。 初心者向けでペンタックスのk-mやニコンD60、キャノンEOSKissなどを電気屋さんで紹介されましたが、やはりどれを購入すべきなのかがわかりませんでした。 店舗内装を撮影したり、指輪やネックレスを撮影するのにちょうど良いカメラを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • カメラの購入について

    デジカメの一眼レフを妻にプレゼントしよと思っています。彼女はインテリアコーディネーターの仕事をしているのですが、自分の作品を残しておくために良いカメラが必要だと思い買って上げよいと思っています。しかし見れば見るほど金額も高く附帯のレンズなども高額で驚いています。広角レンズ付で予算15万ぐらいで考えています。一番の迷いどころは「キャノン・ニコン・ペンタックスのどれか」と「1000万画素か600万画素か」です。因みに私も妻もカメラは素人同然です。

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • 一眼レフデジカメ購入で迷っています

    一眼レフデジカメ初心者です 今までデジカメ使っていましたが、本格的に一眼レフデビューしたいなって思っています。 今は、コニカミノルタ αー7、ニコン D200、キャノン 20D で迷っています 全然アマチュアなのでカメラそんなに詳しくないですが、長い趣味として使いので長く使えるカメラを考えています。 フィルムではキャンのEOSKissをずっと使ってました。 アドバイスよろしくお願いします

  • 一眼レフカメラとコンデジの購入について.

    分かりにくいタイトルですみませんが、ご相談させていただきたいです。 半年以内に、一眼レフとコンデジを購入するかなと考えています。 ☆一眼レフ→まったくの初心者です。30年前の中古カメラを購入し、絞りなんかを扱う楽しみをかじって以来、「写真面白いなぁ・・もっと色々やってみたい」と思い、「やっぱり一眼レフなるものが欲しい」という状況です。 ☆コンデジ→今年は友人の結婚式の予定もあり、さらに、現在使用しているデジカメを元の持ち主に返却しなくてはいけないため、「一台要るなぁ」という状況です。 現在、乏しい知識を総動員した結果、『コンデジ+【初心者向け】一眼レフ(キャノンEOSkiss7なんかをみています)を購入するのが妥当なのではないか』という結論に達したのですが、   ・一眼レフでもデジタル化の流れが進行している模様であること   ・初心者には、たくさん撮れるデジタルが向いているらしいこと   ・現像代なんかも気になること などから、 『それだったら、【初心者向け】デジタル一眼レフを1台購入した方が良いのだろうか・・・』と悩んでおります。しかし、そうなると今度は、   ・携帯性に優れるというデジカメの利点がなくなるかも  (・中古のカメラしか持っていない自分の、初一眼レフがデジタルでいいのだろうか、という変な心情→これは捨てます) となってしまい、またまた悩むはめになります。 以上のような状況ですが、みなさんだったらどう対応されますか? 私が気づいていない視点などもお教えいただけるとたいへんうれしいです。よろしくおねがいします。

  • デジカメ一眼レフミアラーなし?

    一眼レフと言えば、フイルムの一眼レフでしたが、最近はデジカメ一眼レフが主流になっているのうな感じがします。 その上、ミラーレスが多くいのメーカーが新商品を出しています。 アナログ時代からデジタルに変わる時代になっていますけど、ニコン、キャノン、ソニンー、富士フイルム、ペンタックス・・等どこの商品を選んでいいか悩んでいます。 レンズ、操作性、解像度、価格を見るとどこのどね製品を選んだらいいのか良く分かりません。 アマチュアですが、10万前後の商品を探しています、被写体は風景人物が多いですが、マクロも好きです。 どなたか、アドバイスをお願いします

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。(超初心者です)

    初めまして。現在デジタル一眼レフの購入を考えております。 現在コンデジを使っており、もっとぼかしのある写真やすばやく動く動物(猫・犬)などを綺麗に撮りたいと思い、購入を検討しています。 カメラの知識が全くないので、どれにしていいのかわからず悩んでおります。 これをきっかけにカメラの勉強をしたいと思っております。 現在検討中なのは、価格的にはニコンのD40。性能(ゴミ取りなど)ではキャノンのEOS Kiss DX。手振れ補正のあるペンタックスのK100D。 以上の3つで検討中です。予算があまりないのと、色々なクチコミサイトを見ていてこの3つに絞りました。 被写体は主に風景。旅先での使用が多いと思いますが、夜景なども取りたいと思っております。 動物はペットです。人物はあまり撮りません。 デジタル一眼レフに入門するにあたって、3つのうちのどれがおススメかメリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。 また、購入の際にはレンズキットで考えておりますが、レンズキットとダブルズームキットがありますが、どちらの方がおススメでしょうか? 量販店などではWズームキットは必要ないという所もあり、迷っております。 以上、質問が長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメで光を星型などにできるもの

    私の勘違い?なのかもしれませんがどうしても見た気がするので質問させてもらいます。 たぶんですが、キャノンのデジカメの公式HPを見ていたとき、夜景などの光を星型や十字などにできる機能が備わっているコンデジを見た気がします。 ついおとといのことですが、今探しても見つけられませんでした。 私の勘違いだったのでしょうか。 どなたかそんなデジカメを知りませんか? 確かキャノンだったと思うのですが、もしかしたらリコーorペンタックスなのかもしれません。 気になってしょうがないのでどなたかカメラに詳しい方で 「そんなのないよ」、でも結構ですのでお願いします