• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで光を星型などにできるもの

  • 質問No.6841951
  • 閲覧数953
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (269/505)

私の勘違い?なのかもしれませんがどうしても見た気がするので質問させてもらいます。

たぶんですが、キャノンのデジカメの公式HPを見ていたとき、夜景などの光を星型や十字などにできる機能が備わっているコンデジを見た気がします。
ついおとといのことですが、今探しても見つけられませんでした。

私の勘違いだったのでしょうか。
どなたかそんなデジカメを知りませんか?
確かキャノンだったと思うのですが、もしかしたらリコーorペンタックスなのかもしれません。

気になってしょうがないのでどなたかカメラに詳しい方で
「そんなのないよ」、でも結構ですのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (582/1128)

CanonのIXY 31Sのことだと思います。
シーンモードのファンタジーナイトのことではないでしょうか。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/31s/feature-others.html

実際の撮影では三脚でカメラを固定しないと、星型とかがブレブレになって効果半減だと思いますが、ちょっと心をくすぐられる機能ではありますね。
お礼コメント
Rion5000

お礼率 53% (269/505)

あ、そうそうこれですこれ!
やっぱりキャノンでありましたか~~!
おっしゃるようにちょっと心をくすぐられてしまいました^^;

キャノンかペンタックスのコンデジを購入希望で、遊べるのもいいかもな~なんて思ってたところでした。

検討します、スッキリしました!!
ありがとうございました!
投稿日時:2011/06/29 15:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (77/208)

例えば、オリンパスのこんなの。
フィルター効果を付けられるコンパクトデジカメがありますね。
お礼コメント
Rion5000

お礼率 53% (269/505)

お~!
オリンパスにありましたか!
結構いいですね~。
オリンパスは検討外だhttp://okwave.jp/qa/q6841951.html#ったのですが考えてみようかと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2011/06/29 15:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (257/1030)

該当のコンデジは存じませんが。

>夜景などの光を星型や十字などにできる機能

十字型ってのは普通にそういうフィルターがありさえすれば撮れます↓

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607352216.html

星型についてはオールドレンズのひとつに、特定の絞り値の時にそういう絞り形状を持つレンズがあります↓

http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=4332

また上記レンズならずとも自作で色々な形のボケを作り出すことも出来ます↓

http://soga-net.com/blog/2009/12/post_271.html

「レンズベビー」というトイレンズのユーザーには結構色々やって遊んでいる方も多いようです↓

http://blogs.yahoo.co.jp/yasu_b0707/51131575.html
お礼コメント
Rion5000

お礼率 53% (269/505)

クロスフィルター系は知っています~。
一眼レフは手が出せないので><

デジカメ用のクロスフィルタも売ってるようで気になりますが、ちょうどデジカメを買い替えようと思っていたところなのでどうせならそういう機能が備わっていればと思いました^^


ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/29 15:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (715/1958)

回答ではありませんが・・・。

一眼レフ型なら、「フィルター」で光の効果を高めることができます。

例)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607352216.html
↑ページ中段の「使用例」をご参照ください。

ご存知でしたら、あしからず・・・。
お礼コメント
Rion5000

お礼率 53% (269/505)

クロスフィルター系は知っています~。
一眼レフは手が出せないので><

ありがとうございました
投稿日時:2011/06/29 15:15