• ベストアンサー

アマチュア無線で交信する方法

アマチュア無線機VX-7を持っているのですが交信が出来ません。 CQCQCQこちらはJF1KGRどうぞと言って返事を待つのですがつながったことが、ありません。正しいやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

現在は電波を出している人が本当に少ないです。 携帯とパソコンの普及に反比例して殆どの周波数帯で閑古鳥がないている状態です。 ですから、先ずその周波数帯で電波を出している人がいるかどうかを確認する事が先でしょう。 CQを出す前に聴く事です。 これはアマチュア無線全盛の頃からのお約束でもありました。

kitadake1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

144も430も呼び出し周波数があるのはご存知ですか? 通常、ここを聞いていれば、CQを出す人もいます。 呼び出し周波数でそのまま交信はしないルールですので(ごく短い交信なら許容されるでしょうが)CQを出して、交信する周波数を指定し、 その周波数でワッチします。誰も呼んでくれないなら、再度呼び出し周波数に戻り、CQを出す。 これくらいのことは、本屋で初心者用の本を立ち読みするくらいでわかりますが。

kitadake1
質問者

お礼

• saltmax
回答No.2

>VX-7 V/U帯5wハンディですよね。 見通し通信なので外部アンテナをつけていないと ご近所さんにしか飛んでいませんよ。 相手がとれていてもあなたが取れないと通信にはなりませんし。 呼出周波数は知っていますよね。 高いビルにでも上がってワッチしてみてはどうですか。 2mなら結構でているのでは。 http://www.jarl.or.jp/Japanese/A_Shiryo/A-3_Band_Plan/bandplan-all.pdf

kitadake1
質問者

お礼

kitadake1
質問者

補足

交信している周波数で交信が終わるのを待って、その周波数でCQを出せばいいのでしょうか。アンテナはRH-770を付けています。