• 締切済み

テイマ育成について

レッドストーンでテイマを作り始めた者ですが、育成法に困っています^^; 街で見かけるケルビーに乗ったテイマさんにあこがれて20レベル以下でもうケルビーに乗れるスキルをとってしまったのですが、それからでも育成してお察しにならないですむのでしょうか?^^; いろいろ育成法HPを見回ったのですが、どれも再振り前提でのスキルのとり方しか書いていません・・・。 私はあまり課金したくないので再振り無しの育成法がありましたら教えてください。 それと、暗殺テイマ・ファミテイマの大きな違いについて教えてください。 ゲーム内でもお金がない私はどちらのテイマを目指すべきでしょうか?^^; 再振り無し前提のスキルの振り方、何を覚えたらいいのか、ペットは何がいいのか、ファミテイマと暗殺テイマの違いを詳しくお願いします。

みんなの回答

• ice-moon
回答No.1

私も右も左もわからない状態で始め、初期に犬乗りをとってしまった経験者です^ ^; 育て方については色々あるので、初期に犬乗りをとってもたいして影響はありません。育成サイトに量産型のステ&スキル振りが載っていたりしますが、必ずしもその通りのしなければお察しと言われて敬遠されるわけではありません。 テイマは少々特殊な戦法なので、育成方法を見ておくのはいいと思いますが、結局は自分にあったプレイスタイルを見つけるべきですので。 もちろん再振りなしでも充分楽しめます。私は再振りなしでLv200程度まで育てた暗殺エルフテイマですが、とくに不自由は感じていません。まあ余計なスキルをマスターしてしまったら考えていたかもしれませんが^ ^;  暗殺エルフとファミの違いですが、ファミは速さでの手数勝負、エルフはクリティカルや暗殺などの一撃必殺勝負です。 ただしどちらも低レベルのうちは威力は低いので、実感できるのは最低でも100以上になってからでしょうか。 ファミEXはタトバが最下級で、滝、塔、納骨堂などの上位種がいますので、再振りは塔や納骨堂を本体が最も低いレベルでつかまえることが前提となるので、それを目的にしなければ必要ないと思います。 暗殺エルフは最下級がテレットトンネルにいるので、早い段階から育てられるメリットがありますが、暗殺が成功するのはペットより+20程度までなのと、ペットのレベルが低いうちは成功率が低いので、やはり100前後まではあまり使い物になりません。どちらかといえばエルフはクリティカル頼みですね。どっちにしろ特技命令連打ですので、それが面倒な人にはむきません。 ペットはなにがいいかは、人それぞれですから試してくださいとしか言えません。狩り場によっては使いにくいペットもたくさんいます。 人気があるのはバランスのいいファミEXですが、初期だと捕まえられないので、初期ならゴートマンZINか暗殺者ZINあたりが使いやすいとは思います。あとは色々試したうえで、自分の好きなペットを使うといいでしょう。 お察しと言われるとかは気にする必要ないですよ。パーティでならタゲを取れば問題ありません。取れないペットならばパーティには入らないか、タゲ取り用の固いペットを捕まえておくとか工夫することです。 スキルについてはペットが違うと、天気系のとりかたが違ってくるので、一概には言えません。 基本的には、説得、治療、攻撃命令、励ます、誉める、特技命令、憂鬱な日、唐辛子、が必須でしょうか。サマナスキルは召還4体と、レベル80くらいまでにはパワーアップが欲しいかなというくらいです。 育成サイトではありませんが、ペットについて書かれているブログがありますので貼っておきます。最近マナーについてちょっと問題になっていますので、質問などには気をつけてくださいね。 http://akira773.blog22.fc2.com/ ↑まずは左にある初心者の方へというところを開いて熟読するのをおすすめします。育成方法についても下のほうに簡単なことが書いてあります。 あとはこちらも有名です。テイマについての情報掲示板です。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1235688906/l100 育成については7番目にあります。 他、情報も常に書き込まれているので、慣れたら読んでおくといいでしょう。

noname#153277
質問者

お礼

安心しました。 色々詳しく教えてもらい、参考になる攻略サイトまで教えていただきありがとうございました^^